• ベストアンサー

ベトナム ハノイ 子連れ海外旅行

こんにちは。8月下旬にハノイにツアー旅行に行く予定です。過去の質問を検索して、治安、衛生状態等あまり良くないために、子連れ(9ヶ月児です)旅行はお勧めでないということも承知しています。 でも来年主人のハノイ赴任が決定していることと、第二子出産を希望していて来年には行けないと思うので、町の様子を確認したいこともあり旅行を決意しました。 ツアーなので観光地を巡ります。 バッチャン村・ヴァンロン自然保護区、ホアルー、 ハロン湾、市内観光です。 ベビーカーは持参した方が良いでしょうか。 ベビーカーより子供を背負うリュックサックのような物の方が良いでしょうか。 子連れで注意したほうが良い点があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

ハノイの日本大使館には 2000 人が在留届を出しており、 バックパッカーなども含めると 3000 人の日本人が住んで いるそうです。3万人と言われるバンコクには及びませんが、 ハノイで暮らすこと自体はとくに問題ないでしょう。  観光ツアーで行くようなところは治安の心配はまったく ありません。ただ、9ヵ月の赤ちゃんを連れて行くには かなり厳しいところが多いですね。  たとえばバッチャン村ですが、村まで行くバスからして 大変です。ベトナムの道路事情はかなり貧弱で、まともな のは都市近郊主要の国道だけです。観光地に向かう国道も ちょっと市街地を外れると穴ぼこや段差だらけで、段差を 超えるときの反動で天井にぶつかりそうなくらいジャンプ したりします。私なら絶対、赤ん坊を乗せたくありません。  ハロン湾の観光も、日本の基準でいえばかなり貧弱な 船に乗りますし、そもそも港に行くまでのあいだ、上記の ような悪路を走ります。ですので赤ん坊を連れて行くのは 自殺行為です。車酔いどころか大怪我するかもしれません。  もっとも、市内観光なら心配はありません。市内なら 道路もちゃんとしてますし、ベトナム人は穏やかなので 観光で回るようなところなら治安の心配はありません。 ですので郊外の観光はパスして、市内観光のみ参加する ことをオススメします。

lunakae
質問者

お礼

ありがとうございます。道路状況が悪いのが気になりますが、現地係員の方と相談して無理なようでしたらパスしたいと思います。

その他の回答 (1)

• xiatanejo
回答No.2

赤ちゃんではなかったですが、うちも子連れで行きましたよ。前の年に訪れたホーチミンよりも治安はむしろいいように感じました。屋台で食事をなさるのでなければ衛生も全く問題ないように思います。街路樹が多く、ホーチミンのような華やかさはありませんが、人々もおっとりしていい街でした。 8月は雨期なので、あいにくのお天気かもしれませんね。我が家は7月下旬に行きましたが、バケツをひっくり返したようなスコールにしばしば見舞われました。かなり蒸しますし、晴れれば晴れたで日差しがすごく強いです。旧市街は歩道があまりきちんとしていなかったのでベビーカーでは歩きにくいかもしれません。でもおんぶも密着する分暑そうですね。 ハロン湾にも行きましたが、私は悪路というのは記憶にないのですよねえ。確か数年前に道路が整備されて、今まで日帰りではきつかったところが、3時間半くらいで行けるようになったのではなかったかしら? でこぼこだったのを忘れてしまっているのかなあ?nidonenさんもおっしゃっているように、ツアーの途中で小舟に乗り換えます(別料金で乗りたい人だけ)。これはかなり小さいボートでしたね。険しい道を登る鍾乳洞も見学しますので、パパに背負ってもらうということで(笑)。 とにかく子連れで気を付けたことは脱水症状です。娘にもがぼがぼ水分を補給させました。粉のポカリなどお持ちになるといいかもしれませんね。 どうぞよいご旅行を!

lunakae
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行会社でも降雨量が多い季節です、と言われました。水分補給のアドバイスありがとうございます。粉のポカリスウェット持参します。道路状況、気になりますが、道路整備されている所もあるんですね。