• 締切済み

大量のお弁当箱の臭いについて

私の会社では、数十名の社員が会社を通じてお弁当を注文しています。お弁当は再利用可能なプラスチックの容器に入って、おかずとご飯に分かれて届きます。毎朝、お昼前に業者が弁当を社内の食堂と呼ばれている部屋に運びこみ、昼食休憩時間になると各自それを取りに行って、事務所や食堂で食べます。そして、食後、再度各自が空の容器を戻しに食堂に来ます。次の日、弁当を届けに来た業者が、前の日の空容器を持って帰ります。 このような仕組みで弁当を業者からとっているのですが、弁当のおき場所の食堂は、食事使用時間以外は、フリースペースとして、来客対応や打ち合わせなどに使用するため、午後から翌朝にかけて、においがたちこめてしまいこまっています。 この業者の弁当容器は、プラスチックの容器の内側に、使い捨ての薄いプラスチックの中敷があり、容器の洗浄が簡単で済むような仕組みになっているのですが、臭いの軽減のために、その中敷ごと、残飯と一緒に密閉性の高いゴミ箱に捨てるように措置を取りました。 しかし、今度問題になるのはごみの量です。中敷や残飯を含めて弁当業者が回収してくれていたのに、今後社内で処理するとなると、年間でその分だけでごみの量が100kgほどになると考えられます。 そこで、社内で処理するごみ量を増やさずに、臭いを軽減する方法を思いつく方がいらっしゃいましたら教えてください。 お弁当箱は、プラでできたカートンケース(蓋のないタイプ)に10個ずつていど入ってきています。たとえば、覆いをかけて臭いの発生を防ぐようなカバー素材、消臭効果のあるスプレーなど、安価で対応できる方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

そのお弁当屋さんに引き取らせるのは? ウチでは紙コップや自販機を置いていますが、どこも出た分の容器は回収してくれますよ。 ダメだというなら、やってくれるような(もしくは早く回収してくれるような)他の業者を探すのも手です。

noname#26306
noname#26306
回答No.2

わが社では脱臭装置がついた分煙室に置いてありますがそういう部屋がないのなら業者にその日に取りに来てもらうようお願いされてはいかがです? わが社はその日の2時頃取りにきますよ。

  • matui2000
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.1

容器は洗って生ごみは堆肥に変換する装置(電化製品)に捨ててはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • お弁当の蓋は開けないで販売してほしい

    職場に出入りのお弁当販売業者の方が、お弁当の蓋を開け、中身を見せて販売しています。 (仕出し弁当のようなプラスチックの容器で中身は見えないタイプの弁当箱です。) 写真や確認用サンプルは用意してなく、販売しているお弁当そのものをパカっと開けて見せています。 中をみて今日はもらおう/やめたとかやり取りをしているようですが、ちょっと不衛生に感じます。 これって法令、基準などに触れませんか? 漠然と不潔だとかだけでなく、根拠を示してやめてもらいたいと思います。 (写真や、確認用サンプルを個別に用意してもらう) よろしくお願いします。

  • プラスチック容器についた玉ねぎのにおいを消すには?

    甘いオニオンスライスが好きなので玉ねぎをスライスしてから 1時間くらいかそれ以上プラスチックの容器(ボウルとザルがセットになっているもの)に入れて水にさらしています。 平均して週に1回は使っています。 そのボウルについた玉ねぎのにおいが気になります。 食器用洗剤で洗ってから乾かしているのですが、収納している棚の扉を開けただけで匂いがします。 水を入れて1晩置いたりもしてみたのですがあまり効果はありませんでした。 ステンレスのボウルはあまり得意ではないのでできれば今のボウルを使い続けたいのですが。。 ついてしまったにおいをとる事は無理でしょうか? 軽減する方法でも結構ですのでご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • おにぎり弁当どうしていますか?皆さんの様子を教えてください

