OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

化粧品の成分について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229778
  • 閲覧数1625
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (14/22)

香港のお土産で「雪白牌 人参真珠膏」を買いました。家に帰り取説をみると、
Arsenic content As2O3が0.1ppmと表示されています。Asはヒ素ですよね。使っていても大丈夫ですか?またChromium content ・Lead content ・Mercury content も0.1ppmとのってます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

分析試験結果を示したものですネ。
そして,その数字は検出限界を示しています。
現在,かなりの精度で色々な物質の混入を測定することができるのですが,その限界の濃度というものがあるのですヨ。
ヒ素,クロム,鉛(この場合は水銀以外の重金属を総合して鉛換算という意味),水銀のそれぞれが,0.1ppmの検出限界以下であったということですネ。
日本で流通する化粧品よりも,或いは,日常食べられている食品よりもキレイかもしれませんネ‥
大丈夫ですヨ。
後は,minerva3hohoの肌質と合うかどうかという問題だけですネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
minerva3hoho

お礼率 63% (14/22)

ご専門家ということで、内容を読み、非常に安心しました。自分自身がいかに日本の化粧品等の分析結果に気をつけていないのか判りました。ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-06 10:57:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (39/74)

どうも取扱説明書にかいてあるということやその項目から考えると
品質検査項目での合格の基準という感じがします。
おそらく0.1 ppmというのは許容上限値でそれより含有量は低いことを
保証するということだ思います。
(他になにが書いてあるか分からないので確信はもてませんが)

もし上の通りだとしたら使っても差し支えないと思いますが。
お礼コメント
minerva3hoho

お礼率 63% (14/22)

早速の回答、ありがとうございます。安心致しました。
投稿日時 - 2002-03-06 10:50:52


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (102/210)

お尋ねの製品そのものについては存じませんし、成分規格の表示法は
国によっても異なると思いますが、数字を拝見する限り、「限度規格」
と想像します。表示されている濃度でヒ素、クロム、鉛、水銀を「配合」
しているわけではなく、ある試験法(公定法または社内規定)でヒ素を
定量したら、亜ヒ酸換算で 0.1 ppm を超えなかったという意味でしょう。

日本薬局方や化粧品原料基準の収載品でも、ヒ素が2~4 ppm以下、
重金属(まとめて鉛に換算)が10~20 ppm以下の規格は珍しくありません。
お礼コメント
minerva3hoho

お礼率 63% (14/22)

ありがとうございます。日本のものでも含有されているとは知りませんでした。それに、日本のものより基準が低いので安心しました。
投稿日時 - 2002-03-06 10:54:05