• ベストアンサー

ロス空港LAXの「X」って何?

ロサンゼルス国際空港は、略語で「LAX」と表記されますが、 この最後の「X」はどこから来たものか由来がわかる方いらっしゃいますか? どうでもいいような事ですが、気になりだしてしまいました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17530
noname#17530
回答No.3

こんばんは 専門でもなんでもないんですが、前に空港の3文字表記について調べたことがあるので 正解か確信は持てませんが 回答しますね ロサンゼルス国際空港のHPのFAQに記載されてるので そこから抜粋すると 1930年代の前に、2文字の略語を使用してたようですその時には、ロサンジェルス国際空港の表記はLAとなってたようです しかし後に、飛行産業の発展で、3文字に拡張したそうです。おそらく2文字ではバッティングする空港が現れた のではないでしょうか。 それでLAはLAXになったようですが HPではXには特定の意味は無いと書かれてました。 英文のみですが いちおURLを載せておきます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.lawa.org/lax/laxframe.html
chobizou
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 本家本元サイトのFAQにちゃんと載ってたのですね。 英文も読んできました、どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

ダイレクトな回答ではありませんが、世界の空港のコードで「LA○」は以下のようです。 =================================== LAA LAMAR United States LAB LABLAB Papua New Guinea LAC PULAU LAYANG-LAYANG LAYANG Malaysia LAD LUANDA FEVEREIRO Angola LAE LAE NADZAB Papua New Guinea LAF LAFAYETTE United States LAG LA GUAIRA Venezuela LAH LABUHA Indonesia LAI LANNION SERVEL France LAJ LAGES Brazil LAK AKLAVIK Canada LAL LAKELAND United States LAM LOS ALAMOS United States LAN LANSING CAPITAL United States LAO LAOAG Philippines LAP LA PAZ LEON Mexico LAQ BEIDA LABRAQ Libya LAR LARAMIE United States LAS LAS VEGAS MCCARRAN United States LAU LAMU Kenya LAV LALOMALAVA Samoa LAW LAWTON United States LAX LOS ANGELES INTL United States LAY LADYSMITH South Africa LAZ BOM JESUS DA LAPA Brazil ==================================== 例えば「LOS ANGELES INTL」の略で「LAI」は他の空港で使用されてますね・・・? どのような順番で決定されたのか分かりませんが・・・? ご参考まで。

chobizou
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 LAで始まるものはこんなにあるんですね。圧巻です。 早いもの勝ちだったのかも・・・。 色々勉強になりました。有り難うございました。

noname#4100
noname#4100
回答No.4

LAXではなく、KIXなのですが・・・ 本当はKansaiInternationalAirportでKIAとしたかったのですが、既に使用済みで(パプアニューギニアの空港)、KIに続く文字ではIとXしかなくて、発音しやすいKIXになったという事です。 ですからLAXも発音しやすいからかも知れません。 KIXの事を知っていた事から想像しただけで確信はないです(^^;)

chobizou
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 特に意味はないようですね、発音がしやすいというのは 確かにその通りかもしれません。

  • neil_2112
  • ベストアンサー率73% (196/268)
回答No.2

#1に補足をさせてもらいます。 トロントをYYZと書きましたが、今はYTOとなっていますね(以前行った時はYYZだったのですが…?)。 #1で添付したURLが最新のはずですので、訂正させてもらいます。

  • neil_2112
  • ベストアンサー率73% (196/268)
回答No.1

空港コードと呼ばれるものですね。 はっきり言ってしまえば、特に意味はないのではないでしょうか。 都市名が適確に反映されるのが一番いいわけですが、わずかアルファベット3文字ですし、空港は沢山あるわけですから、なかなか難しいのだと思います。 成田空港はNRTで結構いいのですが、関西国際空港になるとやはりXがついてKIXとなっています。 よく引き合いに出される例ですが、カナダのトロント国際空港などは、なぜかYYZで、都市名と全く無関係なコードがつけられています。

参考URL:
http://www.worldskiclub.com/Travel/Airport/AirportCode/AirportCode_Abbriviation.shtml
chobizou
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 うまくあてはまってるのもあれば、 そうでもないのもある、と。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • LAX

    ロサンゼルス国際空港を「LAX」と言いますが、「X」とは何ですか?

