OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PRO TOOLSについて

  • 困ってます
  • 質問No.229847
  • 閲覧数93
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (117/140)

アルバムに付いてるブックレットの後ろの方に
よくメンバー紹介みたいのが出てて
○○○(名前)Guitar&PRO TOOLS
○○○(名前)BASS
ってあるんですけど、このPRO TOOLSとはなんですか?
「PRO TOOLS」で検索しても、コレといった答えが出ません。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (10/21)

Pro Tools、通称PT(ピーティー)とは、ハードディスクレコーディングするためのソフトです。

現在のレコーディングスタジオでは、ほとんどこれによって録音が行われています。様々なプラグインエフェクトがあるため、曲のアレンジにおいてもいろんな効果をつけることができます。例えば、Voにディストーションをかけて歪ませたり、ピッチを修正して、歌を上手に聴かせたり、一昔前でいけば、MisiaさんやマドンナさんやMejaさんのように声が一瞬ひるがえったように加工したり、音が右から左に激しく動いたり・・・。オートメーションという機能もあったりして、音をリアルタイムに、自動に変化させたり、人間の指先の機械操作ではできないような動きをさせたりできます。

よく、CDのクレジットのところに、Pro Tools Edit ○○○とか書いてありますが、これは、その人がコンピュータの操作を行って、ミックスをしたということです。その通りです。

アーティスト志望な方にとっては、自宅スタジオをつくるさいに、極めて魅力的なツールとなります。家でCD創れちゃうのですから、しかも、世間に出回っているCDと良い勝負ができるものが。
ハッキリ言って、最高です。Pro tools!!
お礼コメント
SHUMP

お礼率 83% (117/140)

なるほどです。よくよく分かりました。
すごいですね、pro Tools!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 16:45:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

おそらくこの製品をさすのだと思います。

http://www.digidesign.co.jp/japan/ptfree/index.html

デジタルで、レコーディング,ミキシング、トラックダウン、エフェクト等を行うシステムです。
多分、これを使ってミックスダウンなどを行ったということだと思います。


>「PRO TOOLS」で検索しても、コレといった答えが出ません。

例えば,www.google.comで"PRO TOOLS"をキーして検索すると直ぐ見付かります。
ダブルクォートで囲むのがポイントです。
こうすると、PROとTOOLSがばらばらでなく、
一続きの単語として検索するので,
簡単に絞り込めます.
補足コメント
SHUMP

お礼率 83% (117/140)

回答ありがとうございます。
○○○(名前)Guitar&PRO TOOLS

つまり、この人の役割を簡単に説明すると、
「デジタルで、レコーディング(中略)エフェクト等を
使ってミックスダウンなどを行った人」ということになるのでしょうか?

回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-06 00:12:55