• ベストアンサー

PRO TOOLSについて

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

おそらくこの製品をさすのだと思います。 http://www.digidesign.co.jp/japan/ptfree/index.html デジタルで、レコーディング,ミキシング、トラックダウン、エフェクト等を行うシステムです。 多分、これを使ってミックスダウンなどを行ったということだと思います。 >「PRO TOOLS」で検索しても、コレといった答えが出ません。 例えば,www.google.comで"PRO TOOLS"をキーして検索すると直ぐ見付かります。 ダブルクォートで囲むのがポイントです。 こうすると、PROとTOOLSがばらばらでなく、 一続きの単語として検索するので, 簡単に絞り込めます.

参考URL:
http://www.digidesign.co.jp/japan/ptfree/index.html
SHUMP
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ○○○(名前)Guitar&PRO TOOLS ↑ つまり、この人の役割を簡単に説明すると、 「デジタルで、レコーディング(中略)エフェクト等を 使ってミックスダウンなどを行った人」ということになるのでしょうか? 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • Pro Tools 9か8 LEか

    現在私はMac Book ProにてLogic Express 8を使用しています。オーディオインターフェイスはRolandのEdirol FA-101です。基本的に録音はきちんとしたスタジオを使っているのですが、時間的に間に合わない時などにLogicで宅録してWavデータにして持って行きます。スタジオはPro Tools 8です。 そこでスタジオとの互換性を考えてPro Toolsを導入しようと思っているのですが、Pro Tools 9を買ってEdirol FA-101を使うべきか、Pro tools 8 LEとMboxのセットを買うべきか迷っています。機能的にはPro Tools 9が優れているのでしょうけど、オーディオインターフェイスとの互換性を考えた時にMboxを買った方が安心できるのかなと。 金額的にはどちらを選んでもさほど変わらないので迷っています。 どなたか良いアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • pro-tools が起動しない

    pro-tools が起動しない leopard 10.5.8 / pro-tools LE 8 / MBox 2 mini です。 まずインストールが済みまして最初は問題なく起動できました。 次に ignition pack 2 をインストールし終わり、pro-toolsを起動しようとしたところ プラグインを読み込み中の状態で[予期しない理由で終了しました]となり起動できません。 ignition pack のバージョンが合ってないのかなと思い、ignition pack を全て削除しましたが、変わらず起動できません。 そこでpro-tools を一度アンインストールし再度インストールしたところ、ここでも起動できなくなりました。 なのでignition pack とは関係ないと解ったのですが、解決方法が解りません。 最初に起動できた時と比べて特に設定を変更した箇所は思い当たりません。 LE 8.0.3 へのアップデート用データをダウンロードしましたが、インストールはしていませんし・・・。 関係があるか解りませんが、ガレージバンドも[予期しない・・・]で起動できなくなっています。 アクセス権の修復も効果ありませんでした。 理由が解らず困っています。どなたか解る方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • sonar、cubase、pro toolsについて

    DTMソフトについてお聞きしたいことがあります。 現在Flstudio8と言うソフトを使っておりますが、オーディオ録音も たくさんしたいと思っているのでcubaseやsonarの購入を考えてます。 そこで、cubaseやsonarはFLstudioに比べてオーディオ録音に適していて、また、ミキシングやマスタリングが本格的(プロ仕様)で充実していると言うことなのでしょうか? また、どこかで聞いたことがあるのですがプロが使うスタジオでは必ずPRO TOOLSがありそれに流すのがお決まりだそうですが、cubaseやsonarやFlstudioを使ってるプロの人はいないのでしょうか? いたとしたら、上記のソフトである程度作成して最後はPRO TOOLSでまとめる?などするのでしょうか? pro tools以外のソフトであればプロを目指すのであればcubase、sonarどちらがお勧めでしょうか? プロの音楽制作の流れなど全く分からないのでおわかりになる方がいましたら是非ともお教えいただきたいと思います。

  • pro toolsの使い方 

    pro tools7.4を購入したのですが、 なかなか操作方法がわかりません webから7.3の日本語リファレンスを落としてきて 読んでいるのですが、わかりづらい+ページ多すぎです バンド用のデモを作ったりしたいので、 とりあえずプラグインの使い方 (ドラムの打ち込み、ギターにエフェクトかける) が分かればいいのですが まだ、ドラムキットやエフェクトを読み込むところまでしかできません その先はどうすればいいのでしょうか? 教えてください また、ほかの方はどうやって操作方法を 理解しているのでしょうか? 本やDVDを買わないとわからないとは思えないので・・・ DAW初心者で恐縮ですが、どなたかお願いします

  • Pro Tools をWindowsで使いたい超初心者ですが・・・。

    いままでシンセで作曲やアレンジをしてきました。 仕事で色々なアプリケーションに慣れているのでDTMやDAWにいつか切替えようと思っていましたが、価格やどれを使えばいいのか品定め出来ず今日まで来てしまいました。 入社が困難でもいつか音楽制作会社に入って作曲家さんやエンジニアさんなどとやり取りするのに困らぬ様に事前にマスターしておきたいと思っています。(密かに作曲家も目指しているのですが) また、通信制大学で今後Pro Toolsも使う予定ですしプロの皆さんも殆んどPro Toolsを使われている様なのでどうしても覚えたいのです。 ただ、はじめるにあたって問題が山済みで困っています。 (1)超初心者(フリーのDTMやDAWさえ使った事が無い) (2)Pro Toolsは、Macが主流の様ですが、仕事先も所有物もWindowsでMac自体初心者の為、Win版を購入したい (3)Win版で作曲した情報はMac版で使えるのか?(互換性の問題) (4)鍵盤(シンセ)で弾いたりMIDIで繋いだりして簡単に作曲できるのか?※画面上では修正や調整やアレンジや音色の変更などに活用し出来るだけ鍵盤で作曲したい為(鍵盤で作曲してきた方なら感覚を理解してもらえるかと思います) (5)出来るだけ安く済ませたいので(4)の機能が最低限出来るものであればいいのですが、バージョンも沢山あってわかりません (6)また、Pro Tools購入する前に更に困った事があります。 所有のPCだとPro Toolsを購入しても使えない機能があるのでは?というか動作出来るのか?という事です。 ※Windows XP Version2002 CPU Intel(R)celeron(R)MProcessor360 動作周波数1.40GHz 448MB512MB/2GB RAM お金に余裕が有れば、MacのPCを購入してPro ToolsもMac版を購入したいとこですが、現状難しいので所有のPC環境で Pro Toolsを使用できればと思っています。 PCの事やPro Toolsを熟知している方出来れば現場レベルで使用されている方からの適切なアドバイスや情報を頂ければと思います 宜しく御願い致します!

