• ベストアンサー

ベトナム ハノイ 子連れ海外旅行

こんにちは。8月下旬にハノイにツアー旅行に行く予定です。過去の質問を検索して、治安、衛生状態等あまり良くないために、子連れ(9ヶ月児です)旅行はお勧めでないということも承知しています。 でも来年主人のハノイ赴任が決定していることと、第二子出産を希望していて来年には行けないと思うので、町の様子を確認したいこともあり旅行を決意しました。 ツアーなので観光地を巡ります。 バッチャン村・ヴァンロン自然保護区、ホアルー、 ハロン湾、市内観光です。 ベビーカーは持参した方が良いでしょうか。 ベビーカーより子供を背負うリュックサックのような物の方が良いでしょうか。 子連れで注意したほうが良い点があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 ハノイの日本大使館には 2000 人が在留届を出しており、 バックパッカーなども含めると 3000 人の日本人が住んで いるそうです。3万人と言われるバンコクには及びませんが、 ハノイで暮らすこと自体はとくに問題ないでしょう。  観光ツアーで行くようなところは治安の心配はまったく ありません。ただ、9ヵ月の赤ちゃんを連れて行くには かなり厳しいところが多いですね。  たとえばバッチャン村ですが、村まで行くバスからして 大変です。ベトナムの道路事情はかなり貧弱で、まともな のは都市近郊主要の国道だけです。観光地に向かう国道も ちょっと市街地を外れると穴ぼこや段差だらけで、段差を 超えるときの反動で天井にぶつかりそうなくらいジャンプ したりします。私なら絶対、赤ん坊を乗せたくありません。  ハロン湾の観光も、日本の基準でいえばかなり貧弱な 船に乗りますし、そもそも港に行くまでのあいだ、上記の ような悪路を走ります。ですので赤ん坊を連れて行くのは 自殺行為です。車酔いどころか大怪我するかもしれません。  もっとも、市内観光なら心配はありません。市内なら 道路もちゃんとしてますし、ベトナム人は穏やかなので 観光で回るようなところなら治安の心配はありません。 ですので郊外の観光はパスして、市内観光のみ参加する ことをオススメします。

lunakae
質問者

お礼

ありがとうございます。道路状況が悪いのが気になりますが、現地係員の方と相談して無理なようでしたらパスしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • xiatanejo
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

赤ちゃんではなかったですが、うちも子連れで行きましたよ。前の年に訪れたホーチミンよりも治安はむしろいいように感じました。屋台で食事をなさるのでなければ衛生も全く問題ないように思います。街路樹が多く、ホーチミンのような華やかさはありませんが、人々もおっとりしていい街でした。 8月は雨期なので、あいにくのお天気かもしれませんね。我が家は7月下旬に行きましたが、バケツをひっくり返したようなスコールにしばしば見舞われました。かなり蒸しますし、晴れれば晴れたで日差しがすごく強いです。旧市街は歩道があまりきちんとしていなかったのでベビーカーでは歩きにくいかもしれません。でもおんぶも密着する分暑そうですね。 ハロン湾にも行きましたが、私は悪路というのは記憶にないのですよねえ。確か数年前に道路が整備されて、今まで日帰りではきつかったところが、3時間半くらいで行けるようになったのではなかったかしら? でこぼこだったのを忘れてしまっているのかなあ?nidonenさんもおっしゃっているように、ツアーの途中で小舟に乗り換えます(別料金で乗りたい人だけ)。これはかなり小さいボートでしたね。険しい道を登る鍾乳洞も見学しますので、パパに背負ってもらうということで(笑)。 とにかく子連れで気を付けたことは脱水症状です。娘にもがぼがぼ水分を補給させました。粉のポカリなどお持ちになるといいかもしれませんね。 どうぞよいご旅行を!

lunakae
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行会社でも降雨量が多い季節です、と言われました。水分補給のアドバイスありがとうございます。粉のポカリスウェット持参します。道路状況、気になりますが、道路整備されている所もあるんですね。

関連するQ&A

  • ベトナム旅行ハノイとホーチミン時間配分

    こんにちわ。GWに個人旅行でベトナムに行きます。 ハノイINホーチミンOUTでチケットを取ったのですが、その日程スケジュールについてアドバイスをいただければと思っております。 【今決まっているスケジュール】 1日目 深夜ハノイ着 2日目 AM8時ハロン湾1泊ツアー出発 3日目 ハロン湾1泊ツアー→バッチャン村→18時ハノイ帰着 4日目 (ここを相談したい)  ホーチミン泊 5日目 (ここを相談したい)  深夜ホーチミン発 6日目 日本着 4日目のどこかでハノイ→ホーチミンに移動します。 4日目と5日目でハノイとホーチミンの時間配分を迷っています。 (1)4日目午前中ハノイ市内観光して午後イチでホーチミンに移動し、  4日目の夕方~5日目をホーチミン観光に当てる。 (2)4日目はほぼ1日ハノイにいて夜ホーチミンに移動、ホーチミン観光は5日目のみとする。 (3)ハノイ市内観光は全くせずに4日目朝ホーチミンに移動する。 どのパターンがいいでしょうか? 市内観光とショッピングで、どっちの街の滞在時間を重視すべきか・・・・。 本当はミトー観光もしたいと思っており、それだと(3)にして5日目に行けるかなーっとも思ったのですが、それはさすがに慌しいので諦めた方がいいかなとは思っています。 現地をよくご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ベトナム ハノイ旅行

