• ベストアンサー

怒ってはいけないのに何故かムキっ!!。社会人限定質問デス。

ども。しょうもない話ですがエピソードから入りましょう。以前某金融機関に勤務していた頃のお話です。ある日、防犯訓練(警察官が強盗のフリするやつです)がありました。私は融資窓口だったんですが、イキナリ強盗(もどき)がモデルガン片手に「手を上げろ!!この袋に金を入れろ!早くしろっ!!」と私に怒鳴ってきました。あ、そういえば訓練だったなあと心の中でのんびり構えていたんですが、空砲を慣らしてとにかく真剣な訓練が始まりました。私は心の中では、「何で窓口(現金を扱う部署)に行かないのかっ!俺の所に来やがって!・・・ったくフザけんなっ!!」のオンパレード状態で、イヤイヤながら袋を預かり、模擬紙幣を少しだけ入れてハイと渡しました。しかし強盗もどきが「これだけかっ!。ふざけるな!もっと入れろっ!」とまくし立てるので私も段々と怒りが込み上げてきました。「コイツ!俺に喧嘩売ってんのかっ!一発殴ってやろうかっ!!」。正直訓練でなかったらキレていたかもしれませんなあ(^^)。私は意図的にのんびりしていたわけではありませんでしたが、半分イヤイヤモードだったので結果的にそうなってしまったのでしょう。強盗もどきは「もういい!」と怒鳴って逃げていきました。その後の警察の講評では「時間稼ぎが非常によかったです」とホメられてしまいましたが(^^)。真実は私しか知りません。言えなかったのよみんな!。本音言うとみんなが私に呆れ果てそうで・・・(^^)。 さてここで質問です。結果論ですが、自分自身私のとった対応はよかったのでは?と思いますが、やっぱり呆れます?。それともまだまだ未熟者だと思います?。否定・肯定なんでもOKです。皆様のコメントをお待ちしております(^^)。 PS.悪さして辞めた訳ではなく、自分がやるべき事が出来たためにトラバーユ   しておりますので、変な誤解しないで下さいネ(^^)。

  • akushu
  • お礼率97% (197/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.9

こんにちは~ 様子を想像して笑ってしまいました やる気がないのに、やらざるを得なくなって ほとんどヤツあたりの状態なのでしょうか? 『訓練なのだから、怒ることないのに~(笑)まぁでも気持ちはわかりますよ』 などと思った私も未熟者だからでしょうか でも、もしかしてマジメモードで取り組んだとしたら 「その落ち着き加減がよかった!」な~んて言われたりして(^^)

akushu
質問者

お礼

どもども。コメントありがとうございます。 もし近くの銀行等で訓練(多分閉店間際でしょう)があったら見てみると 面白いかもしれませんよ(^^)。・・・で、訓練とは知らなかったと 強盗もどきに襲いかかるのも楽しいかもしれませんねえ(^^)。

その他の回答 (9)

noname#1913
noname#1913
回答No.10

周りから見た場合、正解です。 しかし ●拳銃を奪わなかったこと ●殴りかからなかったこと ●「誰に向かって話していると思っているんだ?」   等、鬱憤をためない工夫を怠ったこと などを考えると、少し失敗です。 まあ、周りからの評価が上がることはいいことです。 もし次にこういう楽しい?訓練があった場合 「ちょっと耳かせ。」 と話しかけ 「なんだ?」 と耳を口元に寄せてきたときに 「ばかやろー!!」 など、思いつく罵詈雑言を 浴びせかけることをお勧めします。 ははは。

akushu
質問者

お礼

どもども。コメントありがとうございます。 う、鬱積ですか・・・。そういえば当時色々とストレスが溜まってました なあ。発散すれば良かったかも(^^)。 ちなみに金融機関に勤めると、お金は紙キレに見えるんですよ(^^)。 2~3億円の札束見ても感動しなくなったらもう一人前なんですよね。 パチンコで勝ったときのお札には大感動しますが(^^)。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.8

