• ベストアンサー

裂肛・切れ痔です。

一週間くらい前におしりが痛くなってしまい、おしりを拭いた時にティッシュに軽く血が付いていました。 それから一週間は痔の薬がなくてオロナインを塗っていましたがあまり効かなくて、ボラギノールMを購入しました。 いろいろなホームページなどで検索し、急性の場合は保存治療と薬を塗布で治療できるとあったのですが、実際に急性の裂肛で治ったかたいらっしゃいますか?また、どのような治療を行い、治るまでの期間はどのくらいだったのか教えてください。

  • tomy3
  • お礼率88% (22/25)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kudou-a12
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.2

私が初期に裂肛になった時の事ですが。。 とりあえず、薬は1週間~10日間くらい使用。 (軟膏ではなく注入式軟膏を使用) あとはお風呂では湯船につかりよく温まり (肛門周辺の)血行をよくする。 刺激物や冷たい物などは控える。 下痢や便秘をしないように食べ物に気をつける。 だいたいこれで1週間前後くらいで症状は落ち着きました。 ただ今後も何度も同じような症状を繰り返すと治りも 遅くなり、病院のお世話になる事になりますので 要注意です!!(←私がそうでした(汗)

tomy3
質問者

お礼

ありがとうございました。完治させるためにも病院に行きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

外科で診てもらいました。 受付で聞いたら、「外科に行ってください」との事でした。 注入型のお薬を10~2週間くらい使用。 便秘予防に、下剤も処方され全快しました。 今は、痛みは全くありません。 市販薬より、病院のお薬のほうが効き目ありますよ。 勇気出して、病院へ行く事をお勧めします。

tomy3
質問者

お礼

ありがとうございます。病院にいって治したいと思います。

  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.1

素人療法は危険!病院に行きましょう、恥ずかしがらずに、仲間沢山居ますよ!もしかしたら、大病だったりでは早期発見治療が一番。

tomy3
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか治らないので病院に行きます。

関連するQ&A

  • 切れ痔について

    産後2ヵ月(関係あるのかはわかりませんが)で切れ痔になってしまいました。原因は便秘による硬便だと思います。排便時、痛みと出血があります。排便後翌日にかるまで痛いです、、、。(泣) なかなか治らないので"ボラギノールN軟膏"を薬局で買いました。(母乳で育てているためステロイドが入っていない方がいいかと)使い出して2週間ほどたつと思いますが、全然よくなりません。すべて自己判断で薬を買ったりしました。 質問したいことは 1、ボラギノールN軟膏だから治らないのかその場合オススメのよく効く薬を教えてください。 2、痔になってからヨーグルトを毎日たべたり水分をたくさんとるようにしていますが、今だ便秘が治ってません。便秘改善の良い方法を教えてください! 3、市販の薬でよくならない場合病院にいこうと思います...。(恥ずかしいので最終手段にしたいです。)3はお金の質問になりますが、初診料はどのくらいなのでしょうか。 排便がほんとに辛く早くよくしたいです。 痔に詳しい方、痔になられてこれが効くよ!などアドバイスがあれば頂きたいです! 長文になりましたが、皆様よろしくお願いします。。

  • 18歳の娘が痔なのですが・・・

    今年18歳になる高校3年生の娘のことです。 先日、「私、痔かもしれない」と娘から相談を受けました。 聞くところによると、硬めの便をするときにお尻の穴に軽い痛みが走り、ティッシュで拭くと少量ではありますが血が付いているようです。 お尻の穴の横に小さく黒いイボのようなものができているようで、もしかしたらイボ痔かもしれないとのことです。 まだ症状は軽いようなので、早めに病院へ行って治療してもらおうと娘を説得しているのですが、なかなか言うことを聞きません。 恥ずかしいというよりも、「怖い」ようです。 病院ではどんなことをされるのか、痛いことをされるのではないか、手術なんてしたくない、など不安で仕方ない様子です。 そこで質問なのですが、病院ではどんなことをされるのでしょうか。 治療法について詳しく教えてください。 また、娘としてはできれば病院へ行かず市販の薬(ボラギノールなど)でなんとかしたいようなのですが、市販の薬でも完治するものなのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 7歳の男の子 便秘でうんちに血がつきます

