スキャンした画像pdfに蛍光ペンを塗る方法

このQ&Aのポイント
  • スキャンした画像pdfに蛍光ペンで色を塗りたい場合、いくつかの方法があります。
  • 一つ目の方法は、白黒2値のスキャンデータを透明化し、gif形式で保存する方法です。
  • 二つ目の方法は、スキャンした画像pdfをIllustratorで開き、日本語文章を透明のテキストで貼り付け、再度pdfで保存し、Acrobatでハイライト表示ツールで色を塗る方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンした画像pdfの任意の位置に蛍光ペンで色を塗りたい。

スキャンした、画像pdfを Acrobat で開き、文字、絵のない白い部分へ、ハイライト表示ツール(マーカー、蛍光ペン)で色を塗りたい。 手元にある道具  マック OS9  Acrobat 5  Illustrator 10  ウインドウズXP Acrobat 7Pro  Illustrator CS 参考にならなかったQA http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1496511 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=991038 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=439593 自分で出来る方法 1:白黒2値のスキャンデータの白部分を透明化し、gif保存   Illustrator で、gifファイルを開き、画像の下にレイヤーを作成し   必要な領域を、黄色などで塗る。   pdf として、保存する。   (これだと、手間が掛かるし、ファイルサイズがデカくなる) 2:スキャンした画像のpdfを Illustrator で開き、その、用紙全面に、   日本語の文章を透明のテキストで貼り付ける。   pdfで保存し直す。    Acrobat で開き、ハイライト表示ツールで色を塗る。   これも、手間が掛かります。   行ごとに、ブロック単位でのマーカーとなり、細かな指定が出来ない。 3:スキャンした画像のpdfを Acrobat 7 で開き、長方形ツールで塗りつぶし、   透明度を50%程度にする。   実用的だが、黒い部分にも色が乗り、下絵が霞んでしまう。 なんか、良い方法無いでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcomcomco
回答No.1

アクロバットは使ったことがないので 3の方法のアドバイスとして Illustrator CS 長方形でマーカーを書いたものを選択した状態で 「透明」のツールボックスにある描画モード(初期値では「通常」となっている)のところを「乗算」にすると 下絵が霞んでしまうのは回避できます。

himajin1
質問者

お礼

ありがとうございました。すばらしい。 Illustrator 10 でも、乗算 出来ました。 こんな機能があったんですね。 残念ながら、ファイルサイズが、ガバッと増えちゃいますが、 作業時間は、非所に短くて、実用的に使えますね。 これが、 Acrobat で出来たら、完璧なんですが、、、

その他の回答 (1)

• mcomcomco
回答No.2

ファイルサイズ本当ですね!ごめんなさい。 画像ファイルを埋め込んだイラストレーターファイルは容量がデカくなってしまいますね。 軽くするには イラストレーター(CS)からPDF形式に保存するときに 一般→オプションの「Illustratorの編集機能を保持」のチェックを外せば軽くなります。 後からイラストレーターで編集し直したい場合にこの方法はダメだと思いますが... 「Illustratorの編集機能を保持」しないでPDF形式にすれば >1:白黒2値のスキャンデータの白部分を透明化.... の場合もファイルサイズが軽くなりそうです。

himajin1
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の方法の、アドバイスを期待していましたが、無さそうなので、この辺で締め切ります。