akushuさんが○○相談以外での質問はめずらしいですよね。 防犯訓練ということは、報道機関も訓練に参加されていたんですかねえ。 私ももし、泥棒役の人が自分の所にきたなら、akushuさんと同じように ふて腐れた対応したかもお。 でも、それって、やっぱり未熟者なのかもしれませんね・・。 でも、おびえる演技なんてできないしなあ。 防犯訓練でよくみる、蛍光ボール(郵便局だけかな?) あれ投げて命中させてみたいな・・と思いました。 それでは。

akushu
質問者

お礼

どもども。コメントありがとうございます。 そして遅くなってすみませんでした。 報道機関ですか?。そういえばカメラマンがいましたね。でもベタ扱い すらしてもらえませんでした(TT)。却下されたのかな(^^)?。 蛍光ボール(カラーボールのことですね^^)は私も机の中に持ってい ましたが、すっかり忘れてしまい、使用しませんでした。警察から講評 で指摘されましたが・・・。 余談ですが、私の先輩は引出しの中で潰してしまい、掃除が大変だった そうです(^^)。あれは人にぶつけてはダメなんですよ。多分割れま せん。足元に叩きつけるのが基本なのデス(^^)。

  • peapoppo
  • ベストアンサー率13% (17/122)
回答No.7

結果的には訓練は貴方一人が受けたような具合になっちゃいましたよね。 本番(?)でもそうなればそれも良かったのだけど、もしかして警察の人も職場の人も違うパターンを考えていたのではないでしょうかね? でも度々ある訓練ならそういうパターンもあってもいいのかな? 専門家が「巧い!」と言ったのなら言葉を素直に受け取って良いのではないですか?

akushu
質問者

お礼

どもども。コメントありがとうございます。 &、遅くなってすみませんでした。 専門家(警察)は確かにホメてくれたんですが、「い、いいのかな~^^」 ってなカンジですけどね。 ちなみに訓練の最中、職場のみんな(上司を含む全員)は強盗もどきの後ろに 下がれ!!という怒鳴り声にスゴスゴと従い、つっ立ってましたが・・・。 誰も助けてくれないんですよね~。本番でもそうするつもりかな・・・。 あれはものスゴク寂しかった・・・(TT)。

noname#2021
noname#2021
回答No.6

そうです、あなたは未熟者でした! 私だったらカッと来たら一発殴ってやりますね。だって自己防衛だし、この泥棒もどきはしつこすぎます。 でも現金を扱う部署でなく、借金を扱う部署に来るなんて不良債権の新しい処理法かもと分析してしまいました。 何はともあれ、トラバーユが上手く行って良かったです! この質問はJackさん経由で流れて来ましたが、気になる回答者の名前を上の検索するの所に入力して検索すると、その人の質問が出て来る事があります。多分、この箇所は削除されると思いますが、もしお目に留まればお試しをば。

akushu
質問者

お礼

遅くなってすみません。 三月は去るとはよくいったもので、ホント多忙な毎日でございます。 え~強盗もどきは多分初心者でしょう。とにかく怒鳴れとでも指示された んではないでしょうか?。銀行強盗経験者にさせてみると緊迫した訓練が できるかもしれませんね(^^)。 ちなみに勤務最後の夜にみんながお別れ会を開いてくれたんですが、大学 合格以来に「大はしゃぎ」してしまいました。 「エイドリア~ン!!」←フォントサイズ100倍ってネ(^^)。

