• ベストアンサー

フェノバールという薬について

noname#21649の回答

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

医薬品副作用情報 と検索して..jp/のサイトを見つけてください。そこで検索すれば.大体の内容は分かると思います。 phenobarbital (かな.カタカナをじやくしたので誤訳の可能性あり) でPubMedで検索すれば(今試したら約2万ヒット).ある程度の内容が分かるでしょう。副作用(setbacks,sideeffect)や人(human)で論理積を取ればより少なくなるかもしれません。症例(case report)も友好かもしれません。 http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/

関連するQ&A

  • フェノバールについて

    こんばんは。少し不安に思っていることがあるので、教えてください。 中学生の時に初めててんかん発作を起こしました。(いわゆる大発作)短期間に二回倒れました。検査を受けましたが、脳に腫瘍があるとかそういったものではなく原因不明とのことでした。 二度目に倒れて、入院した時に投薬する・・・ということになりました。朝(1)夜(1)でいずれもフェノバールです。高校に入って、体調が安定していたので減薬していったところまた大発作を起こしました。 その時に、薬を1錠増やすことになってしまい一日3錠になりました。その後、受験期は寝不足にならないように注意して発作を起こさず何とか過ごせました。 大学に入り、勉強がハードだったこともありまた発作を起こしてしまいました。(寝不足だったのだと思います。薬の飲み忘れはなかったです)そして、就職をして体調が落ち着いていた為主治医より減薬しようと言われました。1錠減らしただけでも、胸が息苦しく眠いのに眠れずイライラして気持ちも不安定になりました。 1か月が過ぎて、何とか眠れるようになったと思ったらまた発作を起こしました。この時、あぁ体調が良いのは、薬があってこそなんだと思いました。一生、薬を切れないのかなと不安になりました。 結婚して、仕事を辞めて妊娠を望んでいたので病院を変えました。(今までは小児科の神経内科でした)そこで、いきなり『薬を変えます。フェノバールは非常にリスクが高い』と言われ・・・ すごくビックリしました。そして、他の薬を勧められ一度フェノバールにかぶせて飲んでその後新しい薬にシフトしていくとのことでした。 私は、すごく不安になりました。日本で使い始めてまだ1年くらいの薬と言うことで不安だったのと薬を変えたことでまた発作を起こしたらどうしよう???と思ったのです。先生は副作用について、重大な薬疹が出ることもあるとおっしゃったので『怖いです・・・』と言うと『もし出たら他の薬にすりゃいいんですよ』と言われ、その先生の言葉にも何か誠意を感じられず・・・ 先生は妊娠を考えるならフェノバールはやめなさい、と何度も言われました。でも、帰宅してよく考えて旦那とも相談して このままでリスクも承知で・・という結論に至りました。 後日先生に伝えると『どうして?フェノバールのリスクは高いですよ。いいんですね』と念を押されました。私も結果が分かるならば、他の薬に変えてみたいと思うことはあります。でも、やはりまた、あの発作を起こすと体がものすごく辛くなるし今現在、薬を飲んで元気でいることが出来るのでフェノバールでいいと答えを出しました。 最近、フェノバールについて色々調べていたら長期間飲むと肝障害が出るとか行動障害が出るというような記述を見て心配になりました(涙)もう飲み続けておよそ16年くらいになります・・・血液検査では、問題ありません。 質問がまとまりませんが、病気の話を聞ける人がなかなかいないので教えて頂ける人がいらっしゃったら・・・と思い投稿させて頂きました。お願い致します。

  • フェノバールエリキシルについて

    生後1ヶ月の女の子を1ヶ月検診に連れて行ったところ、黄疸が出ているとのことで、「フェノバールエリキシル」を処方されました。 院外薬局で買おうとしたら赤ちゃんの黄疸に飲ませる薬ではないと指摘されました。インターネットで調べると別の効用が主で、黄疸に効くとは書いていません。副作用なども気になります。 赤ちゃんの黄疸に対して飲ませて問題はないのでしょうか。飲ませることが適切なのでしょうか。

