• ベストアンサー

パーティションのわけ方

こんな簡単な質問でごめんなさい。 パーティションのわけ方を教えて下さい。

• piipo
  • お礼率25% (114/441)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

質問からだとOS Xででしょうか? もしそうだったらアプリケーションの「Utility」フォルダの中の「Disk Utility」を使ってやります。 パーティションを分けたいディスクを選択後「パーティション」で分けてやります。 OS 9.xの場合はインストールCD-ROMの中の「ユーティリティ」フォルダにある「ドライブ設定」を起動して参考URLにあるように分けてやります。

参考URL:
http://www.jfast1.net/~mactech/macsinit/macsinit221.html
piipo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

補足ですがパーティションを分けるときは初期化が伴いますのでパーティションを分けるハードディスクの内容はすべて失われます。データをバックアップしてやるなどしてから行ってください。 また、OSがハードディスクから起動しているときはそのOSが入っているハードディスクのパーティションを着ることは出来ません。増設したハードディスクをパーティションを分けて初期化するのならCD-ROMで起動しなくてもいいですが、ハードディスクが1つしかない場合は9.XのインストールCD-ROMから起動して「ドライブ設定」で行ってやってください。

• biginer
回答No.2

No.1の補足としてお読みください。 OSのバージョンはどちらでもOSのCDから起動して下さい。 方法はC(そ)キーを押しながら起動ボタンを押して下さい。 あとはasucaさんの方法でパーティションをわけることができると思います。

piipo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。