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.5

訓練って結構「?」なことが多いですよね… 火災予防訓練だって必ず授業中でしたしね。決して休み時間にはならない。 割合とすれば授業時間が一番多いのかもしれないけど、 統制とって逃げられないのは皆がバラバラな時間だと思うんですよね。 あまり迫真の演技で、皆が本気になっても困りますが(そういう映画ありましたよね♪) 型どおり過ぎたり明らかに白けてしまうならなくてもいいのかもしれない。 だって惰性で進める人って、訓練してもどうせはなから覚える気がないでしょ? それより日頃から避難経路とか確認する方が実用性がある気がします。 ということで態度としては問題なかったんじゃないですか? だって犯人側だって「予測される行動」を取っていないようですし… てゆ~か、実際起こりうるであろう行動をもちっと洗い出す必要あり~!

akushu
質問者

お礼

どもども。コメントありがとうございます。遅かったからちょっとは心配して ましたかな(^^)?。 訓練ってあんまり役に立たないかもしれませんよ。イザと言う時に的確な判断・ 行動を取る者こそ優秀な軍人と呼ばれるのであります√・・。 ちなみに非常ベルが何回も鳴り響いたことがあったんですが(お客サンが呼出 ボタンと非常ベルボタンをよく押し間違う為)、またかよ~!ってなモンです。 緊張感まるでナシ。強盗だったらどうするんだろ(^^)?。

noname#1691
noname#1691
回答No.4

 毎度お久しぶりでございます。Jackデス! 私ならイヤイヤながらって事はないですけど! >「コイツ!俺に喧嘩売ってんのかっ!一発殴ってやろうかっ!!」。  どころか『俺に喧嘩売ってるんだなこの野郎!買ってやらー表へでろっ!!○○コ○シ○やる!!!!』(不適切な表現でしょうか?)  てな事になってるかも知れません! 私、普段は本当に大人しいですよ。でも切れると自分でも怖くなる時があります。そしたらきっと警察さんにお世話になってますよね!  ですからまあ良いんではないですか!結果オーライでも、いくら訓練してもイザって時に、そう言う人の方がまともに対応できるような気がしますけど。  それより追伸の方が気になったりして(ーー;)

akushu
質問者

お礼

どもども。返答がおそくなりました。最近多忙の極致です(TT)。 訓練って意外とめんどくさいんですヨ。銀行は3時過ぎると一斉に勘定を 合わせる作業に入りますからね。シャッターが下りたら修羅場デス。閉店 時にパンパン!の銃声ですからねえ。なんじゃあ?フザケルナモード突入 でございます(^^)。 追伸は気にしないで下さい。自分の天職でなかったので転職した次第です。 決して女性にお金を貢ぐ不祥事を起こしたワケではありません(^^)。

  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.3

犯人(のふり)に殴りかかって、ピストル奪ってやてばよかったのに。(なーんて人ごとだから言えるんだけど)

akushu
質問者

お礼

どもども。返答が遅くなりましてすみません。 さて。いいアイディアなんですが、ソレやると「訓練だからといってフザケルナ」 と言われそうで・・・(^^)。 しかし別の支店の先輩にいましたよ。カウンターを乗り越えて捕まえようとした そうです。あいにく逃げられたそうですが・・・。

noname#6950
noname#6950
回答No.2

あまり深く考えることではないと思いますが、結果が良かったならそのことについてはいいと思います。 ただ、訓練というのは、最悪の場合を仮定してするもので、いざというときに適切な行動が取れるようにするためのものです。喜んでする人もあまりいないでしょうが、嫌々やっても身に付くものじゃないですよ。 今回の場合、たまたま結果が良かったに過ぎないので、終わりよければ・・・じゃなく、その経過も大事なことが多いと思います。僕自身、結果よりも結果を出すための努力を重視しています。まぁ社会に出たら結果が出ないと何にもならないことが多いですけどね。僕も「無駄な努力」を「自分のため」にしています。

akushu
質問者

お礼

どもども。コメントありがとうございます。 ははは。どうでしょうねえ。こういう訓練は真剣にやるべきとは思いますが、 水知らない人から罵声を浴びされると「カッチ~ン!」とくる人は意外と多い かと思いますが・・・。 もし「訓練」と言われてなかったら・・・、と考えるとホント恐ろしいです。 「目には目を」の性格ですので。う~ん、血の海地獄じゃて(^^)。 私は「結果」を出す途中の努力よりも、結果が全てと思っております。でも失 敗は成功のもとですヨ。無駄な努力も確かにままありますが、それもまた勉強 であります。

