• ベストアンサー

2.3年後の新築建築・・・・

noname#5186の回答

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.1

ご主人の思いを推測すると 両親の土地に新築を建てるという事は、親の世話になっているという負い目があるので、一緒に住んで老後の面倒を見るという事で、自分を納得させて負い目を減らしたい。という事があると思います。  もちろん、これは全てではなく、親孝行という大前提の片隅にある深層心理に近いものだと思います。  貴方がどうしても親と同居したくない、という事であれば、親の土地を当てにしないという前提でご主人に話すのが良いと思います。  率直に親と住みたくない理由を話して、親の世話にならずに全部自分達だけで家を建てようと提案するのです。  そういう前提でご主人が納得して、そうしようと思ったとして、2~3年後に実際に家を物色し始めると、その魅力になにが何でも手に入れたくなったご主人は、貴方との約束を守りつつ、でも親の土地に建てさせてもらう、という気持ちになるかもしれません。そうなれば、貴方の思い通りの結果になります。  また、同居しないという約束を守りそうにないと感じた時には、家なんかいらない、今のままで十分と言うのです。  家が欲しくでたまらない時期のご主人は、あなたの望みをかなえつつ、家を作る手段を必死に考えるでしょう。  最終的には、貴方の思い通りになるはずです。

関連するQ&A

  • 新築について

    現在の不動産状況。 1.土地は死んだじいさんの登記。 2.長男(私)が家を継いでいる。 3.5人兄弟で全員結婚して子供あり。 4.名義変更登記のため、印鑑を求めたが拒否された。 長男(私)の名義で変更登記するには兄弟の 承諾した印鑑が必要と聞きました。 長男(私)の名義でない土地に新築し、 後から面倒な土地相続などの問題が出てきたとき、 長男(私)の新築した家は守ることが できるのでしょうか? ご指導のほどお願いします。

  • 新築祝いについて

    宜しくお願い致します* 30代の主婦です。 主人(長男) ■主人の実家に主人の弟夫婦が同居しており、来年家の建て替えをすることとなりました。 主人は長男ですが、他県に住んでおり、持ち家もある状態です。 義両親はまだまだ元気で、弟夫婦の希望で8年前から同居が始まったと聞いております。 義両親たちは140坪程の土地に住んでおり、古い家ですが今すぐ建て替えが必要と言う訳ではありません。 ただ弟の年齢と、子供(来年中学入学)の成長を考えると、ローンを組むタイミングが来年あたりが良いとの説明でした。 義両親と同居してくれてありがたく、長男である主人も実家の土地の相続放棄は当然と思っているようです。 ■上記のような場合、新築祝いは施工主である、義弟のみすべきでしょうか? 義父にも新築祝いをお渡しした方がいいのでしょうか? 土地は今は義父の名義 建物は義弟名義 なんとなくお二人にそれぞれお祝いしようと思っていたのですが、この年で恥ずかしいのですが、以前冠婚葬祭で無知なあまり恥ずかしい思いをした事があり、こちらに質問させて頂きました。 金額も含めてアドバイス頂けたら助かります。

  • 増築か新築か?

     ド素人ですが、よろしくお願いします。  愛知県の田舎ですが、夫の両親がL字型の土地(300坪くらい)に築15年の2階建て木造に住んでいます。家はまっすぐで、1階は居間や仏間や夫婦の寝室があり7部屋ほどあります。  1階にキッチントイレ風呂あり。  2階は3部屋あり、トイレと手洗い場があります。  家は南を向いています。家の東には車が1台半入る土地がありますが、こちらはキッチン側なので増築はムリだと思います。  西には木造の古い駐車場があるので、増築するなら、1階20平米くらいにキッチン&風呂。2階に20平米の部屋を作り、母屋の壁をぶちぬいて母屋の3部屋とつなげたいと思っています。  それか、木造の駐車場の南に築40年のトタンでできた離れが長細くあります。東むきです。床は抜けています。物置です。これを潰して、土地もフワフワなので土地もしっかりやり直し、ここに新築で建てた方が、お値段的などから見てオススメでしょうか?  それとも土地を分割して新築を建てた方がお安くなるとかあるものなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 新築を建てるか後に実家を建て替えするか?