    こんにちは。 このたび遅咲きですが、小5の息子が少年野球に入り、お昼を持参する 機会が増えました。 チームの規定で、親の負担軽減や手早く食べられる事を考えて 「おにぎりのみ」のお弁当です。中身の具や個数は自由です。 おかずは付けられません。 そこで・・・・・ *************************************************************** (1)小学生のお子さんをお持ちの親御さん、お勧めの子どもに人気の  あるおにぎりの具は何ですか? (2)おにぎりのみの場合、包装や持ち運び方法にいまいち悩みます。  お弁当なら弁当箱+巾着やミニ風呂敷に包んで・・などですが、  皆さんのお宅ではおにぎりはどうやって包んだりして子どもに  持たせていますか?  おにぎりケースや透かしの入ったプラスチック容器、あるいは  紙袋に入れてなどさまざまあると思います。 *************************************************************** 皆さんのアイデアをどうぞお聞かせ下さい。

  • 休憩室に充満するワキガの臭いに困っています

    新入社員の女の子がワキガなのか他の病気なのか分からないのですが、頭や体から納豆と足の裏の蒸れた臭い、蒸れたストッキングの臭いをさせている女の子がいます。今まで色んな職場で働きましたが、ここまで強烈なにおいのある人は初めてです。 社内は節電なのか冷房はまだ入れないようです。 オフィスは空気清浄機があるから良いのですが、昼食時に休憩室を使用しなければなりません。食堂もあるのですが男性社員が多く空いている席も少なく、タバコのにおいがきついです。 休憩室は女子更衣室と繋がっています。 彼女がいると途端に強い臭いが漂います。窓を開けて換気扇を付けても臭い、彼女が入社してから昼休憩が苦痛になりました。 こういう状況で休憩室の窓を開けたらいじめになるのでしょうか? それとも周りの人から変に思われても女性一人で男性しかいない食堂で食べるか、休憩室と繋がっているロッカーがある更衣室で弁当を広げて食べたほうが良いのでしょうか? 何故女性社員なのに男性社員しかいない食堂で食べるのか?と聞かれたら、 流石に「臭い人がいるから」とは言いづらいし、(そう言うと私がいじめているように周りから思われるんじゃないかと思います)、 どうすればいいのか悩んでいます。 ちなみにオフィスはお客さんも出入りするので、飲食禁止で弁当を広げることが禁じられています。 以前前の職場で香水が強い女性がいて上司を通して臭いが強いので弱めてほしいと言ったら、反感を買ったようでぎくしゃくしたし、結局、彼女の方が仕事ができたので、私はお払い箱になり、部署をたらいまわしにされ退職した経緯があるので、もう臭いの事で上司には相談したくありません。きっと臭いと騒いだ人が悪者にされるからです。

  • そのまま再利用する方法について、容器持参型消費について

    以前からペットボトルなどの容器をごみとせずにそのまま再利用するような仕組みができないかなと考えていましたが、実際は行われているのでしょうか? 例えばスーパーなどにペットボトル容器をそのまま持参してジュースコーナーに行きそこでスカイラークのドリンクバーの要領で各自自分の好きなドリンクを容器に補給する。 ドリンク以外でも、この要領で買えそうなものは同様に容器を持参して買う。 といった具合いにするとどうでしょうか? ただ、そうするとドリンク供給装置を買うのに費用がかかりそうですね(自販機よりは安そうかも知れないですが)。 あと、長期使用に堪えうる容器がおそらく必要なのでそのコストもかかりそうです。 わたしが考えたのはそんなところですが、すでに そうした試みがなされているのか教えてください。 また、この意見に対するご意見も聞かせてください。