回答No.1

金融機関防犯マニュアルによれば、現金を金庫に取りに行き、戻ってくるときに『わざと転んでお金をばらまく』時間稼ぎのテクニックが紹介されてます。 これはお約束事なんです。 この技が使えないようでは、まだまだ未熟者ですね。

akushu
質問者

お礼

どもども。コメントありがとうございます。 何で知ってるんですかっ!?。まさか?。もしかして(^^)?。な~んちって。 でも・・・。いいんですか?。マニュアルばらしても・・・?。 桜の・・、いいえ、けっ・・・されていません!ってなもんじゃ・・・。 そう言えばどんごろすを渡すマニュアルはなかったですなあ(^^)。するヤツ がいたら誉めてあげたいデス(^^)。

関連するQ&A

  • なぜみんな嫌々毎日8時間も働いているんでしょうか?

    子供の頃から疑問に思っていることがあり、それはいまでも解決していないことがあります。 なぜみんな嫌々毎日8時間何十年間も働いているのでしょうか? 朝、電車に乗っているサラリーマンを見て感じるのですが、とても皆さん憂鬱そうな顔をしています。 働いているほとんどの人は嫌々仕事をしていると思います。 生活のために、仕方なくという人もいるかも知れませんが 自分が幸せに生きることを考えると、人生の殆どを嫌なことに費やすのは、とても重大な欠陥ではないでしょうか? 毎日やりたいことをやる方が充実した人生が送れるに決まっています。 しかも、やりたくないことをやらないでいいように改善しようとすらしていない人がほとんどのように思います。 生活のための他に、社会のためという意見もある思います。 本当に社会のためにと心から望んでいるのであれば、それは嫌々ではなくやりたい仕事になっていないとおかしいと思うのです。 やりたいことをやるというのは、ニートみたいに家で引きこもっているとか、毎日ぐーたらするとか、海外でのんびり贅沢に暮らすそういうイメージを持っている人もいるかも知れません。 数カ月はそういう生活も楽しめるかもしれませんが、絶対飽きると思います。 嫌々ではなく心からやりたいことを追求したとしても結果的に人々の何かに役立つところに行き着く場合がほとんどではないでしょうか。

  • この4つの珍事件、皆さんは読んで笑えますか?

