解決済みの質問
赤ちゃんは、絵や文字に興味を持ち始めるのはいつ頃なんでしょう。
知り合いに赤ちゃんが産まれると聞いて、「絵本をあげよう」と思い付いたのですが、出産祝いでは気が早いような気がしています。
いつ頃あげるのがいいのか気になって、頭が痛くなってきました。
タイミングをはずして、微妙な反応をされても悲しいものです。
あげようと思っている絵本は、「対称年令0歳から」という事になってますが、「出産祝いに絵本」というのは、どうなんでしょう?
投稿日時 - 2006-07-25 05:03:21
8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(8件中 1~5件目)
絵本はもらってとてもよかったので、とてもいいと思います。
娘(4ヶ月)は手にものをつかむようになってきて、かなり絵本に
興味を示してくれます。
今は主に布の絵本であそばせておりますが、定番の絵本も親子で
楽しむにはよいので、0歳~にこだわらなくても定番絵本でも
よいかと思います。
お勧めは、いないいないばあとかうさこちゃん・こぐまちゃんシリーズ
が、幼児期まで使えてよいと思います。
投稿日時 - 2006-07-26 08:17:05
お礼
紹介して下さって有り難うございます。
そちらの方も、リサーチしてみたいとおもいます。
それから、絵本もわりと、お祝いの定番に入る事が判ったので、
質問した甲斐がありました。
返事が遅れまして、もうしわけありませんでした。
投稿日時 - 2006-08-03 01:53:18
イギリス発祥のブックスタートが自治体にて実施されています。
それだけ、赤ちゃんに絵本は、いいようです。
自治体によって実施状況も違うので、もし可能なら
相手の自治体の実施状況を調べて、同じものを贈らない
ようにしてみてはいかがでしょうか。
参考URL:http://www.bookstart.net/
投稿日時 - 2006-07-25 17:16:18
お礼
為になる情報をありがとうございます。
HPで紹介されている、「赤ちゃんの好きな絵本」というのが参考になりそうですね。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-08-03 01:20:06
私も他の回答者の方々と同じ意見で、絵本のお祝い、とてもいいと思います。
出産祝いは、今すぐに使えるものでなくてはいけないわけではないので、いずれ1年後、2年後に使ってもらえるものでも、もらう側は嬉しいものです。
個人的におススメなのは、市販の絵本ではなくて、「名前入り絵本」というもので、もとはアメリカで始まったものなのですが、その赤ちゃんを主人公にした絵本を作ってもらえるのです。
赤ちゃんの名前など、絵本に入れるためにデータが必要なので、注文時に知らせます。
我が家も出産祝いにいただいたことがありますが、子どもが絵本を読む年頃になって、「え?どうして○○(子どもの名前)のこと知っているの?○○がなんで出てくるの?」とびっくりして、大喜び。しばらくその絵本がお気に入りでした。
ご参考までに、名前入り絵本を作っているところのURL張っておきますが、「名前入り 絵本」で検索すると、他のサイトもたくさん出てくると思います。いろいろ見てみて、気に入られたものを選ばれたらいいのでは?
参考URL:http://www.personal-book.com/
投稿日時 - 2006-07-25 12:16:36
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ずいぶんと手の込んだものがありますね。
これは大人でも喜ぶかもしれない。
顔も何となく似顔絵になっていると更に良いかも。
楽しい情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2006-08-03 01:04:56
私は出産のお祝いに絵本をいただきました。
とっても、嬉しかったですよ。
その方は読み聞かせに関してとても詳しいので、人気のある絵本をピックアップして贈ってくれました。
私はどの絵本がよいかわからなかったので、とても助かっています。
現在、娘は3ヶ月ですが、布製のカラフルな絵本は目で追うようになり既に活躍中です!
投稿日時 - 2006-07-25 11:41:36
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。
私は絵本に詳しくはありませんが、差し上げようと思っている絵本は、
眺めるだけで楽しそうな絵本なので、3ヶ月で活躍中と聞き、
すこしホッとしています。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-08-03 00:57:36
絵本のプレゼントいいと思います。
赤ちゃんには新品の絵本を読んであげたいと思いますが、
絵本って高いから何冊もって訳にはいかないので
プレゼントされると嬉しいです。
我が息子はいないいないばああそび とか パセリの
仕掛け絵本、はらぺこあおむしがお気に入りです。
布絵本よりは普通の絵本のほうが長く使ってくれますよ。
うちは4ヶ月くらいから読み始めて上のお兄ちゃんは
3歳くらいからは自分で読んでいます。
投稿日時 - 2006-07-25 09:49:08
お礼
何冊か紹介してくださってありがとうございます。
近所の図書館にあるようなので、見てみたいと思います。
一冊は決めてあるのですが、候補が増えちゃうかも知れません。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-27 01:47:23