• 締切済み

ホルモン補充療法とは

ホルモン補充療法をインターネットで検索したところ、更年期障害の症状改善のためにホルモン補充療法を受ける場合と、もう一つ美容整形などで若返りや、肌がきれいになるとかバストアップ、ウエスト引き締め効果などに効果があると 書かれているのを見かけましたが、更年期障害のホルモン療法と美容整形の方で書かれているホルモン補充療法は同じ物なんでしょうか?

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

基本的には同じです。 ただし投薬量や維持レベルが異なります。 簡単に言えば 『更年期障害』や『骨粗しょう症』に用いる方法は急激なホルモン分泌の低下を和らげ最小限の補充をする…と考えてください。投与量はそれほど多くないために副作用の心配も少ないですし、日常生活の改善を目的とするものです。 一方美容的な『若返り』というのはアメリカの美容学会が推奨する方法そのものを導入(中には前記のレベルで若返りとのたまうところもあるのですが・・・)している場合、投与量と理想とする維持レベルがおおきく異なります。結果副作用などの心配も大きくなるために頻回採血検査など、万全を期さなくてはならないものです。前記の目的は当然果たしますが管理はより厳しいものとなります。