    題名通りです。 不謹慎な質問ではありますが、 以下の4つの事件についてお読みになって、 皆さんは笑いがこみ上げてきますか? それとも、笑えませんか? ※質問者は、おかしくて、不謹慎なのは承知ですが、  つい笑いがこみ上げてしまいます。 【事件1】 バス運転手の「クビにやっても構わない」発言  2005年、自治体Aが運営する公営路線バスが、接触事故を起こした時のこと。 事故を起こした運転手が、接触された側の男性に対して、侮辱的な発言をした後、 「どうせ安月給なんだから、この事故でクビになっても構わない。」と発言したそうな。 接触された側の男性は、 「そんないい加減な気持ちで、毎日何百人もの乗客を乗せて走っていると思うと恐ろしい限りだ。」と、 バスを運営する自治体Aへ抗議をしました。 その後、バスの営業所長が謝罪の電話をかけた模様です。 「申出者様には大変失礼なことを申し上げ、深く反省しております。  今後、このようなことは二度と致しません」 と、その運転手は誓っているそうな。 実は、事件発生から対処までの、上記の一連の流れが、 自治体AのネットHPで、 ご丁寧に住民向けに報告されているのです。 いわゆる「住民の声」というヤツです。 もちろん、私はそれを見て、上記の事件を知りました。 “真面目で堅い経過報告の文面”の中に、 上に挙げた、運転手の“非常にふざけた暴言”と、 被害者からの苦情発言、運転手本人の反省発言、などが、 事細かにそのまま記載され、 住民へ、わざわざ非常にご丁寧に、報告されているんです。 私は事件ではなくで、その報告が、おかしくてたまりませんでした。 その記事、今でもまだ残っています。 (本当はリンクを貼りたいのですが、そういう訳にもいかないので。) 【事件2】 小樽で家族とはぐれたお年寄りが、3ヵ月後に京都で・・・。 1990年代半ばの話でしょうか。 詳細は知りませんが、北海道の小樽でこんな事件があったようです。 確か、家族と一緒に外出(買い物?)をしていたお年寄りが、 家族とはぐれてしまった、という事件です。 携帯電話が普及していない時代ではありましたが、 普通であれば、係員の呼び出し放送をかけてもらって、 再合流するところです。 ところが、このお年寄り、痴呆症(今でいう認知症)であったのか、 家族は、お年寄りと再合流することが出来なかったようなのです。 何と、このお年寄り、“3ヶ月後に京都で” 発見されたそうな。 私もTVで聞いた時(90年代半ば)は、一瞬耳を疑いました。 それにしても、交通費とか、一体どうしたんでしょうね。 【事件3】 風船おじさん事件・・・有名な事件ですね 皆さんもご存知のヘリウムガスを充填した風船を、 漫画の真似でもしたのか、背中に風船を括り付けて、 空を舞おうとしたオジサンがいたようです。 多量の風船を括りつけたのか、 風船と共に大空へと、本当に飛んで行ってしまったそうな。 このオジサン、いまだに発見されていないらしい。 【事件4】 郵便局強盗訓練で、間違って隣町の郵便局に入っちゃった・・・ 私が生まれた頃のお話になりますが、 昭和56年前後、当時週刊誌でも話題となった事件です。 郵便局強盗で、強盗役となった警察官が、 間違えて、隣町にある別の郵便局に強盗に入ってしまい、 街中、大混乱になる事件があったそうな。 訓練の日の朝、訓練で強盗に入る郵便局名と時間を、確認し合い、 あとは“強盗に入る”のを待つだけのはず、、、でしたが、 (もちろん郵便局には、訓練で強盗に入ると、事前に知らせてある。) 何を勘違いしたのか、このお巡りさん、 強盗に入る郵便局を間違えたようで。 郵便局員は、いつまでたっても強盗が来ないと怪訝に思っていたら、 隣町の郵便局で“本物の強盗”が発生と聞き、驚いたようです。 警察が駆けつけ、強盗犯を捕らえ、覆面を外したら、 何と同僚・・・現場の警察官もビックリしたでしょうね。 【皆さんへ】 他にも、何か笑える事件があったら教えてください。

  • 皆さんは、この4つの事件、不謹慎ですが、笑ってしまいますか?

