• ベストアンサー

ロス空港LAXの「X」って何?

ロサンゼルス国際空港は、略語で「LAX」と表記されますが、 この最後の「X」はどこから来たものか由来がわかる方いらっしゃいますか? どうでもいいような事ですが、気になりだしてしまいました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17530
noname#17530
回答No.3

こんばんは 専門でもなんでもないんですが、前に空港の3文字表記について調べたことがあるので 正解か確信は持てませんが 回答しますね ロサンゼルス国際空港のHPのFAQに記載されてるので そこから抜粋すると 1930年代の前に、2文字の略語を使用してたようですその時には、ロサンジェルス国際空港の表記はLAとなってたようです しかし後に、飛行産業の発展で、3文字に拡張したそうです。おそらく2文字ではバッティングする空港が現れた のではないでしょうか。 それでLAはLAXになったようですが HPではXには特定の意味は無いと書かれてました。 英文のみですが いちおURLを載せておきます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.lawa.org/lax/laxframe.html
chobizou
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 本家本元サイトのFAQにちゃんと載ってたのですね。 英文も読んできました、どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

ダイレクトな回答ではありませんが、世界の空港のコードで「LA○」は以下のようです。 =================================== LAA LAMAR United States LAB LABLAB Papua New Guinea LAC PULAU LAYANG-LAYANG LAYANG Malaysia LAD LUANDA FEVEREIRO Angola LAE LAE NADZAB Papua New Guinea LAF LAFAYETTE United States LAG LA GUAIRA Venezuela LAH LABUHA Indonesia LAI LANNION SERVEL France LAJ LAGES Brazil LAK AKLAVIK Canada LAL LAKELAND United States LAM LOS ALAMOS United States LAN LANSING CAPITAL United States LAO LAOAG Philippines LAP LA PAZ LEON Mexico LAQ BEIDA LABRAQ Libya LAR LARAMIE United States LAS LAS VEGAS MCCARRAN United States LAU LAMU Kenya LAV LALOMALAVA Samoa LAW LAWTON United States LAX LOS ANGELES INTL United States LAY LADYSMITH South Africa LAZ BOM JESUS DA LAPA Brazil ==================================== 例えば「LOS ANGELES INTL」の略で「LAI」は他の空港で使用されてますね・・・? どのような順番で決定されたのか分かりませんが・・・? ご参考まで。

chobizou
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 LAで始まるものはこんなにあるんですね。圧巻です。 早いもの勝ちだったのかも・・・。 色々勉強になりました。有り難うございました。

noname#4100
noname#4100
回答No.4

LAXではなく、KIXなのですが・・・ 本当はKansaiInternationalAirportでKIAとしたかったのですが、既に使用済みで(パプアニューギニアの空港)、KIに続く文字ではIとXしかなくて、発音しやすいKIXになったという事です。 ですからLAXも発音しやすいからかも知れません。 KIXの事を知っていた事から想像しただけで確信はないです(^^;)

chobizou
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 特に意味はないようですね、発音がしやすいというのは 確かにその通りかもしれません。

• neil_2112
回答No.2

#1に補足をさせてもらいます。 トロントをYYZと書きましたが、今はYTOとなっていますね(以前行った時はYYZだったのですが…?)。 #1で添付したURLが最新のはずですので、訂正させてもらいます。

• neil_2112
回答No.1

空港コードと呼ばれるものですね。 はっきり言ってしまえば、特に意味はないのではないでしょうか。 都市名が適確に反映されるのが一番いいわけですが、わずかアルファベット3文字ですし、空港は沢山あるわけですから、なかなか難しいのだと思います。 成田空港はNRTで結構いいのですが、関西国際空港になるとやはりXがついてKIXとなっています。 よく引き合いに出される例ですが、カナダのトロント国際空港などは、なぜかYYZで、都市名と全く無関係なコードがつけられています。

参考URL:
http://www.worldskiclub.com/Travel/Airport/AirportCode/AirportCode_Abbriviation.shtml
chobizou
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 うまくあてはまってるのもあれば、 そうでもないのもある、と。 勉強になりました。