• ベストアンサー

2.3年後の新築建築・・・・

noname#5186の回答

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.1

ご主人の思いを推測すると 両親の土地に新築を建てるという事は、親の世話になっているという負い目があるので、一緒に住んで老後の面倒を見るという事で、自分を納得させて負い目を減らしたい。という事があると思います。  もちろん、これは全てではなく、親孝行という大前提の片隅にある深層心理に近いものだと思います。  貴方がどうしても親と同居したくない、という事であれば、親の土地を当てにしないという前提でご主人に話すのが良いと思います。  率直に親と住みたくない理由を話して、親の世話にならずに全部自分達だけで家を建てようと提案するのです。  そういう前提でご主人が納得して、そうしようと思ったとして、2~3年後に実際に家を物色し始めると、その魅力になにが何でも手に入れたくなったご主人は、貴方との約束を守りつつ、でも親の土地に建てさせてもらう、という気持ちになるかもしれません。そうなれば、貴方の思い通りの結果になります。  また、同居しないという約束を守りそうにないと感じた時には、家なんかいらない、今のままで十分と言うのです。  家が欲しくでたまらない時期のご主人は、あなたの望みをかなえつつ、家を作る手段を必死に考えるでしょう。  最終的には、貴方の思い通りになるはずです。