OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

積分

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229857
  • 閲覧数26
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (16/83)

問題で、
∫(1~2)(-6y^-2+11y^-1+y+6)とあるのですが、
答えは、6.5でいいんでしょうか?
教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

dyが抜けていると思います。dyを入れたところで、

∫(1→2) {-6y^(-2)+11y^(-1)+y+6}dy
=[6y^(-1)+11 ln|y|+(1/2)y^2+6y] (1→2)
なのはご承知の通り。lnはご存じのように自然対数を底とする対数関数で、ln2やln1は有理数ではありませんからこの式は6.5にはなりようがありません。どこかで問題を間違えていませんか? (私がとんでもない勘違いしている可能性もゼロではありませんが・・・)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

Umada さんと同意見です.
6.5 のはずがないことは ln が出るはずという Umada さんの議論で明らかです.

> ln2やln1は有理数ではありませんから
揚げ足取りみたいで恐縮ですが,ln 1 = 0 ですね.
ちょっとうっかりされたのでしょうけれど.
でも,ln 2 の方はどうしたって残りますね.

river-s さん,こういう質問の場合はどうして 6.5 になったのかを
(少なくとも概要を)書かれるべきでしょう.
そうすれば,どこを誤解しているかの回答も期待できますよ.