  • フェノバールを飲んでいる方回答お願いします。

    フェノバールを飲んでいる方回答お願いします。 私は最近までデパケンRを飲んでいましたが、副作用が出たため先日フェノバールに変更になりました。デパケンを急にやめるわけにいかないので、デパケンを徐々に減らしてフェノバールを少しずつ増やしていくことになったのですが、フェノバールの粒が小さいため上手く飲み込む事が出来なくて喉に詰まらせてしまいます。今日も喉に詰まらせてしまいました。ゼリー状のオブラートでも上手く飲めません。何か良い方法があれば教えて下さい。あと副作用も教えて下さい。

  • フェノバールとエクセグランどっちがいいですか?

    難しい質問かもしれません。 我が家の犬が先日、てんかんの重積発作を起こし今日退院してきました。 犬種はE・スプリンガー・スパニエルで現在7歳、オスです。 1歳半の時に発症し、平均すると現在は1~2ヶ月に一回てんかんを起こします。もちろん定期的に病院で診察もしてもらっています。 てんかんの兆候・前兆はこれといってはっきりしたものがなく、比較的季節の変わり目や台風の前後など天候に影響されているような感じがするだけです。 通常はフェノバールを毎日5錠を朝と夜に分けて与えています。 発症の時からは錠数は増えていますがフェノバール自体は変わっていませんし他の薬を飲ませたこともありません。 通常、てんかんを起こしたときは手足を激しくバタバタさせ、失禁します。 時間は30秒から1分ぐらいでしょうか。 収まった時点でフェノバールを一気に5錠飲ませています。 これはいつも通っている病院の指示です。 最近は1回でおさまっています。体力の消耗からしばらく横になってから 立ち上がり、1時間ぐらいは落ち着きがない状態ですがそれからは普通に戻ります。 重積になったのは2回目ではじめてのときは約1年前で前回よりもひどく 今回は限りになく死に近かったようです。 深夜だったので夜間専用の救急動物病院にいったのですが 「フェノバールを5錠も与えていても発作を起こすのは疑問です。薬を変えた方がいいかも」と言われました。 「具体的にはいつもいってる病院で相談してください」となり、 翌日、いつもの病院にいったところ運悪く、臨時休診だったんです。 まだ、発作を起こす可能性が高かったのでそのままという分けにはいかず、 他の病院をそこの救急動物病院に聞き紹介してもらいました。 そこは普段行っているところより設備も整った大きい病院だったのですが そこでも「フェノバール5錠できかないのはおかしい」のような事になり 退院時に「エクセグラン」という薬をもらいました。このとき、「どういう薬ですか?フェノバールは副作用がありましたが、、、」と聞くと「同じようなものです」と言われました。 そして当日そのままいつも行っている病院に報告兼診察にいきました。 するとそこでは「エクセグランは副作用の強い薬で最終的に使う薬です。これを飲ませて効かなくなってきたらもう次の薬はない」ということでフェノバールを更に増やして7錠にしてジアゼパムという薬を少し併用して次の段階ではこの「ジアゼパム」という薬に変えるというものでした。 ここでいくつが疑問が出てきました。 1.5錠は多いと2つの病院に言われたのに更に増やしても大丈夫なんだろうか? 2.エクセグランは本当に副作用が強くて最終の薬なのか? 3.薬の強さは フェノバール<ジアゼパム<エクセグラン ということなのか? 動物病院によって少し言うことが違うんですね。 両方の言葉のニュアンスには「ライバル」視みたいなものが感じました。 業界には派閥みたいなものあるのかもしれません。 でも両病院とも専門家なのでスタンスの違いだけで間違ってはいないと思うんです。 かたや「近代的な手厚い治療」でかたや「まちの獣医さん」でどちらが自分にあっているか的なところもありますが犬の体のこともありますし、、、。 いまだはっきりした原因のない、てんかんということもあり答えはないのかもしれませんがぜひ皆様の意見を参考にしたいです。 今後の方針の参考したいと考えています。

