OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アーシングて何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229844
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (60/66)

アースするの?どうして燃費がよくなったり、車の調子がよくなったりするのですか?ホントに良くなるんだったら、どうするか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

電流は電子の流れですよね。電気はバッテリーのプラスから出てマイナス端子に戻るなどとよく言われますが、電子の流れとしてはバッテリーのマイナス端子を出てプラス端子に戻っていることになります。
車の場合、バッテリーのマイナス端子と電装品のマイナスの間を直接電線で結ばずに車体が鉄製で導体であることからこれを電線の代わりに使う個所があります。
鉄は電線の銅に比べると僅かですが電気抵抗が大きいですし車体が古くなると接触不良による抵抗も増します。
電気抵抗があると抵抗×電流だけ電圧が下がります。従って、電装品にかかる電圧がバッテリーの端子電圧ではなくて抵抗×電流を引いた低い電圧になってしまい本来の性能を100%発揮できないことになります。
そこで、バッテリーのマイナス端子と電装品のマイナス側を電線を使ってきっちり結び電気抵抗を減らそうとする方法です。
最近のグレードの高い車種ではこの点を考慮した設計がなされているようです。やや古い車種で古い車ほど効果があると言えます。
なお、車種別に電線をセットにしたキットが自動後退その他の販売店にあります。
お礼コメント
kouitihm

お礼率 90% (60/66)

わかりやすく書いていただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-11 00:12:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

単純に言えば電気の流れを良くして各機関をきちんと機能するようにする事
調子が良くなる事が多いけど、たまに不調の原因になるから注意
方法はアースポイントとバッテリーのマイナスを繋ぐ方法などがあります

検索エンジンを使い"アーシング"等で検索すれば図解付きで解説している所はたくさんあるのでマズは自分なりに調べて見ることです
お礼コメント
kouitihm

お礼率 90% (60/66)

調べて見たのですが・・・よくわからなかったんです、
あまりに知識がないんで、なんとなくわかるかな?て感じで。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 23:53:53
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (17/50)

こちらにそれらしき事がのっているのでは?

参考にでもしてください。。。
お礼コメント
kouitihm

お礼率 90% (60/66)

ありがとうございます、わかりやすく書いてありますね。
なるほど、理解できました。
投稿日時 - 2002-03-11 00:07:56