  • XGworksとPro Toolsについて

    どちらかをお使いの方、なんとなくでも構いませんので教えて下さい。 私はXGworksを使っています。購入して半年くらい経ちますが、まだ4分の1くらいしか理解できていません。例えば、エディター画面は全く触っていないレベルです。機械にはかなり疎いほう方です。 最近よく求人にPro Toolsを使える人、というのを見かけます。 どういったソフトなのか詳しくは知らないのですが、やる事はXGと同じだと思っています・・・。Proの方が、できることが多いのですか? 購入する時、友人に勧められてXGを買ったのですが、先のことも考えて、仕事(カラオケMIDI制作やスタジオなど)としても使えそうなProの方を買うべきだったのでしょうか? 会社としては、XGよりもProを扱える人を欲しがっているのかな、と思います。 皆さん、どう思われますか?XGではこの先、仕事やバイトとしての使い道がProより限られているのでしょうか?

  • PRO TOOLS 24 MIXに詳しい方教えて下さい。

    今度PRO TOOLS 24 MIXの導入を考えているのですが 当方TDMには詳しくないのでお聞きしたいのですが PRO TOOLS 24 MIXを動かすのに必要なのは MacG4かWINDOWS XPのPCとDIGIDESIGN製の オーディオインターフィス(888 24I/O等)が必要ですよね? それで、その他に ・TDM system DSPカード ・MIX Farmカード があると思いますがこの2点の位置づけが良く分かりません。 違いなどは何なのでしょうか? あと、現在CUBASE4とRME FIREFACE 800で製作しているのですが PRO TOOLS 24 MIXとの音質の違い等ありますでしょうか? 主観的な意見で結構ですので教えて頂けましたら幸いです。 詳しいかたぜひご教授の程宜しくお願い致します。

  • オーディオI/FとPro Toolsについて

    長年使ってきたオーディオI/F買い替えを予定しています。 ついでに、GarageBandだけでの制作にも限界を感じてきたので、DAWソフトも 変えようかと考えています。 上を見ればキリがないのですが、予算的にも安価で妥協できるモノということで、 M-Audio Fast Track C400を考えています。 同梱ソフトウエアとしてPro Tools SEがバンドルされているようですが、これは Pro Tools9ともPro Tools LE8とも違うようです。 また、見た感じSEでも十分事足りるようですが、これのアップグレード版である Pro Tools M-Poweredも気になっています。 これは、I/F(C400)がドングルの役割をしているPro Tools9、と解釈しています。 SEの方が使用できるトラック数が少ないのは妥協するとして、インストゥルメント サウンド数とエフェクト数が圧倒的に違うようですが、内容がよくわかりません。 もちろん、あとでプラグイン追加すればどうとでもなるのでしょうが、とりあえず すぐに購入できるとも思えないので、当面は特に追加せずに使うと思います。 その際、「Pro Toolsでは定番、必須の○○が無い」とか「インストゥルメントの ○○はおすすめだがSEにはない」とかありましたら、教えていただけないでしょうか。 インストゥルメント数が「100」と「1000以上」ではあまりに違いすぎて、もし 内容的に「アップグレードしないとショボい」という状況なら、考えなおそうと 思っています。 また、Pro Tools M-Poweredへのアップデート金額がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • Pro Tools LE8でMIDIが使えなくなりました。

    Digi002を使ってPro Tools LE8を立ち上げております。 いつも使えていたのですが、この前急にソフトのなかでMIDIコントローラーを認識しなくなってしまいました。 どうしようもなかったので1度インストールし直して見ました。すると無事に認識しなおしてくれました。 「なんか設定いじっちゃったかなー」なんて思っていたら再び認識しなくなりました。 何に原因があるのかよく分からず対策の打ちようがないんです。。。 ちなみに「設定」欄から見ることができる「MIDI入力有効化」というところからMIDI機器の名前が消えてしまっているので、認識していないことは間違いないと思います。 分かる方教えていただけるとうれしいですっ。

  • DAEMON Tools Pro Advanced

    DAEMON Tools Pro Advanced CDイメージ 写真をご覧ください。 保存の部分が白抜きになっていてクリックが出来ないので、作業を先に進められません。 DAEMON Tools Pro Advancedで音楽CDイメージを作成出来ますか? ツール→オーディオイメージを作成する→DAEMON Tools Pro Image Editor - NewAudioCDImageが開く→ドライブに音楽CDを入れて認識完了→ディスプレイにAudio CDと表示される→名前欄を見るとTrack01.cda~Track12.cdaが表示されるものの、保存をクリック出来ない。 購入したエディションが間違っていたのでしょうか? 公式HPから購入しましたが、HPからこのエディションで作成できるものと思い購入しました。 詳しい方ご助言をお願い致します。