    • ベストアンサー
  • 神戸でフェノバールを安く処方して頂ける獣医さん

    11kgビーグル犬でテンカンを発病し2年半になります。 フェノバール朝晩一錠づつと臭化カリュウムを服用,発作時座薬を使用していますが、2週間~3週間に一度大発作を起こしています。 一度,1回の量をフェノバール半錠エクセグラン4分の1錠を2週間服用にしたあとに命に関わるかなり酷い連続発作を起こしたため、新しい薬に変えるのが怖い状態です。 現状薬で発作を抑えられている状態ではないですが、フェノバールの量を増やしても、血中濃度が上がらず副作用が強くでるのでこの量になっています。 他にトランキリティハーブやバッチフラワーレメディもあげています。 現在フェノバール1錠30mg100円で処方ですが,ずっと飲み続けないといけないので、色々合わせると費用が厳しいです。 神戸市東灘区近辺でもう少し安く処方して頂ける獣医さんがいらっしゃれば教えていただけるでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 娘は17歳 高三です。てんかんの症状があり、フェノバール3錠を1.5錠

    娘は17歳 高三です。てんかんの症状があり、フェノバール3錠を1.5錠づつ朝晩2回服用 しております。以前ひきつけの症状が小学生、中学生のとき出たので、医者からも服用続ける ように言われております。 このフェノバールの副作用として出産する子供がみつくちになると聞きました。 本当でしょうか?その他学力低下の副作用があると聞き、これは少しあるかと 思います。 医師・薬剤師または同等専門家の方アドバイスを下さい

  • 飼い犬が、てんかんと診断されました

    抑える薬(フェノバール)をもらってきたのですが副作用とかありますか? 副作用があった方はいますか?

    • ベストアンサー
  • フェノバールについて

    1歳11ヶ月体重10キロのメス柴犬です。 【症状】夜の8時ごろから11時ごろまで安静にしているのに急に息が荒くなり(パンティング状態)体が震えた。(深夜も1~2回ほど短時間のパンティングあり)この間指示命令もあまり聞こえていない様子。お座りか立ったままの状態。日中はまったく異常なしで、食欲・排泄・元気ともに普通。痛む様子もなし。過去にてんかんの発作なし。 この症状が2晩続いたためかかりつけを受診しました。触診と胸部レントゲンと尿検査では異常所見はありませんでした。(この日は一応鎮痛剤を注射しましたが、その夜も同じ症状が出ました)次の日処方されたのが”フェノバール”です。朝・夕2回1錠ずつ飲ませたところその日は震えもパンティングも出ませんでした。(少し眠る時間が長かったくらいです)即効性はないということだったので、薬が効いたのか、自然に治まったのか、はたまた私には分からない興奮の原因がなくなったのか、は分かりません。 その次の日からは先生と相談して夜のみ半錠~1錠(半錠で様子を見て必要ならもう半錠)で様子を見ています。 このお薬は精神安定剤として処方していただきましたが、主にてんかんに使用されると聞きました。また、肝臓に負担がかかる薬ということで長期の使用はしたくないと思っています。まだ服用から3日目なのでできるだけ早くやめたいと思っていますが、やめることによって本格的なてんかんの発作の引き金になったりしないのでしょうか。(長期使用の場合、突然やめると重症になるという記事を読みました) それから今回の症状は結局原因が分からず確定診断はついていません。 うちの犬は今までてんかん発作は経験がないのですが、今回の症状はてんかんの前兆?(興奮したり物陰に隠れる、擦り寄ってくる等)に当てはまるような感じで心配しています。前兆なのでしょうか? ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 薬と副作用について

    薬の効果が出ないのに副作用はある、みたいなことはありますか? それとも薬は効果が出た場合のみ、副作用が起きるものですか? 例えば薬は効かないけど眠くなる、みたいなことはありえますか?

  • 飲む薬がなくなってしまったら。

    今まで5種類くらい薬を変えてきましたが、理由は効果がない。 あとは副作用の関係です。いろいろ変えた結果、飲む薬がなくなって しまったらどうするのでしょうか?以前飲んでいて副作用が強くて やめた薬にまだ戻るのでしょうか??