OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

柱の立て方教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229762
  • 閲覧数4377
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (348/394)

パーゴラを作りたいと思います。
4×4のレッドシダ-を使って柱を立てようと思うのですが
地盤はコンクリートです。
どのように柱を取り付けたらよいのかよい方法があったら教えてください。
取り付ける金具や、コンクリートに穴をあける場合あける方法など、
具体的に教えていただけるとうれしくおもいます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (14/35)

こんにちは。
コンクリート地盤に木製の柱を立てる、ということですよね。いろいろ方法があるかも知れませんが、私が勧めるのは金具を使うという方法です。
金具はホームセンターなどで売っていると思います。金具に柱を取り付ける方法はホームセンターなどで聞いてもらったほうが良いと思います。電動工具もレンタルできると思います。
施工方法として
(1)金具をコンクリート地盤に置き、穴あけ位置を罫書きます。
(2)コンクリートドリルでコンクリート地盤に1カ所穴をあけます。キリ(ドリルビット)は色々なサイズがありますが4×4でしたらM8以上のキリであけないと強度が落ちると思います。
(3)コンクリートアンカーをハンマーで打ち込みます。アンカーには雌ねじタイプと雄ねじタイプの物がありますが、やりやすいのは雄ねじタイプだと思います。
(4)コンクリートアンカーが確実に打ち込めたら金具を仮締めします。次いで2個目の穴をあけます。(3)項を行います。2個目も仮締めします。
(5)(3)~(4)項を必要数(多分片側4個計8個だと思いますが。)繰り返します。全数、本締めします。

要点;
●最初にやっておくことは木製パーゴラを組み立てておくことです。これを実際の場所に立てて金具の固定位置を決めます。
●穴あけ時の注意点は1個目で金具を仮締めし、他の穴は金具の穴を通してコンクリートに穴あけすることです。こうすると穴あけ位置がずれません。
●コンクリートアンカーを打ち込み時の注意点は必要なコンクリート厚みが無ければなりません。アンカーは短い物でも30mmの打ち込み深さが必要です。材質はステンレスが最も良いでしょう。
●ドリルを使う際の注意点は軍手などの手袋はしないことです。回転しているキリなどに軍手が巻き込まれて怪我をする場合があるからです。

P.S.コンクリートの暑さが薄い場合(大体50mm以下)はコンクリートが割れたりしてコンクリートアンカーが効かない場合がありますの。この場合はコンクリートをはつって(壊して)金具を置き、新たなコンクリートを流し固めるという手法になってしまいます。
補足コメント
1hime2taro

お礼率 88% (348/394)

pulus7さん大変分かりやすい説明を頂きありがとうございます。
わたしの説明に足りない部分があったので補足させていただきます。
基礎になるコンクリートの幅が横には
かなり余裕があるのに縦には12cm弱しかありません。
このような所に取り付ける金具がありますでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-06 07:13:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

少し回答が遅いかもしれませんが
一番簡単な方法はコンクりートボンドを柱を固定するところに塗り(たっぷりと)組み立てたものをその上に置きます1~2日位置いておいて乾燥したら柱の足の周りに台形状にセメントを塗るとゆうのがいいと思います。
セメントは水を入れて混ぜるだけの物が有りますのでそれを使うといいと思います。
金物を使うのはやめた方が無難です地盤に影響する可能性があります。
お礼コメント
1hime2taro

お礼率 88% (348/394)

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2002-04-03 19:27:11