    題名通りです。 不謹慎な質問ではありますが、 以下の4つの事件についてお読みになって、 皆さんは笑いがこみ上げてきますか? それとも、笑えませんか? ※質問者は、おかしくて、不謹慎なのは承知ですが、  つい笑いがこみ上げてしまいます。 【事件1】 郵便局強盗訓練で、間違って隣町の郵便局に入っちゃった・・・ 私が生まれた頃のお話になりますが、 昭和56年前後、当時週刊誌でも話題となった事件です。 郵便局強盗で、強盗役となった警察官が、 間違えて、隣町にある別の郵便局に強盗に入ってしまい、 街中、大混乱になる事件があったそうな。 訓練の日の朝、訓練で強盗に入る郵便局名と時間を、確認し合い、 あとは“強盗に入る”のを待つだけのはず、、、でしたが、 (もちろん郵便局には、訓練で強盗に入ると、事前に知らせてある。) 何を勘違いしたのか、このお巡りさん、 強盗に入る郵便局を間違えたようで。 郵便局員は、いつまでたっても強盗が来ないと怪訝に思っていたら、 隣町の郵便局で“本物の強盗”が発生と聞き、驚いたようです。 警察が駆けつけ、強盗犯を捕らえ、覆面を外したら、 何と同僚・・・現場の警察官もビックリしたでしょうね。 【事件2】 小樽で家族とはぐれたお年寄りが、3ヵ月後に京都で・・・。 1990年代半ばの話でしょうか。 詳細は知りませんが、北海道の小樽でこんな事件があったようです。 確か、家族と一緒に外出(買い物?)をしていたお年寄りが、 家族とはぐれてしまった、という事件です。 携帯電話が普及していない時代ではありましたが、 普通であれば、係員の呼び出し放送をかけてもらって、 再合流するところです。 ところが、このお年寄り、痴呆症(今でいう認知症)であったのか、 家族は、お年寄りと再合流することが出来なかったようなのです。 何と、このお年寄り、“3ヶ月後に京都で” 発見されたそうな。 私もTVで聞いた時(90年代半ば)は、一瞬耳を疑いました。 それにしても、交通費とか、一体どうしたんでしょうね。 【質問3】 風船おじさん事件・・・有名な事件ですね 皆さんもご存知のヘリウムガスを充填した風船を、 漫画の真似でもしたのか、背中に風船を括り付けて、 空を舞おうとしたオジサンがいたようです。 多量の風船を括りつけたのか、 風船と共に大空へと、本当に飛んで行ってしまったそうな。 このオジサン、いまだに発見されていないらしい。 【質問4】 バス運転手の「クビにやっても構わない」発言  2005年、自治体Aが運営する公営路線バスが、接触事故を起こした時のこと。 事故を起こした運転手が、接触された側の男性に対して、侮辱的な発言をした後、 「どうせ安月給なんだから、この事故でクビになっても構わない。」と発言したそうな。 接触された側の男性は、 「そんないい加減な気持ちで、毎日何百人もの乗客を乗せて走っていると思うと恐ろしい限りだ。」と、 バスを運営する自治体Aへ抗議をしました。 その後、バスの営業所長が謝罪の電話をかけた模様です。 「申出者様には大変失礼なことを申し上げ、深く反省しております。  今後、このようなことは二度と致しません」 と、その運転手は誓っているそうな。 実は、事件発生から対処までの、上記の一連の流れが、 自治体AのネットHPで、 ご丁寧に住民向けに報告されているのです。 いわゆる「住民の声」というヤツです。 もちろん、私はそれを見て、上記の事件を知りました。 “真面目で堅い経過報告の文面”の中に、 上に挙げた、運転手の“非常にふざけた暴言”と、 被害者からの苦情発言、運転手本人の反省発言、などが、 事細かにそのまま記載され、 住民へ、わざわざ非常にご丁寧に、報告されているんです。 私は事件ではなくで、その報告が、おかしくてたまりませんでした。 その記事、今でもまだ残っています。 (本当はリンクを貼りたいのですが、そういう訳にもいかないので。)

  • 冷蔵庫の中にバラバラに切断された肉が入っているよ

    東大阪市で、強盗致傷容疑で逮捕された男の自宅の冷蔵庫から、切断された男性の遺体が見つかり、警察が死体遺棄事件として捜査を始めた。 場所は、東大阪市小若江の集合住宅の1階一室。冷蔵庫のメーカーは多分だが、三菱かな、よくは知らないが・・・ その冷蔵庫の所有者の無職・林田昌晃さん(41)が 「自分の家に遺体がある」と教えてくれた事により、ケーサツが捜索した結果、林田さん宅の、多分ある程度の大きめな冷蔵庫の中から、ビニール袋だかタッパーだかに入った男性の肉が見つかったのだ、何グラムかは、よく知らないが。 林田さんは、 「近くに住む60歳くらいの、知り合いの男性が亡くなっていた。自分が殺したと疑われるので、ノコギリでバラバラにした」と事の経緯をも丁寧に話しているらしい。 ・・・無職の林田さん、ただでもブタ箱という苦しい状況の中、それでも社会に貢献すべく、いろいろなことを教えてくれる。その親切心に、私のココロも温まる。 冷蔵庫を使って、やってはいけない事があれば、ライターは冷蔵庫で保管してたらガスが抜けない、と信じる私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=I0884U0CD2Y

  • ムキになりすぎでしょうか?

