• 締切済み

結婚祝い

結婚式の2次会に呼ばれています。 そういう場合には、結婚祝いは渡すべきなのでしょうか。

• 257
  • お礼率18% (3/16)

みんなの回答

• chobi9911
回答No.4

結婚祝は渡した方がいいですね。 それをお金にするか、物にするかはすきでいいと思います。 お金の場合は別の機会にか、帰り際にそっと渡すのもいいかもしれません。 もし、結婚式、披露宴にも誘われていて、ご自分の都合で 2次会だけ参加、というパターンならお祝い金を渡した方がいいかも。 そうでないのなら親しさに応じたプレゼントを用意していくといいですね。 要は気持ちですよ。

• yasmin
回答No.3

結婚される方との関係にもよるとは思いますが、二次会だったらお金ではなく、なにかプレゼントされると良いと思います。そうですねえ、普通なら花とかですよね?でも花は好きな人ならいいんですけどね。結婚式なんで花はいやというほどもらうんですよ。式場からも相当な量もらってくることになると思いますし。正直いって持って帰るの大変です。一応経験者なので、私はそう思いました。結婚されるお二人の新生活に役立つものがいいでしょうね。でも、きっといろいろ揃えられてると思うので、いくつあってもいいものだとペアのパジャマとか(ペアじゃなくてもいいか・・)あとは257さんが女性でお嫁さんに差し上げるのでしたらうけねらいでちょっときわどい下着とかでもお洒落ですよね。だんな様も喜ばれると思いますよ!

• Rikos
回答No.2

2次会は会費制ですので、お祝いを包む必要はありません。 でもお祝いは気持ちですので、仲の良い友人や同僚の場合、お祝いしてあげる気持ちがあれば、事前にプレゼントを渡すか、お付き合いの程度で5000円~10000円のお祝い金を渡しても良いと思います。

回答No.1

こんばんわ! 以前にも似たような質問がされていますよ!! こちらで参考になりますか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218435