    偏食気味で、うんちの出が悪く、毎日でないので、大きくて硬くて太いうんちのため、排便の時に痛いといいます。 1か月ほど前、ふいたときに、トイレットペーパーに血が付いていて、便にも少し血が付いていました。 2週間ほど続いたのですが、マキロンなどで消毒して、オロナインや、ボラギノールをつけていましたが、薬剤師さんに聞いたところ、子供にはボラギノールのような薬は良くないと言われたのですが、ほんとうですか? 食事に気をつけたら、今は出血も止まり、毎日うんちが出ていますが、今後、このようなとき(出血)は、どうしたらいいのでしょうか? 肛門科のお医者様のところへ行ったほうがいいですか?行った場合、どのような治療になるのか、分かる方はいらっしゃいますか? よろしくおねがいします。

  • [切れ痔]助言お願いします><

    私は中2女子です。 切れ痔について質問させていただきます。 私めったに便秘しないんですが 最近、便秘気味になってしまいました。 今までは硬い便は何度かありましたが、今回はなんか「コレが便秘だ!」って感じです(;^ω^) それで、今回硬い便をして ペーパーで拭いたら 血っぽいのがついてました… 今まで硬い便はしたことあるけど多分血がでたのは初だった…ような…気がします 痛みはないです! でも血便ではないと思います。 (ペーパーについてたので) 切れ痔…ですよね。 とても信じたくないですが(/_;) そしたら、どうすればいいでしょうか? とりあえず家には ボラギノールやオロナインがあります。 やはり病院行きでしょうか…? まだ母には言ってないです(泣) 〇質問 ・これは切れ痔ですよね? ・どうしたらいいでしょうか? ☆もし病院に行くとしたら… ・肛門科ですか? ・どんな診察をしますか? ・問診と薬の処方だけですか? ・オススメの病院はありますか? (横浜住みです。) 切れ痔の悪化?を予防して、便秘を治すためにビオフェルミンを飲もうと思います! 切れ痔についてなど、なんでもいいので教えてほしいです>< 正直パニクってます… 経験者の方やお詳しい方からの 回答お待ちしてます!

  • 切れ痔の治療について質問です。

    一ヶ月ほど前、肛門科へ行ったら切れ痔だと言われました。 飲み薬と肛門内部へ注入する薬を処方されたのですが、 2週間後また来いと言われ行ったら、また同じ薬の処方だけで 特に何の治療もされませんでした。 そのまた2週間後に行くと、また同じ薬を処方された だけでした。 痔の治療で病院へ行くのは初めてなので、治療には時間が掛かるものなのか、 このまま通い続けて治るものなのか不安です。

  • これは切れ痔の症状でしょうか?

    20代後半女性です。 ここ1年ほど、便が少し柔らかいと肛門に違和感を覚え、高確率でティッシュや下着にごく少量の血がつくようになりました。 普段は快便で、便秘にもほぼなることはないのですが、生理前や少し冷えた時には下痢気味になってしまうのでうんざりします。 とはいえ下着に付着したものは洗えば落ちるし、特に困ることもないので何もせずに1年経ちました。 昨日、夜にトイレで排便しようとしたときに、肛門痛?に襲われました。 力んだら肛門の奥が痛み、出すものも出せず、トイレから出ても椅子に座るのが辛いくらいでした。 加えて下腹部の痛みもありました。何かに押さえつけられているような感じといいますか、何かが大きく響いているといえばいいのか…生理の下腹部痛(鈍痛)とは全く違う痛みです。 こんなことは初めてです。 20分ほどで痛みは引きました。 その後排便しましたが、この時は全く痛みはありませんでした。 痛いというよりは大変不快でした。 力んだら激痛だし、もう一度ああなってしまったら…と思うと排便恐怖症になりそうです。 とりあえず家にあったボラギノールを塗っていますが、これは痔の症状なのでしょうか?

