OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ロス空港LAXの「X」って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229776
  • 閲覧数4503
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (40/41)

ロサンゼルス国際空港は、略語で「LAX」と表記されますが、
この最後の「X」はどこから来たものか由来がわかる方いらっしゃいますか?
どうでもいいような事ですが、気になりだしてしまいました。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんばんは
専門でもなんでもないんですが、前に空港の3文字表記について調べたことがあるので

正解か確信は持てませんが
回答しますね

ロサンゼルス国際空港のHPのFAQに記載されてるので
そこから抜粋すると

1930年代の前に、2文字の略語を使用してたようですその時には、ロサンジェルス国際空港の表記はLAとなってたようです

しかし後に、飛行産業の発展で、3文字に拡張したそうです。おそらく2文字ではバッティングする空港が現れた
のではないでしょうか。
それでLAはLAXになったようですが
HPではXには特定の意味は無いと書かれてました。

英文のみですが
いちおURLを載せておきます。
ご参考までに。
お礼コメント
chobizou

お礼率 97% (40/41)

早速のご回答有り難うございます。
本家本元サイトのFAQにちゃんと載ってたのですね。
英文も読んできました、どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-06 00:03:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 73% (196/268)

空港コードと呼ばれるものですね。
はっきり言ってしまえば、特に意味はないのではないでしょうか。
都市名が適確に反映されるのが一番いいわけですが、わずかアルファベット3文字ですし、空港は沢山あるわけですから、なかなか難しいのだと思います。
成田空港はNRTで結構いいのですが、関西国際空港になるとやはりXがついてKIXとなっています。
よく引き合いに出される例ですが、カナダのトロント国際空港などは、なぜかYYZで、都市名と全く無関係なコードがつけられています。
お礼コメント
chobizou

お礼率 97% (40/41)

早速のご回答有り難うございました。
うまくあてはまってるのもあれば、
そうでもないのもある、と。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-06 00:00:05

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 73% (196/268)

#1に補足をさせてもらいます。 トロントをYYZと書きましたが、今はYTOとなっていますね(以前行った時はYYZだったのですが…?)。 #1で添付したURLが最新のはずですので、訂正させてもらいます。
#1に補足をさせてもらいます。

トロントをYYZと書きましたが、今はYTOとなっていますね(以前行った時はYYZだったのですが…?)。
#1で添付したURLが最新のはずですので、訂正させてもらいます。
  • 回答No.4

LAXではなく、KIXなのですが・・・

本当はKansaiInternationalAirportでKIAとしたかったのですが、既に使用済みで(パプアニューギニアの空港)、KIに続く文字ではIとXしかなくて、発音しやすいKIXになったという事です。
ですからLAXも発音しやすいからかも知れません。

KIXの事を知っていた事から想像しただけで確信はないです(^^;)
お礼コメント
chobizou

お礼率 97% (40/41)

ご回答有り難うございました。
特に意味はないようですね、発音がしやすいというのは
確かにその通りかもしれません。
投稿日時 - 2002-03-06 00:05:20
  • 回答No.5

ダイレクトな回答ではありませんが、世界の空港のコードで「LA○」は以下のようです。
===================================
LAA LAMAR United States
LAB LABLAB Papua New Guinea
LAC PULAU LAYANG-LAYANG LAYANG Malaysia
LAD LUANDA FEVEREIRO Angola
LAE LAE NADZAB Papua New Guinea
LAF LAFAYETTE United States
LAG LA GUAIRA Venezuela
LAH LABUHA Indonesia
LAI LANNION SERVEL France
LAJ LAGES Brazil
LAK AKLAVIK Canada
LAL LAKELAND United States
LAM LOS ALAMOS United States
LAN LANSING CAPITAL United States
LAO LAOAG Philippines
LAP LA PAZ LEON Mexico
LAQ BEIDA LABRAQ Libya
LAR LARAMIE United States
LAS LAS VEGAS MCCARRAN United States
LAU LAMU Kenya
LAV LALOMALAVA Samoa
LAW LAWTON United States
LAX LOS ANGELES INTL United States
LAY LADYSMITH South Africa
LAZ BOM JESUS DA LAPA Brazil
====================================
例えば「LOS ANGELES INTL」の略で「LAI」は他の空港で使用されてますね・・・?
どのような順番で決定されたのか分かりませんが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
chobizou

お礼率 97% (40/41)

ご回答有り難うございます。
LAで始まるものはこんなにあるんですね。圧巻です。
早いもの勝ちだったのかも・・・。
色々勉強になりました。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-06 00:07:46