• ベストアンサー

いびきを防ぐ方法

popoyuriの回答

  • popoyuri
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.8

奥様に無呼吸な状態があったかどうかをきいて、もしあれば耳鼻咽喉科受診をすすめます というのも寝ている時に脳に酸素が行き渡っていない事になるので後々恐い事になるので お酒を飲んだ後などはいびきをかきやすくなるようです そうではない時に症状が軽いようならあまり心配は要らないですね 鼻のシール、枕も有効手段です うちの父は頭の先よりも後頭部から首にかけて高くなる枕で少し良くなりました でも高いので買う前にバスタオルなどでいろんな形をシュミレーションしていました 旅行グッズを扱っているお店で鼻の穴にプラスチック製のクリップをいれていびきを防止するものもありました

関連するQ&A

  • 鼻いびきの原因

    最近、自分のいびきで目が覚める事があります。 と言うより、段々と眠りに入りかけ意識が薄れていく中、うっすらと自分のイビキの音が聞こえてきて意識が戻ってくる事がよくがあります。 その時に分かるのが、口を閉じているのにイビキをかいているという事です。 俗に言う“鼻いびき”でしょうか。 鼻イビキの原因を調べてみると、ほとんどがアレルギーや慢性的な鼻炎、風邪などによる鼻づまりだとありました。 私も鼻炎や花粉症で一時的に鼻が詰まっている時期はありますが、鼻が通りすぎるぐらいスースー通っていても鼻イビキがあります。 イビキの鳴っている場所が、アレルギーや花粉症の時に詰まる場所(鼻の前の方)ではなく、明らかに鼻の奥の喉に近いところです。 (分かりやすく言うと豚の鳴き真似をすると振動する部分) 意識が薄れてくると喉が狭くなってくるというか、唾を飲み込むときに喉が絞まる時のような状態になり、鼻の奥の方が鳴ってしまっている状態です。 口は完全に閉じています。 この私のイビキは、口は閉じてはいるものの鼻イビキではなく、喉イビキなんでしょうか? 体系は確かに軽度の肥満だと思います。 喉イビキは無呼吸症候群の恐れがあったりでとても怖いです。 最近はイビキをかいているのではないかと不安でなかなか寝付けなくなってしまいました。 喉イビキの場合でも耳鼻科などで診てもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • いびきについて!

    主人のいびきに日々困ってます。 過去の質問検索すると、たいていが口呼吸でいびきが出るようなんですが・・・主人は鼻呼吸でいびきかきます。 鼻を洗濯バサミでつまむと口で呼吸してくれいびきかかなくなるんですが 苦しいのかすぐ無意識にはずします。 以前にテレビで鼻の粘膜?をレーザーで焼くいびき治療を見たこと ありますが、実際そうゆう治療されて改善された方いますか?! 主人は痛いこと大嫌いで、絶対嫌だって言ってますが、それで本当に いびきが治るなら私は絶対治療して欲しいです! 病院でのいびき治療をご存知の方、情報教えて下さい。

  • いびき

    13歳の娘が 今月の5月に入って いきなり、毎日 ひどい いびきを かいてます。 鼻がつまったような 息があらいような感じで。。。 あおむけにしたり 横にしたり うつぶせにしたり 背中をさすったり 鼻をつついたりしても すごい 騒音状態のいびきです。 それまでは、静かに眠っていたので 何かおかしいのかな?って思っています。 風邪はひいてないです。 でも、いびきを かき始めた頃から 神経的な疲労があるのは わかってます。 毎日 こんなにイビキをかいてると 朝も寝たような感じがせず 疲れがたまるのじゃないかと心配です。 もし、病院につれて行くとしたら 何科がよいでしょうか。

  • いびき?癖?

    はじめまして。 いびきに関する質問です。 少し前からですが、夫が寝ているとき、鼻で「ごっ」っと鳴らし(豚のマネをするときのようなイメージ)一瞬の音を鳴らします(いびき?)。一時期、風邪を引き+花粉症で鼻水がとまらない状態が続き今でも好調とはいえないものの以前よりは収まりました。その辺りから、突然、「ごっ」っという鼻の鳴らし方をするようになり、しばらく、様子をみておりましたが治る兆候がありません。少し体重が増えてきたこともあり呼吸器官が苦しくなってきたのではないかとも考え、ダイエットを進めておりますが、同時に、このようないびき(?)で考えられる、病気の兆候などはあったりするのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。ただの、癖だとは思うのですが。 ちなみに、寝ている間は寝息程度で大きないびきをかくことはありません。疲れがたまっているときか酔っ払っているときに時々いびきをかきますが気になるほどではないです。