  • 痔ですかね?

    20歳の男性です。痔なのかそれとも大腸癌などの重大な病気ではないかと悩んでいます。 1ヶ月前ぐらいから排便したあと紙でおしりを拭くと血がついています。色は鮮血です。便器にはまったく血はつきません。出血量も何回か拭くとつかなくなるぐらい少ないです。 便にも血はついていません。便の状態は硬く小さいコロコロしています。色は茶色です。 排便後残便感があり、お腹が張っているかんじがします。 排便時に便が肛門を出る瞬間に肛門部にピリッとした痛みを感じるので裂肛ではないかと思うんですが・・・。しかし排便直後、肛門をみてみるとなにかしこりのようないぼのようなものがありました。裂肛ではなくいぼ痔ですかね?でもそのしこりは赤くなく、肛門と同じ色をしています。しばらくしたあとまた肛門を見るとなくなっています。ちなみに痛みは排便時だけです。 これは痔なのでしょうか?それとも癌なのでしょうか・・・? あとなにか自分でできる治療法があればおしえていただきたいです。

  • 大腸の病気?

    37歳の男です。 5月の中旬に2週間ほど風邪のような状態で倦怠感が 強く体調を崩していた時に痔持ちではないのですが 便に血が付いており、ティッシュでおしりを拭いた時には べっとりと鮮血が付く日が1週間ほど続きました。 力んで切れたわけでもなかったのでその間は自分でも びっくりして怖かったのですが現在は血もとまっています。 今までこんなことがなかったので病院に行くのが本当ですが その前に何か教えていただきたいのでよろしくお願いします。 ちなみに体調を崩していた2週間は風邪薬をずっと飲んでいました。 よろしくお願いします。

  • 痔って突然なる病気でしょうか?

    痔って突然なる病気でしょうか? 私は便秘でもなく、便が硬いわけでもなく、 排便に時間がかかることも通常ほとんどありません。 たまたま便が硬くなってしまい血が出たことは過去に何度かありますが、 ここ最近そのようなことは全くなく、痔にも便秘にも悩まされたことがありません。 それが、5日ほど前から急に肛門に違和感があり、おそるおそるチラ見てみると、 肌色の何かが肛門からはみ出てる状態になってました。 オロナイン軟膏を塗って押し込んでみましたが、腫れているのか完全に押し込めません・・・。 中に押し込んだときは少し痛みがありますが、 排便では痛みはなく症状が出た後の排便もいつものようにスムーズです。 しかし、肛門付近はあきらかにおかしいです。 仕事は事務職でほぼ座りっぱなしで痔の原因となる仕事ですが、 既に10年以上の勤続で今更って感じです。 最近、暑いために裸で寝てしまったのですが、 裸で2~3日寝た後に症状がでたような感じですが、 冷やしたことが原因で急に痔になるのでしょうか? もうすぐ症状がでてから1週間になるので肛門科を受診しようかと思ってますが、 できればどーにかおさまってほしいのです。 ボラギノール等の痔専用の軟膏などは、オロナインとは違いやはり効き目が違いますか? そもそも、痔ってそんな突然なる病気なんでしょうか。 それとも気がつかなかっただけで、知らないうちに進行していたということでしょうか・・。 なにか知ってることがあったら教えてください。 悪化すると病気は治療が大変なので、早めに対処するつもりですが、 できれば、病院に行かないでどうにかできればと思うので、 経験者の方、教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 市販の痔のクスリって…

    こんにちは。汚い話なんですが…よろしくお願いします。 どうも最近トイレに行くと、こう、出口のトコが切れて血が出てくるみたいなんですよ。さっきなんか下着に血が付いててちょっと焦りました。これって痔ですよね… とりあえずマキロンで消毒してみたんですけど、やっぱり薬を買ってみようと思います。 ボラギノールとか、リシーナとかいろいろあるみたいですが何が一番効きますか? 教えてください。よろしくです…。 ……はずかしいぃ……

専門家に質問してみよう