• ベストアンサー

検索がうまく行きません

 検索で探したい物があるのですがパソコン初心者で 検索が下手なためにうまく行きません。  スズキのバイクにSKY WAVE 400(スカイウェイブ、ウェーブ?) という400CCのスクーターがあって、それを実際に乗っている人の ホームページを見たいのですが関係の無い物ばかり引っかかって困っています。  皆さんがどのように検索して自分の目的の物を見付けているのか 教えてください、よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Adams2001
  • ベストアンサー率67% (70/103)
回答No.4

Google(Yahoo!のページ検索でもいけど)の場合はページに書かれている文章が検索対象になります。ですから、ページの作者が書いてるであろう語句を2番目、3番目のキーワードとして追加して絞り込んでいきます。 今回の場合は「スカイウェイブ」はほぼ固有名詞として使えそうなので、まずこれで検索します。 結果は1460件で、スズキのサイトを先頭に販売側のページが並びます。が、個人サイトもちらほら見受けられます。 250ccもあるようなので、「400」を追加して「スカイウェイブ 400」で絞込み検索します。 643件まで減り、個人サイトも目立つようになってきました。この件数ならタイトルなどを頼りに目的に合いそうなサイトを流し見してもいいですね。 もっと絞り込むならば、ページの作者は自分の乗っているバイクの何を書きたいだろうか、と考えます。操縦性や使い心地であれば「インプレ」(インプレッション)なんて言葉を使いそうです。実際に追加して「スカイウェイブ 400 インプレ」で絞込み検索します。 44件、ちょっと絞りすぎの感もありますが、個人サイトが比率的には多くなっています。 「ツーリング」なんて言葉も結構出そうです。「インプレ」の代わりに「スカイウェイブ 400 ツーリング」にしてみます。 182件、かなり個人サイトの比率が高く、手ごろな件数の検索結果が得られました。明らかにメーカー、ディーラーと思われるものを避けて上から順にクリックしていき、いった先にリンク集でもあれば類は友を呼ぶ、で近い内容の個人サイトが載っているはず。 てな感じですかね。コツは個人サイトを探すなら彼らが使いそうな言葉、メーカーのサイトなら彼らが使いそうな言葉、を絞込み時のキーワードに折り込むことです。イマジネーションで勝負してください(笑)

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 件数まで詳しく書いていただき恐縮です。(・・;)  バイクの何について書きたいかというのはとても参考になりました。 確かにそれがそのまま検索に引っ掛かるわけですよね。  色々参考になりました、イマジネーション?も働かせながら 検索していきたいと思います、ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.3

1)今回の検索 まず、探す物によって検索エンジンを分けています。 今回は自分にはなじみが無く、よくわからないものである割に、キーワードが多いので、googleを使いました。 http://www.google.co.jp/ (ちなみに、ある程度知っている物なら、INFOSEEKを使います。検索結果が見やすいので) http://www.infoseek.co.jp/ キーワードを全部打ち込んでみました。 「スズキ」「バイク」「SKY」「WAVE」「400」 の5つです。 一番に出てきたのが参考URLです。 検索結果が14件ですから、とりあえず終了です。 もし、検索結果が300件ぐらいでも、一通り検索結果は全部に目を通します。 そのぐらいの手間はかけないと、欲しい情報を手に入れることはできません。全てが機械任せではないです。 2)思った通りに検索されなかったら 検索件数が少なかったら、キーワードを減らします。 たぶん、「400」から削るかな?重要度が低そうなので。 または、「SKY」と「WAVE」を「スカイ」と「ウェイブ」の様に、カタカナにしてみます。 (逆に、カタカナの物をアルファベットにするときもあります。「スズキ」を「SUZUKI」の様に) 検索件数が多すぎたら、キーワードを足します。 「スカイウェイブ」とか。 または、「SKY」と「WAVE」を消して、代わりに「SKYWAVE」としてみます。 キーワードを足したことでいきなり件数が少なくなるようでしたら、キーワードをとっかえひっかえして、検索を繰り返します。 まずは、キーワードを細切れにして検索し、検索件数を見ながらキーワードを変えていき、検索結果が数百件程度になったら、全部見ます。 これが私の探し方です。

参考URL:
http://www.lions.nakahara.kawasaki.jp/SubFolder/BURGMAN.html
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 自分の見たいサイトは苦労して探さないと駄目なんですね、参考になりました。 キーワードを足したりするのはとても参考になりました。  ありがとうございました。m(__)m