  • いびきがひどくて友人と旅行に行けません。

    我が家は、家族全員が鼻が悪くみんないびきがひどいです。 風邪を引くとさらさらの鼻水では無く黄緑色の粘着質の鼻が出るので人前で鼻をかむこともはばかられます。 私は何度も耳鼻咽喉科で診てもらっているのですが、副鼻腔に鼻が溜まってはいますが、特に問題はありませんと言われます。 ただどうしても苦痛なのは、友人に旅行に誘われる時です。毎回いびきをかかないように緊張して寝ているのですが、結局ひどいいびきをかいてしまいます。なので旅行や知人宅に泊まる時が恐怖です。 大阪にあるいびきや無呼吸症候群の治療で有名な病院にも行ったのですが、解決はされませんでした。 最近はいびきをかかないように手術も出来るとありますが、そういう病院に行ってもいまいち要領を得ません。 どうにかこのいびきを何とかしたいのですが、どなたか良いアドバイス、または大阪から通える病院で治せる病院をご存知でしたら是非教えて下さい。

  • いびき

    最近、妻からいびきがうるさいと指摘されることが多くなり、真剣に治療できないかと思っています。 そこで、いびきに関して治療している方のご意見を伺いたく思います。 1.いびき治療を実施している病院があれば、教えていただきたく思います。   ※私は静岡県の菊川市と言うところにすんでおります。できれば近場で教えていただきたいと思っていますが、なかなか難しいと思いますので、静岡県内でどこかあれば、教えてください。 突然を質問をさせていただきましたが、私としても切羽詰っている状況であり、一刻も早く治療したいと考えておりますので、皆様方御協力をお願いいたします。

  • いびき

    最近、自分のいびきが凄いことに気が付きました! 睡眠時無呼吸もあるらしく、家族に指摘されます。 色んなサイトで調べてみましたが、高血圧という症状や寝起きの熟睡感がないなど当てはまる事が多く、一番辛いのは朝、仕事へ行くのも「だるい」状態で仕事をしていても眠気に襲われ集中できなくなります。 ひどい時には、朝起きが出来ず仕事を休んでしまう事もあり困っています。 治療も考えてはいるのですが、近隣には該当する耳鼻科がありません。 寝てる間の横向き体勢は無意識に仰向けになってしまいますし・・・何かいびきをかかない方法がありましたら教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • いびきがひどくなって・・・

    いびきについて教えてください。最近、主人(53)のいびきがひどくなり、困っています。ここ1年ぐらい、特にひどくなったように思います。元々、そんなにいびきはかかなかったので、とても気になります。ダブルベッドで寝ているので、主人より早く寝ないと寝付けません。寝ていてもいびきで目が覚めることもしばしばです。何度も横向きになるよう押すのですが、すぐ仰向きになってしまします。原因としては鼻中隔湾曲症だと思います。子供のころ、自転車で転んで、鼻を打ち、腫れが引いたら曲がっていたそうです。以来そのままです。明らかに付け根が右に曲がっています。一番良い治療法はなんでしょうか。

  • フェレットのいびきについて。

    私のペットのフェレット(今年で6歳)はここ最近ずっと「ぷす~」や「ぴゅ~」等いびきをかいて寝ています。最初はかわいいな~^^と思い気にしなかったんですが、よく考えてみたら鼻がつまっているんじゃないか・・・・と心配になりました。かわいいんですが、苦しそうにも聞こえます。話せない分苦しいのを訴えているのかな・・とか考えてしまいます。もういい歳ですので老化が原因でしょうか。それとも風邪をひいているのでしょうか。病院に連れて行ったほうがいいでしょうか。フェレットを飼っている方でいびきをかいている方いますか??

  • 口を閉めているのにいびきをかきます

    タイトルどおりです。口を閉めて、横を向いて寝ていてもいびきをかきます。 いびきの改善策として「口を閉じて寝る」「横を向く」というようなことを聞きますが、私は横を向いて寝て、しかもしっかりと口を閉めて寝ているのに(鼻が詰まっている状態でもありません)、すごい大音量のいびきをかいているようです・・・。 しかも時には自分でじぶんのいびきが聞こえる時もあります。自分で意識がはっきりしている状態で、自分の中では「起きている状態・寝ていない状態」なのに、自分のいびきが聞こえてびっくりします。頭が起きている状態なのに体だけが寝ている状態になってるというか・・・(そんなことがありうるのでしょうか?) こういう状態なので、体の疲れがとれず、朝すっきり起きられません。こういう種類のいびきはどうしたら改善されるでしょうか。アドバイスお願いいたします。