    現在1歳3ヶ月の赤ちゃんがいる3人家族です。旦那30歳私29歳です。 旦那は長男で妹が二人います。来年か再来年辺りに旦那の地元(現在は関西で中国地方へ行きます。)へ帰る予定をしています。その際家を建てるかそれともずっと賃貸に住んで将来実家を建て替えて住むか迷っています。今は持ち家の分譲マンションに住んでいますがそれを売ってそのお金を頭金にして建てようかとも考えています。 本当はずっと関西にいる予定だったので買ったのですがそうじゃなくなりました。上の妹さんはまだ結婚はしていませんが10年近く付き合っている彼がいてその彼と結婚したら実家に一緒に住みたいとは言っています。ご両親は妹さんに他に賃貸借りて別に住んでくれって言ってました。ご両親は同居は特に望んでなく二人で暮らすよって言ってます。 どのように思われますか?実家の辺りに新築を建てようとしたら土地が高いので立てるとしたら30分くらい離れたところになりそうです。そのことを言ったらあたし達は長くないしその後で建て替えたらって笑ってお義母さんが言ってました。アドバイスお願いします。

  • 新築かリフォームかで悩んでいます

    タイトル通り、新築かリフォームで悩んでいます。 現在主人30歳私30歳子供3歳と1歳の4人家族で賃貸マンションに住んでいますが、家購入(?!)を考えています。 主人の実家には1つの土地に2件家が隣接しており ■大じいさん  大ばあさん ■舅  姑  弟 と分かれて住んでいます そろそろ家購入を考えているという話を先日したら 姑から”待った”がかかりました。 私達の年齢で新築なんてもったいないからとりあえずは (下図)のように住み、大じいさん達がいなくなったら(縁起でもない話ですが(^^;) 大じいさん達が住んでいた家をリフォームして住めば良いと。。。 ■大じいさん  大ばあさん  舅  姑 ■私達家族  弟 確かにローン返済もありませんし貯金も出来ると思いますが、家の古さもあり少し考えてしまいます。 姑は将来的にその家同士を繋げて2世帯住宅のようにリフォームしたいそうです。 (その際に、私達はまた大じいさん宅の方へ引っ越す) 上記が姑の希望で、ここからは私の希望です。 それは大じいさんの持っている畑の土地に新築で家を建てる。 旦那の実家からは歩いてでもいける距離ですし 私は一人っ子なので、将来的に親の面倒を見る時が来ても、旦那の家と隣接していない分 旦那の両親からの目が届かない距離なので 気兼ねしないかなという理由からですが。。。 リフォームといっても築40年(鉄骨)で壁(土壁です)から何から直さなくてはいけないし、トイレもキッチンもお風呂もないのでトイレとキッチンだけでも新しく作らなくてはいけないのですが、それでも新築よりは安いなら、姑はそっちをすすめると思います。 やはり、この場合はリフォームして 住むのがいいのでしょうか?? 耐震など問題ないでしょうか。。。 主人は無頓着であまり相談に乗ってくれないので こちらに書き込みました。 長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • 新築建築の騒音について

    となりの土地の話ですが、 一ヶ月ほど前に古い家を解体工事して 今は更地になっています。 一週間前に水道管の交換工事をやったみたいです。 もうすぐしたら、本格的な新築工事が始まると 思うのですが、なにせすぐの隣に住んでいるので 建築時の騒音を出来るだけ効率的に避けたいのです。 喧しい時期に出来るだけ外に出かける予定を立てたいと 考えています。 更地から建て始めて、どのくらいの時期が一番建築騒音が はげしくなるのでしょうか? 昼間もいるので 完成するまで憂鬱です。 一軒が30坪弱の土地に三階建て住宅が三棟たてるようです。

  • 旦那の両親の土地に新築を建てる場合ですが、(土地の住所は両親の家と新築

    旦那の両親の土地に新築を建てる場合ですが、(土地の住所は両親の家と新築と違う)親から旦那へ土地の名義変更する場合、費用はどれくらいですか? この質問の前に回答しましたが、回答された方も分かれば、回答お願いします。

  • 新築住宅建築について

    こんにちは。家の新築のことについて教えてもらいたいのですが、最近、土地も合わせての新築を考えています。土地込みで総額3000万以内に抑えようかと考えています。現在貯金は300万程度です。もう少し貯金をしてから建てたほうが良いのでしょうか?それとも早く建てたほうが楽なのでしょうか? ちなみに29歳夫婦共働きで月収約45万です。家計合計の年収は700~800万です。子供3歳、0歳がいます。 現在はアパート暮らしです。一戸建てがいいの?マンションがいいの?

  • 新築住宅の建築費について

    新築住宅の建築費について、実際に施工された方や詳しい方にお聞きします。 よく新聞広告などで地元の工務店のチラシが入るのですが、その中に 16~20坪程度の土地に100平米程度の在来木造3階建てのプランが1,300万~ 1,500万程度で掲載されています。実際にこの程度の予算で家が建つのでしょうか?

  • 新築後の税金

    新しく土地を買って、新築しようと考えていますが、来年の税金がやたらかかると聞いたのですが、本当でしょうか?ちなみに土地は70坪で1300万、家が2200万(45坪)くらいで考えております。実際、税金でどんなくらい来るんでしょうか?役場の人が家を見に来て評価するとか言っていますが、家自体は安いメーカーさんなんでそんなすごいつくりではありません。集成材で、瓦でもなく。