Javaのプログラミング課題解決方法と結果の説明

このQ&Aのポイント
  • Javaのプログラミング課題で困っている方への解決方法と結果の説明
  • Javaのプログラミング課題でわからない部分の解説と結果の説明
  • Javaのプログラミング課題解決方法とA[k]==aの比較回数の説明
回答を見る
  • ベストアンサー

お願いします。m(><)m

つい最近Javaのプログラミングを大学ではじめたものなんですが、 次のような課題を出されたのですが全然わからないため困っており・・・ どなたか分かる方ぜひ教えていただけないでしょうか?m(><)m 3.次のプログラムは何を行うプログラムか.簡単に説明しなさい.また, 結果を得るまでに,A[k]==aの比較が行われた回数を書きなさい. A=new Array(3, 8, 19, 20, 22, 24, 45); i=0; j=A.length-1; a=19; k=Math.floor((i+j)/2); while(i<=j){ if(A[k] == a){ break; } else if(A[k] > a){ j = k - 1; } else{ i = k + 1; } k = Math.floor((i+j)/2); } if(i>j) k=-1; document.write(a," ",k);

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cojirou
回答No.4

A=new Array(3, 8, 19, 20, 22, 24, 45); //新しい配列Aを設定。配列要素は()の中身。 i=0; //変数iを設定。設定値は0。 j=A.length-1; //変数iを設定。設定値はAの要素数-1(つまり7-1=6)。 a=19; //変数aを設定。設定値は19。 k=Math.floor((i+j)/2); //変数kを設定。設定値は(i+j)/2の小数点以下を切捨てした値(つまり初期点では(0+6)/2=3)。 while(i<=j){ //iがj以上の間繰り返し。 if(A[k] == a){ //A[k]とaの値が等しい場合 break; //whileの繰り返しを終了。 } else if(A[k] > a){ //A[k]がaより大きい場合 j = k - 1; //jにk-1を設定する。 } else{ //上記以外の場合(つまりA[k]がa以下の場合) i = k + 1; //iにk+1を設定する。 } k = Math.floor((i+j)/2); //変数kを再設定。設定値は(i+j)/2の小数点以下を切捨てした値。 } if(i>j) k=-1; //iがjより大きい場合はkに-1を設定する。 document.write(a," ",k); //出力 日本語で説明すると、以上のようなプログラムかと思います。 質問は、『if(A[k] == a){』の部分を何度繰り返すか、という問題になると思います。 参考URL等で確認して、問題を自分で解けるように頑張ってください。 参考までに。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/servlet_jsp_k01.htm
yassan918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました、あとは自分の力で解けるように がんばってみます。

その他の回答 (3)

• sakusaker7
回答No.3

最後の行に document.write とかあるし、JavaScriptでいいんじゃないですか? 出力のところだけいじれば Windows cscriptでも実行できたし。 それはともかく 何かの課題じゃないんですか、コレ?

• VCAT
回答No.2

まちがえたorz ここはJavaScriptです。 Javaの質問は他で。

• VCAT
回答No.1

ここはJavaScriptではありません。 Javaは他で。