• ベストアンサー

カセットの曲をPCで管理するには?

ど素人ですがよろしくお願いします。 カセットテープに入っている音楽をノートPCにいったん取りこみ、 できるだけファイルサイズの小さい形式(mp3というのですか?)に変えてパソコン上でタイトルなどの管理を行い、 かつ、その中から必要に応じて選曲したものをMDに録音したいと考えております。 その為に何が必要なのか、教えていただけますでしょうか。 手持ちのPCは以下のような状況です。 パソコン型名:富士通ノートパソコン FMV-BIBRO NUVI 23D 同 ライン入力:3.5mmステレオミニジャック*1 同 USB:USB用コネクタ4ピン 同 PCカードスロット:TYPE I/(2)*2またはTYPE3*1スロット OS:Windows98 ラジカセの出力端子はヘッドホン用のみです。 ちなみに、オンキョーさんに問い合わせたら、 私のPCのチップセット(430TX)は古いので オンキョーさんのUSBデジタルオーディオプロセッサは 使えないというご回答でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suno-man
回答No.2

必要な物は、ステレオミ二ジャック<>ステレオミ二ジャックを接続する抵抗なしケーブルです。メーカーなどはぜんぜん気にしなくていいです。オーディオ関係の商品を取り扱っている店なら売っていると思います。 接続の方法は、ラジカセのヘッドフォン>パソコンのライン入力です。ボリュームの調整は、パソコンのタスクバーにあるスピーカーを右クリックしてください。そして、音量コントロールを開いてください。LINEINPUTがミュートになってないか確かめてください。ミュートになっていたらチェックをはずしてください。録音の方法は、インターネットでハードディスクに録音するソフトをダウンロードして使える状況にしてください。パソコン側を録音してラジカセ側を再生して下さい。僕のパソコンはマイクとライン入力を切り替える設定が必要だったけどマイク端子がついていないパソコンなら大丈夫だと思います。 あと、ファイルサイズが小さい形式はたくさんありますが、中でもWMAがおすすめです。MP3がいいならべつにMP3でもいいです。参考は録音するソフトのありかです。操作が簡単です。音質はCDにしてください。あと、変換するソフトはここです。探してください>>>>>> コピーして貼り付けして下さい(http://member.nifty.ne.jp/~pen/mct_top.htm)ソフトの名前=午後のこ~だ

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se084853.html
kinono
質問者

お礼

suno-manさん、とてもわかりやすく教えてくださってありがとうございました! 接続するケーブルは運良く持っておりますので、すぐに実行できそうです。 ファイル形式は、MP3にこだわっているわけではないので(それしか知らなかっただけ・・・(^^; )WMAというのをやってみようと思います。 本当にどうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• miratta
回答No.1

とりあえず 参考URLで音源のMP3化について 解説はCDからになってますが・・・

参考URL:
http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/
kinono
質問者

お礼

ありがとうございます! 初心者向けと銘打ってあって私には心強いサイトを紹介して頂けて嬉しいです。 かなりのボリュームがあるようなので、 まだまだ頭に入るのには時間がかかりそうですが、 頑張って勉強します(^^)