• ベストアンサー

前田利家の名前

gokuh_の回答

• ベストアンサー
  • gokuh_
回答No.4

今では名前というと「姓=苗字」+「名」と2つの組み合わせだけなのですが 昔は「姓」も「苗字」も別のもので「名」も幼名・字・諱等多くの種類がありました。 それらを全部繋げて述べるのではなく一定の決まりによって呼び名やつなげ方が変るのです。 事細かに述べると長くなりますが前田利家の例であげれば 姓は菅原朝臣・苗字は前田・幼名が犬千代・字が又佐衛門・諱が利家となります。 幼名は字の如く幼い時の名です。 大人になると大人としての名が付くのですがそれまではこの幼名で呼ばれます。 一般的に名を呼んだり書いたりする場合は又佐衛門と呼びます。 正式な文書として名を署名する時は利家が用いられます。 信長は前田利家を随分可愛がっていたようで長じても幼名の犬千代から犬と呼ぶ こともあった様に話が残されておりますが、信長は家臣をあだ名で呼ぶことも 多く残されておりますので、そんなつもりで呼んでいたのでしょう。 同輩で長じても犬と呼ぶものがいたら余程仲の良い者達であったかもしれません。 今日、前田又佐衛門ではなく前田利家が一般的なのは教科書によるものだと思います。 諱の方が正式な場で用いられますので教科書もそのようにしているのでしょう。 前田利益(利大)よりも前田慶次郎で通っているのはやはり「花の慶次」の影響が強かったのだと思います。 このコミック連載前にもいくつかの書籍等で登場することもありましたが 利大であったり利益であったり、慶次郎だったり慶次だったり、まちまちです。 一般的には「苗字+諱」で書くことが多いのですが。学校で習うような大名・武将 以外の場合は、「何で知名度があがったか」に左右されるかと思います。 人気の出た小説やコミックで用いられていた呼び方がそのまま定着するのでしょう。 水戸光圀がTVの影響で水戸黄門と呼ばれるほうが一般的になってしまった様なものだと思います。

potitarou
質問者

お礼

ホントにわかりやすかったです☆ ありがとうございます。 犬千代だの万千代だの、皆いっぱい名前があるんで 後の誰なのか把握するのに、いっぱいいっぱいです・・・。 また質問したときはよろしくお願いしまーす。