    音楽学校で毎日楽器の練習をしています。私は20代です。 朝一で行って、練習したい部屋を選んでいます。 同時、または私の直後にいつもAさん(40代)も来ていたのですが、それぞれ好む練習室が違ったので、問題にはなりませんでした。 が、最近は好む練習室が一緒になってきました。 私は自分の方が早く学校に着いて、私が練習室を選べる場合もたまにAさんに譲ったりしていたのですが、私も練習が必要なので、自分の好む練習室をとりました。 学校が開くのは9:15分。 私はいつも9:13分に着きます。 私がAさんの好む練習室を取ったのが嫌だったのか、Aさんは次の日9:05分に来ていました。  Aさんは大人クラスなので、試験はありませんが、私には試験があるので、どうしても状態のいい楽器のあるAさんも好む練習室が必要です。 明日から9時前に学校に行こうと思うのですが、Aさんからしたら、いやらしいでしょうか?(Aさんも同じ事をした訳ですが。。)

  • すぐムキになっちゃう

    私はつい真剣になりすぎて、周りが見えなくなってしまうところがあります。 お笑いとか大好きだし、全く空気が読めないわけでもないと思うんですが、 たまに真剣になり「すぎる」というか、気がつくとムキになってしまうときがあります。 ここはまじめに答えたら、話題が微妙な方へ行っちゃうからここで冗談言っとこうかとか、 そういう力の抜き方ができないみたいです。 冗談ばっかり言って軽い感じになってしまう、逆の極端もよくないと思うけど、 適当にかわすとか、適度な冗談が必要なときありますよね・・・。 どうしたら、ムキにならずにすみますか??

  • ついムキになって

    先日、好きな人に、 「○○はもっと積極的に行動した方がいいよ。そんなんじゃ今の世の中渡っていけないよ」と言われました。 たぶん、私が「何の取り柄もない」とボヤいていたからだと思います。 でもそう言われて、私はなぜかカチンときて 「私は自分のこと嫌いじゃないよ。そりゃ自信はないけど、周りは私を弱いと思ってるかもしれないけど、私はそんな弱くないし、大丈夫だから。」と言い返してしまいました。 私は「ありがとう、がんばる」とだけ言ってれば良かったかなって少し後悔してます。 かわいくないですよね?

  • 上手くいかないとムキになったり怒るのを治す

    こんにちは。 ぼくは何かに対して自分なりに取り組んで準備して、結果が悪いと起こったり、ムキになって「いや今度こそは」と成功するまで続けてしまう癖があります。 上手くいかないことが続くとよく他人のせいにもしてしまいます。他人のせいばかりにしていると自分の成長はないと意識するようになったのが最近です。 いちばん今治したいのが、うまくいかないとイライラしてしまうことです。 どういった考え方を意識しておくと失敗するたびに頭に血を上らせずに冷静に客観視できるようになるでしょうか? イライラし、また同じアプローチで「いや、さっきはだめだったけど今度こそは」と同じミスを繰り返さないようにしたいです。 もっと頭を柔軟にしたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • なぜそこまでむきになって止めるのか?