    4月半ばハノイ旅行に行きます。 ハロン湾とカットバ島 1泊2日でまわるツアーをさがしています。お勧めの現地ツアー会社知りませんか? 後オーダーメイドで洋服を作りたいのですが、 これもお勧めの仕立て屋ありましたら教えて下さい。 欲張ってすみません。

  • ベトナム ハロン湾日帰りツアー(ハノイ発)

    閲覧有難うございます。 4月にベトナムのハノイに3泊4日の旅行に行きます。妻と、5歳になったばかりの娘と一緒です。 滞在3日目(日本に戻る前日)に、ハロン湾への日帰りツアーを申し込みました。 ハノイからハロン湾へは、途中のトイレ休憩を含め、バスで片道4時間と聞いています。 小さな子を連れていくので行程的に少し厳しいかなとも思っています。一方、口コミサイトを見てみると、ファミリー客でも大方満足しているようです。確かにハロン湾の写真を見ると、ぜひ行ってみたくなる場所です。 そこで質問なのですが、一般的に考えて、5歳の子連れでもハロン湾への日帰りツアーは行程的に許容範囲内でしょうか?実際に行ってみた方のご意見をお伺いできれば幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハノイ オプショナルツアー

    来週よりハノイ旅行に行くのですが、ハロン湾とハノイの半日観光をオプショナルツアーで申し込もうと思っています。 お薦めのオプショナルツアー会社があったら教えてください。

  • 初めてのベトナム旅行

    教えて下さい、44歳男性です。1月に社員旅行でベトナムとカンボジアに行きます。4泊5日ですが、実質はカンボジア2日、ベトナム1日で、カンボジアではアンコールワットなどのアンコール遺跡巡りのツアーが組まれていますが、ベトナムはフリーでハノイ市内観光とハロン湾観光のオプションが用意されています。しかし1日しかないため、どちらにしようか迷っています。この2択、若しくは他のお勧めがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ハノイ

    初海外な為、ツアーでハノイに5泊しようかと考えています。その際、市内観光とハロン湾クルーズはオプションでつけられるので申し込みする予定ですが、水上人形劇はオプションにない為現地でツアーに申し込もうと思うのですが。行かれた方で現地ツアーなどに申し込んだ事のある方はいらっしゃいますか?おすすめや体験談など教えてください。あと、ハノイの感想なども教えてもらえたらうれしいです。 ホテルはパンフレットにあった日航ハノイかヒルトンハノイかどちらかです。分からない事だらけですいません

  • ハノイ、ベトナム

    こんにちは。来週からお友達2人とハノイへ6日間行ってきます。 ハノイへ以前旅行している方からのアドバイスを沢山お聞きしたいと思います。お小遣いは日本円で3万もあれば十分ですよね?おいしいレストラン、おしゃれなお店、気候は?ハロン湾クルーズへ出かけた方はいらっしゃいますか?何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • ベトナム・ハノイの「テト」中の観光

    2月11日から5日間ほど、ベトナムのハノイへ旅行します。が、今、すごい事に気づいてしまいました。ベトナムでは2月9日が旧正月(テト)らしく、官公庁は軒並み2月8日~2月13日の間、休業で、よくよく調べるとレストランやおみやげ屋も閉める店が多いとの事…。 そんな状態で、ハノイ市内の観光はできるのでしょうか? 交通機関はどうなんでしょう? 雑貨も買いたいし、カフェにも行きたいし、アオザイも作りたいのに…。「閉める店が多いだけで、どこもかしこもが閉まっているわけではない」と、どなたか言ってください! あと、ハロン湾にも行きたいのですが、あの辺は営業しているのでしょうか? このカテゴリで、ある方が「このテトの期間は、一斉に休みを取りますので、ほとんど観光は出来ないと思った方がよいでしょう。ハロン湾などのビーチリゾートでのんびりすることをお勧めします。」とおっしゃってますが、ハロン湾はセーフってことでしょうか? あ~、日本が連休中と知っていたら、ベトナムの商売人も正月休暇どころじゃないって思わないんでしょうかねぇ?

  • ハロン湾の日帰り観光1日ツアーといいますと、ハノイのホテルでピックアッ

    ハロン湾の日帰り観光1日ツアーといいますと、ハノイのホテルでピックアップしてもらって帰りは、そのホテルまで送る、というのが普通ですよね。 ハロン湾観光を旅の最終日(アジア周遊の最後がハノイ、、、ただし滞在は1日半ですのでハロン湾観光しか考えていませんが)にもっていきホテルピックアップに空港で降ろしてもらえる現地ツアーなどあるのでしょうか? または空港近くのホテルからピックアップしてもらって空港で降ろしてもらうとか、、 その場合に荷物はツアーバスに積んでもOKとか、、 そんな都合のいいツアーってありますでしょうか? また、それかハノイの空港に夕方着きますので 空港からハロン湾まで移動してハロン湾のホテルに泊まり翌日ハロン湾観光。 観光終了後にハノイの空港に行く。というような観光コースは可能でしょうか?(容易でしょうか?)

  • ベトナムととカンボジアに旅行します。教えて下さい

    12月18日から6日間、ツアーでハノイ、ハロン湾、アンコール遺跡等を旅行しますが、持っていった方がいいものを教えてください。 1.虫よけとか殺虫剤とか要りますか。 2.どのような服装がよろしいか 3.現地の水は飲めますか 4.その他