• ベストアンサー

寝てるとき口呼吸なので喉カラカラです。

richu_richuの回答

回答No.2

はじめまして。りちゅと申します。 私は花粉症で,この時期はほっとくと鼻呼吸が出来ません。 なので毎年花粉症用の鼻薬(鼻にさしてシュッとやるもの)を使用してます。 最近,質問者さんと同じように寝るとき口の中が乾くようになったんですけど, (これってかなり気分悪いですよね) 試しにこの薬を寝る前にシュッとやってみたところ, 次の日の朝はだいぶマシになりました。 寝てる間は鼻が通るので,口を閉じたまま寝られたようです。 花粉症の薬はアレルギー性鼻炎の方が使ってもいいのかな? その辺はちょっとわからないんですけど,これくらいの薬なら スーパーの薬局でも売ってると思うので,試してみるといいかもです^^

sachimerry
質問者

お礼

こんにちわ。私もびみょ~に花粉症なので、それでも良いかもしれないです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 口呼吸の癖を治したい。

    口呼吸の癖を治したい。 口呼吸のため起きたら喉がすぐに痛くなります。 鼻呼吸になれる方法教えてください 鼻炎、アレルギー、花粉症の薬、以外

  • 口呼吸を直したい・・・

    タイトルの通り、口呼吸を直したいのですがどうしたらよいのでしょうか? 朝起きたときなど、のどが痛くて困っています。 口呼吸の原因なのですが、自分は幼いころから慢性鼻炎で、鼻でなく口で息をするようになりました。 なんとか解決法はないでしょうか?

  • 口呼吸に困ってます

    私は2日前に新型コロナウイルスに感染してしまい、鼻水、鼻詰まりの症状が酷く鼻で呼吸がほぼ出来ないような状態になってしまっています。鼻で呼吸出来なくなってからほとんど口呼吸で過ごしています。いくら鼻をかんでも鼻水は詰まったままだし口呼吸をやめて鼻呼吸に戻すと酸欠になり死にそうになります。本題なのですが、口呼吸はどのくらい続けていると顔の形が変わってしまったり筋肉が衰えてしまうのでしょうか?鼻の症状が治るまで口呼吸になってしまうとしたらあとどのくらいで大変なことになってしまうのか気になります。教えてくれると助かります。

  • 喉の乾燥でこの時期になるといつも寝起きに喉が痛くなっています。

    喉の乾燥でこの時期になるといつも寝起きに喉が痛くなっています。 原因は、鼻呼吸ではなく口呼吸をしていることが原因と考えられます。 起きている時は意識して鼻呼吸できるのですが、寝ていると自然と口で呼吸しており、いびきもかいているようで、夜中に喉が渇いて目が覚めることもあります。鼻がつまりやすのが大きな原因と考えています。マスクやネッグウォーマーなどしていますが、寝ているうちにとってしまっていることがあります。 そこで、寝ているときも口を開けないような器具などがあれば教えてください。 入手方法なども教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 口呼吸

    44歳、主婦、私の妻のことです。 10年ほど前から、アレルギー性の、慢性鼻炎で毎日 四六時中くしゃみをしています。 ひどいときは鼻水をたらしていてもすぐに気づきません。 鼻が詰まっていることが多いため、テレビなどを夢中で見ているときは、口があいたままですし、 寝るときも、口をあけたままで寝ることが多く、すごい寝息で目が覚めることがありますが、 本人は平気です。 以前病院に行ったことがあるのですが、芝生などの草のアレルギーだと言われたらしく、諦めてしまって、いくら言っても、どうせアレルギーなんて治りっこないといって聞きません。ちなみに私たちは、オーストラリアに住んでいて、家の庭も含めて、至る所に芝生があります。 老後もっとひどくなるのではないかと、心配していますが、あまり言うと怒るので控えています。 何か言い方法ありませんでしょうか?

  • 口呼吸を鼻呼吸に直す方法かアイテムを教えてください。

    口呼吸を鼻呼吸に直す方法かアイテムを教えてください。 アレルギー性鼻炎でなってしまった口呼吸を鼻呼吸に直したいです。

  • 喉の奥の臭い

    鼻をすすってから喉の奥を「んぐっ」とすると異臭がします。膿栓(臭い玉)みたいな臭いです。ですが、「んぐっ」として口から出た液をティッシュに出して臭っても無臭です。液(鼻水)が臭いと思っていたのてすが違うみたいです。これは喉が臭っているのでしょうか?蓄膿症なら鼻水自体が臭いと聞いたのですが…ちなみにアレルギー性鼻炎で、鼻水はよくでます。耳鼻科にいけば治るのでしょうか?口臭までするようになってきました。困っています。回答お願いします。

  • 赤ちゃんいつから口呼吸できますか?

    7ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりがひどくて夜寝ていると呼吸ができないらしく毎日苦しそうにしています。毎日10回は起きます。本人も私もつらいです。耳鼻科や小児科へ行きますが「赤ちゃんはこんなもの」みたいな軽い返事しかかえってきません。耳鼻科では鼻水吸引してもらいますが、またすぐに詰まります。家でも何度も鼻水吸い取り器で取りますが嫌がって大泣き。。。 赤ちゃんは口呼吸ってできないんでしょうか?できれば本人も少しは楽になるのかな、とおもうのですが。 それと赤ちゃんにアレルギー性鼻炎ってありますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 口呼吸じゃないと・・・

    小さい時、鼻炎で口をあけて寝る癖がついてしまい口呼吸でしかねられません。おきているときは鼻呼吸ですが寝る時は口呼吸でないとだめです。しかもかなりのポカン口・・(だと思うのですが、自分ではみたことないし自分の寝顔みたくもないですね~)最近は年のせいもあってか口角がさがってきて寝ているとき口のゆるみも増してきたようで自分でいびきをかいているような気がします。鼻呼吸にしたいのは山々ですがまずは口のあけ具合を小さくしたいです。口呼吸防止のグッズなどいろいろあるようですがテープなどしてしまうとぐっすりねられないのではないかと心配です。もしくは無意識にとってしまうということはないのでしょうか。それとも呼吸器科のお医者さんにいったほうがいいでしょうか?

  • 鼻いびきの原因

    最近、自分のいびきで目が覚める事があります。 と言うより、段々と眠りに入りかけ意識が薄れていく中、うっすらと自分のイビキの音が聞こえてきて意識が戻ってくる事がよくがあります。 その時に分かるのが、口を閉じているのにイビキをかいているという事です。 俗に言う“鼻いびき”でしょうか。 鼻イビキの原因を調べてみると、ほとんどがアレルギーや慢性的な鼻炎、風邪などによる鼻づまりだとありました。 私も鼻炎や花粉症で一時的に鼻が詰まっている時期はありますが、鼻が通りすぎるぐらいスースー通っていても鼻イビキがあります。 イビキの鳴っている場所が、アレルギーや花粉症の時に詰まる場所(鼻の前の方)ではなく、明らかに鼻の奥の喉に近いところです。 (分かりやすく言うと豚の鳴き真似をすると振動する部分) 意識が薄れてくると喉が狭くなってくるというか、唾を飲み込むときに喉が絞まる時のような状態になり、鼻の奥の方が鳴ってしまっている状態です。 口は完全に閉じています。 この私のイビキは、口は閉じてはいるものの鼻イビキではなく、喉イビキなんでしょうか? 体系は確かに軽度の肥満だと思います。 喉イビキは無呼吸症候群の恐れがあったりでとても怖いです。 最近はイビキをかいているのではないかと不安でなかなか寝付けなくなってしまいました。 喉イビキの場合でも耳鼻科などで診てもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。