  • アパートの共用スペースにごみ袋が…

    私の住んでいるアパートは2階建てで、外階段の下の外壁に住人全員分の郵便受けが設置されています。この郵便受けの下に、今年の4月末から燃えるごみの袋が放置されています。5月中旬頃には駐輪場にもごみ袋が置かれはじめて、今もそのままです。 郵便受けの下の袋には、弁当の空容器やタバコの吸殻などが入っていて、郵便受けをチェックするたびに見た目と臭いで憂鬱になります。最近では中身の残っているカップめんの容器が新たに袋の中にねじ込まれていたり、弁当の空容器が袋の近くに放り投げられていたりと状況がだんだん悪くなってきています。 昨日思い切って大家さんに電話で相談したところ「休み明けに私が片付けておきます」と言ってくださったのですが、大家さんのお住まいはアパートにあまり近くなく、その上最近ご家族に不幸が重なって大変な状況だそうで、今後頻繁に様子を見てきていただくわけにはいきません。そこで今後同じようなことがおきた時は自分でごみを片付けてしまいたいのですが、 1.収集所ではなくアパートの共用スペースに放置されているごみ袋は捨ててあるものとみなされるのでしょうか。(所有権が放棄されている状態にあるのでしょうか) 2.アパートの管理人ではない私がごみを撤去することは、法律上何か問題があるのでしょうか。 上記の2つが気になって今まで自分で行動できずにいました。 どなたか教えてくださると助かります。

  • 靴を履いていても足の臭いがすごい

    23歳OLです。 去年からの悩みなのですが、足(靴?靴下?)がめちゃくちゃ臭いです。 会社についた時にはもう臭っています。そして、靴を履いていてもものすごい臭いがそこらへんに漂っています。調べてみても、仕事後や靴を脱ぐとという悩みが多く、朝から臭っているとか、靴履いているときに臭うといったものがありませんでした。 臭いと陰で言われたり、席を移動すると周りの人が一斉にマスクをしたり、手で鼻や口を押えたり、鼻をすすったりと。。。色々辛いです。 お客さんと会う機会も多いので、、、、>< いろいろ対策をしてみたのですが、これといった効果がありません。 効果なし ・お酢で足を洗う ・ミョウバン水(布には効果あり。洋服のペット臭がなくなる) ・靴を3足以上で回す ・制汗剤をスプレーする ・社内用のサンダルを用意する(蒸れが若干減った) 多少の効果あり。劇的な変化はない ・足の指の間をきちんと洗う ・足の爪のごみをとる ・足の指の間をきちんと乾かす ・グランズレメディ(臭いは減るが、別の臭いがする。きかない気がしてきて10日続かない) ・中敷きを毎日変える ・足の角質をごしごしとる ・汗をすうようにストッキングではなく靴下を履く といった感じです。 今は足の指をきちんと洗い、乾かす&角質をとるで対策中です。 他に対策はありますか? また同じく靴を履いていても悪臭がするという悩みの人はいますか?

  • お弁当箱の臭いに困っています…

    新しくお弁当箱(タッパーみたいなもの)を買ったのですが、化学薬品臭がします…。 食べ物を入れるので少々困っています。 臭いを消す方法をご存じの方いらっしゃいませんか??

  • 弁当箱の臭い

    朝、抗菌仕様の弁当箱(プラスチックっぽい)におかずとごはんをつめて、お昼に食べたのですが、 口の中に入れた瞬間に、薬品臭というかプラスチック臭いというか、 おかずとごはんの両方が臭いでやられてました・・。 電子レンジで温めたからかと思い、 次の日はそのまま温めずに食べたのですが、結果は同じ。 この臭い、なんとかならないでしょうか?

  • ごみの分別はどこまでやっていますか?

    家庭でごみの分別でよくもめます。 ごみの分別は生ものなどの燃やすごみ、プラスチック・ビニールなどの燃やさないごみ、缶・瓶・ペットボトル、発泡トレイ&スチロール、容器包装などの資源ごみに分けるのが基本で、それなりに分けているのですが、妻や姑がかなり分別にうるさいのです。 特に資源ごみはちょっとでも汚れているとぶつぶつ文句を言われます。 きっちりと洗って、乾燥してということがしっかりとできていなかったり、分別の基準が少しでも違っていたりすると「ごみの業者さんに迷惑をかける。おもいやりがない」と言われます。 そこで、皆さんはどのくらい分別を意識されているのか(丁寧に洗っているのが一般的?)と、 こまかく分別をしたり、きれいに洗わないとごみ回収の方にも実際手間をかけているのかを教えてください。ちなみに現在の住まいは「東京都江東区」です。