• 締切済み

大量のお弁当箱の臭いについて

私の会社では、数十名の社員が会社を通じてお弁当を注文しています。お弁当は再利用可能なプラスチックの容器に入って、おかずとご飯に分かれて届きます。毎朝、お昼前に業者が弁当を社内の食堂と呼ばれている部屋に運びこみ、昼食休憩時間になると各自それを取りに行って、事務所や食堂で食べます。そして、食後、再度各自が空の容器を戻しに食堂に来ます。次の日、弁当を届けに来た業者が、前の日の空容器を持って帰ります。 このような仕組みで弁当を業者からとっているのですが、弁当のおき場所の食堂は、食事使用時間以外は、フリースペースとして、来客対応や打ち合わせなどに使用するため、午後から翌朝にかけて、においがたちこめてしまいこまっています。 この業者の弁当容器は、プラスチックの容器の内側に、使い捨ての薄いプラスチックの中敷があり、容器の洗浄が簡単で済むような仕組みになっているのですが、臭いの軽減のために、その中敷ごと、残飯と一緒に密閉性の高いゴミ箱に捨てるように措置を取りました。 しかし、今度問題になるのはごみの量です。中敷や残飯を含めて弁当業者が回収してくれていたのに、今後社内で処理するとなると、年間でその分だけでごみの量が100kgほどになると考えられます。 そこで、社内で処理するごみ量を増やさずに、臭いを軽減する方法を思いつく方がいらっしゃいましたら教えてください。 お弁当箱は、プラでできたカートンケース(蓋のないタイプ)に10個ずつていど入ってきています。たとえば、覆いをかけて臭いの発生を防ぐようなカバー素材、消臭効果のあるスプレーなど、安価で対応できる方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• n_kaname
回答No.3

そのお弁当屋さんに引き取らせるのは? ウチでは紙コップや自販機を置いていますが、どこも出た分の容器は回収してくれますよ。 ダメだというなら、やってくれるような(もしくは早く回収してくれるような)他の業者を探すのも手です。

noname#26306
noname#26306
回答No.2

わが社では脱臭装置がついた分煙室に置いてありますがそういう部屋がないのなら業者にその日に取りに来てもらうようお願いされてはいかがです? わが社はその日の2時頃取りにきますよ。

• matui2000
回答No.1

容器は洗って生ごみは堆肥に変換する装置(電化製品)に捨ててはいかがでしょう?