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

以下のようなサイトをお探しなのでしょうか? ◆ビッグスクーター資料館(魅力&不満) 【 スカイウェイブ400(初代) 】 http://www.bigscooter.com/staff/rufa/skywave400/ank/ ◆バイク用品 誰か教えて! SUZUKI 251cc~400cc http://www.yokohama-city.com/mc/osiete/s_400.html 【使用した検索エンジン】 http://www.google.com/search わたしは「スズキ スカイウェイブ 乗り」の3語でAND検索しました。 自分がホームページを作るとしたら、どういう文章にするか、BBSに書き込むとしたら、どう書き込むか考えて言葉を選ぶのが検索語選択のコツだと思います。また、カタカナにするか、アルファベットにするかでも結果は異なってきます。 わたしは、「乗り心地」という言葉を付け加えの言葉に考えました。 ただ、「心地」は「ごこち」になるかもしれないので、「乗り」だけにしました。 また、BBSの書き込み者がHPを持っているようなら、そこをのぞいてみると、親しい仲間(この場合はバイク仲間)のリンク集に出くわす場合もあります。いわゆる「芋づる式」です。 以上、ご参考までに。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 カタカナ、アルファベットとか条件を変えていくんですね、参考になりました。 「乗り」の説明も納得してしまいました、「芋づる」もこれから活用したいと 思います。  ありがとうございました。m(__)m

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

SUZUKI SKY WAVE 400 と検索エンジンのキーに入力してください。 結構引っかかりますが、バイクショップや、メーカーの物が多いようです。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 やっぱりショップとかがよく引っかかってしまうようですね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マジェスティかスカイウェイブか?

    現在乗っている方、また乗られていた方に質問です。 もちろん、両方乗られた方の意見大歓迎です。 400ccのスクーター、どちらがよいか迷っています。(すぐ買うわけではないのですが) スズキのスカイウェイブか、ヤマハのグランドマジェスティか・・? 用途は、日常の足から2人乗りの高速ツーリングまでです。 初心者ではなく、長年バイクもスクーターにも乗っている者です。 改造はせず、むしろノーマルのまま乗り続けたいです。 もちろん、「こちらの方が良い!」ではなく、良い点悪い点いろいろあると思います。 どちらの、どういうところが長所か、また短所か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古の250ccのお勧めオートバイ

    今まではスズキのスクーター250のスカイウェイブ(タイプ忘れました。)に乗っていましたが新しいのが欲しいのでお勧めを教えてもらいたくて質問します。 排気量は250cc 中古(新品でもいいですが価格的に。。。) 価格は総額で20~30万円ぐらい。 程度が良い物。(そのお勧めのバイクの相場を知っていたら、教えてください。わからなければ結構です。) 希望は、スカイウェイブよりも加速がいいもの。 ありますかねぇ。。。 カッコはあまり気にしないです。

  • ビックスクターについて

    250ccのビックスクーターですがいろいろ種類が出ている中で 一番加速が早く最高速度が早く馬力が強い車で言えばフェラーリやランボルギーニ 見たいな早いビックスクターはどれですか? スズキのスカイウェーブタイプMがそれっぽく思うのですがやはりそうなのでしょうか? 一番早いフェラーリやランボルギーニみたいなスポーツ系のビックスクター教えてください 250cc限定でお願いします

  • バイクについて•••

    僕は今16歳です。 4月に400ccの免許を 取りに行こうと考えてます。 400か250のビックスクーター を買いたいのですが、250の方が安いですか? 高校生で免許を取った人は バイクは何を買いましたか? スカイウェーブをカスタムしたいのですが44とか45って何ですか!? 色々わからなくて教えて下さい! ご回答よろしくお願いします!

  • スクーター選び

    250ccクラスで新車でスクーターを探しています。 何か良いスクーターは無いでしょうか? 私個人的にはスカイウェーブがいいかなと思っていますが皆さんはどうでしょうか?やっぱマジェCですか?

  • 125cc~250ccのスクーター

    最近バイクの免許を取得しまして 今はバイクを実際に買おうと思っているところです。 今のところタイトルに書いたように 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが おすすめのスクーターを教えていただきたいです。 重視する点としては 1、小さすぎるサイズは× →私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。 2、できるだけリーズナブル →今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。 ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。 3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。 →あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。 以上の3点です。 色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX 250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。 (マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。) まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので 250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。 用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • バイクにオーディオって?

    125ccのスクーターに乗っています。 スカイウェイブなどのビッグスクーターにCDやMDのオーディオが装着できるのは知っているのですが、 125ccや原付などにオーディオは装着できるのでしょうか? また、オーディオ装着について詳しく教えていただける方、アドバイスなどもいただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 1番安い!!

    新車で1番安いスクーター50CCは何でしょうか? スズキのちょい乗り以外でありますか? 横浜近郊に住んでます。お勧めのバイクショップ等あれば、教えてください。

  • 大型スクーターのキックは?

    マジェスティー、フォルツァ、スカイウェーブやT-MAXクラスになると キックスターターは付いてないですよね? 知る限りでは125ccクラス(と一部の150cc)スクーターまでしか ついていないと思います。 オフ車などオプション後付けでキック付けれたりって有ると思うのですが スクーターは無いのでしょうか? 押し掛けできないってことはバッテリ上がったらお手上げってこと?

  • ビッグスクーター選びについて

    今250ccのビッグスクーター選びでスズキのスカイウェイブ250かマラグーディのマディソンRS250かで悩んでいます。 どちらも好きなのですが・・・。 個人的な感想でもいいのであとひと押しお願いします。