    なぜそこまでむきになって止めるのか? とあるビジネスをしようと思っています。 一応の試算の数字としてそれなりの数字が出ており、自分としてはそれがうまく行こうが行くまいが、完全に失敗して利益がゼロでも損しても10万20万の世界で、リスクがそこまで大きくなく、ダメ元的に考えており、たとえ失敗してもそれがダメならこのパターン、またはこのパターンと、最低限それ以上のリスクが出ないような考えはあります。(損して金額的に10~20万以上出ないのは確実で、労力的に損する部分は当然ありますが、自分としては気にしません) それを説明した上でそれでもそれはやめといたほうがいいという人がいて、ちょっと困惑しています。 例えば何百万の借金を背負ってそれをやらなければならないうならばとめる気持ちも分かりますが、それじゃこんくらいの利益にしかならないんじゃない?的な、なんの事情も知らないままの説得の仕方です。言うなれば、その話はおいし過ぎるんじゃない?的な。 自分としては利益はたとえゼロになってもリスクは大きくないしやってもいいかなと思ってるということを何度も言っているのに、それでもやめたほうがいいんじゃない?といってきます。 正直意味が分かりません。 なぜでしょうか?そういう人の心理が分かる人はおりますでしょうか? 一応、その他の不利益がないという仮定で回答をお願いいたします。とりえあず自分はそれで完全に失敗してもいいという説明はしていますし、他の方からそれ以外にこういう損失があるという説得はされていません。 と、ビジネスと書いていますが、形上そう書いているだけで、マルチとかねずみ講のような話ではありません。 また本題とは違いますが、それがダメだった場合、これ、または、あれがあるみたいな、リスクを補う方法、考え方のことを一言で言う表現ってありますでしょうか?(ものすごい余談ですが...)

  • 彼氏にお金盗まれた??

    長文すいません。 先日、家の引出しにしまっていた給料袋に入れていた18万が給料袋ごとなくなりました。 その日は、仕事が休みで家にいました。 ただ、昼の3時くらいに友達にとある事情があり2万貸すことになり家まで取 りに来てもらいましたその時その給料袋から2万貸したのでその日給料袋の中にお金があったことは間違いありません。(お金を貸すとき残りの金額も確かめました。)その友達には家にあげず玄関で2万渡し帰ってもらいました。 その後、9時すぎに彼氏と会うことになり買い物に行くのに迎えに来てもらいました。 その時、給料袋から1万取り財布に入れ買い物に行きました。その時も残りの金額を確かめました。 ちなみに、鍵をかった記憶はありますが絶対かわさっていたかと言われると微妙です。 そして、30分くらいで帰ってきました。その時、部屋が荒らされた形跡はありませんでした。 そして、そこから家からでることなく過ごしました。 次の日、お互い仕事で彼氏の方が早かったので先に起きて仕事に行きました。 その時、私は寝ていて彼氏は玄関の鍵を開けたまま出て行きました。 1時間後くらいに私が起き支払いがあったので引出を確認すると給料袋ごとなくなっていました。 すぐに、彼氏だと思い電話を確認すると・・・違うと言われました。(ちなみに彼氏は、私がお金を置いていた場所は知らなかったと思いますが・・・ちょっと探せば見つけれたかもしれません。) 実は、過去にお金を盗られたことがありすぐ疑ってしまいました。その時は、すぐに認めお金も返してもらいました。 しかし、今回は違うと否定し続けています。 彼氏の言い分は、例え盗ったとしたら自分なら給料袋ごとは盗らない。しかも、そんなすぐバレることしない。 もしやったら自白してると言います。 ちなみに、彼氏ぢゃないと言うので警察にも行きました。が何の解決にもなっていません。 確かに、警察沙汰にまでなっているのに自白しないのは、本当に盗ってないのかな・・・とも思いますが・・・ 状況的に、彼氏を疑う心が消えません。 このまま、疑いの心をもって付き合っていくのも無理な気がします。彼氏は、やってもないのにそんなことで別れるのも嫌だと言っていますが・・・自分自身どうしていいかわかりません。 みなさんならどうしますか?? .

専門家に質問してみよう