  • ロサンゼルス空港(LAX)からアメリカ国内へ荷物を送りたいのですが

    ロサンゼルス空港(LAX)からアメリカ国内へ荷物を送りたいのですが。 9月に南米に行く途中LAXに寄ります。ワシントンDCに住んでいる娘に日本から持ってきた荷物を送りたいのですが。空港内に日本の宅急便のようなところはありますでしょうか?どなたか教えてください

  • ロサンゼルス空港(以降LAX)での乗継時間が13時間近く有ります。

    ロサンゼルス空港(以降LAX)での乗継時間が13時間近く有ります。 しかもLAX到着が深夜なので、そのままロビーで夜明かし出来るのでしょうか? 9.11以降空港警備が強化され、夜間ロビーにいると追い出される事もある・・ と聞いたことがあります。 私は20代女性です深夜にLAX外へ出たくありません。 LAXに詳しい方・・・教えてください。

  • ロサンゼルス空港

    ロサンゼルス空港の略名は何故「LAX」と書くのでしょうか? LAだけだと理解ができるのですが・・・・。 みなさんラックスとか呼んでるようですが、最後の「X」を何故付けるのでしょうか。 教えてください。 数回、利用しておりますが私の回りの人達はどうも 知らないようなので質問致します。

  • ロサンゼルス国際空港

    11月にLAX(ロサンゼルス国際空港)を経由してアメリカに行くことになりました。 ただ、乗り継ぎの待ち時間が10時間強あります。 それも、LAX到着が午前1時で次の便が午前11時なんですが空港内で泊まることは出来ますか? 普通でしたらホテルをとってもいいのですがあまりお金も使いたくないですし、10時間程度でしたら時間つぶしも睡眠も問題ありません。 ただ、空港が閉まらないか、安全なのかなどが気になります。

  • ロサンゼルス空港(LAX)←→パサデナ間の移動

    6月末に家族3人でロサンゼルス近郊のパサデナに一週間滞在予定です。 LAX-パサデナ間の移動は、楽に早く移動したいのでタクシーの利用を考えています。 往路のLAX到着が19:00の予定となっており、復路のLAX発が18:35の便を利用します。 往路も復路もちょうど渋滞に巻き込まれそうな時間帯の様なので、定額制タクシーと一般のタクシーとではどちらが得か迷っています。 詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。 また、定額制タクシーでMKタクシーがロサンゼルスで営業しているようですが、評判等はいかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • Lax近くのモーテル6のフリーシャトルバス

    ロサンゼルス空港近くの、モーテル6 Lax に宿泊します。 移動には、ホテルのフリーシャトルバスがあるのでそれを利用したいのですが、ホテルのwebサイトなどを探しても、どのようにしたら乗れるのか、など記載がなくわからないのですが、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • サンディエゴ lax 成田 アメリカン航空

    サンディエゴ国際空港からlaxに行ってそれから 成田空港にアメリカン航空でかえります! 行きのときは初めてのアメリカともあり、 サンディエゴまでつくのに時間がかかりました! 帰りなのですが、行きのように手こずると乗り換えの時間が短いので 乗り遅れそうなので、また、日本人の方もアメリカの国際空港は少ないので あらかじめ流れ等知っておかないといけないと思い、質問します! まず、受付なのですがアメリカン航空の受付で私はeチケットで購入したのですが、 その印刷をみせて、荷物は成田までになるのでしょうか? それともlaxでいきのように、なにか検問のようなものをするためにとらないといけないのでしょうか? また、laxについたら行きはestaや、税関ありますが どのような流れになるのでしょうか?

  • ロサンゼルス空港で時間つぶせますか?

    今週末、出張で、ロサンゼルス経由ラスベガスに行きます。 帰りに4時間近くLAXで待ち時間ができてしまったのですが、時間つぶしになるものはありますか? ロサンゼルス空港は初めてなのでよくわからないのです。一旦外に出てしまうこともできるのでしょうか?

  • Orbitzは信頼できる?LAX乗継最短時間は?

    ロサンゼルス国際空港からアリゾナ・フェニックスに行こうと考えています 幼児・小学生連れの家族4人。ロサンゼルス空港はちょくちょく利用しますが、 自分で乗継便をweb予約するのは初めてで、違う航空会社なのにこんな乗継時間でいいのか不安です Orbitzで調べたところ、以下のようなスケジュールがもっとも効率的なのですが、 乗継所要時間は大丈夫でしょうか 何より、Orbitzは信頼できますか?チケットはどのような仕組みでしょうか? とっても安いのですが、料金はほんとに往復分なのでしょうか 行きは、成田からノースウエスト航空でLAX9:15AM着(予約済み) その後ユナイテッドでLAX10:41発(Orbizs調べ) 帰りはLAXにUSエアウェイズで11:19に到着し(Orbizs調べ)、 その後12:54(お昼)メンフィス行きの国内線(予約済み)に乗り換えます ちなみに料金は97ドル&26ドルのTAXES&FEES。 http://www.orbitz.com/ で調べましたが、エアラインの直接のWEB以外で予約したことがなく不安です よろしくお願いいたします