• ベストアンサー

柱の立て方教えてください

パーゴラを作りたいと思います。 4×4のレッドシダ-を使って柱を立てようと思うのですが 地盤はコンクリートです。 どのように柱を取り付けたらよいのかよい方法があったら教えてください。 取り付ける金具や、コンクリートに穴をあける場合あける方法など、 具体的に教えていただけるとうれしくおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pulus7
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

こんにちは。 コンクリート地盤に木製の柱を立てる、ということですよね。いろいろ方法があるかも知れませんが、私が勧めるのは金具を使うという方法です。 金具はホームセンターなどで売っていると思います。金具に柱を取り付ける方法はホームセンターなどで聞いてもらったほうが良いと思います。電動工具もレンタルできると思います。 施工方法として (1)金具をコンクリート地盤に置き、穴あけ位置を罫書きます。 (2)コンクリートドリルでコンクリート地盤に1カ所穴をあけます。キリ(ドリルビット)は色々なサイズがありますが4×4でしたらM8以上のキリであけないと強度が落ちると思います。 (3)コンクリートアンカーをハンマーで打ち込みます。アンカーには雌ねじタイプと雄ねじタイプの物がありますが、やりやすいのは雄ねじタイプだと思います。 (4)コンクリートアンカーが確実に打ち込めたら金具を仮締めします。次いで2個目の穴をあけます。(3)項を行います。2個目も仮締めします。 (5)(3)~(4)項を必要数(多分片側4個計8個だと思いますが。)繰り返します。全数、本締めします。 要点; ●最初にやっておくことは木製パーゴラを組み立てておくことです。これを実際の場所に立てて金具の固定位置を決めます。 ●穴あけ時の注意点は1個目で金具を仮締めし、他の穴は金具の穴を通してコンクリートに穴あけすることです。こうすると穴あけ位置がずれません。 ●コンクリートアンカーを打ち込み時の注意点は必要なコンクリート厚みが無ければなりません。アンカーは短い物でも30mmの打ち込み深さが必要です。材質はステンレスが最も良いでしょう。 ●ドリルを使う際の注意点は軍手などの手袋はしないことです。回転しているキリなどに軍手が巻き込まれて怪我をする場合があるからです。 P.S.コンクリートの暑さが薄い場合(大体50mm以下)はコンクリートが割れたりしてコンクリートアンカーが効かない場合がありますの。この場合はコンクリートをはつって(壊して)金具を置き、新たなコンクリートを流し固めるという手法になってしまいます。

1hime2taro
質問者

補足

pulus7さん大変分かりやすい説明を頂きありがとうございます。 わたしの説明に足りない部分があったので補足させていただきます。 基礎になるコンクリートの幅が横には かなり余裕があるのに縦には12cm弱しかありません。 このような所に取り付ける金具がありますでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#2534
noname#2534
回答No.2

少し回答が遅いかもしれませんが 一番簡単な方法はコンクりートボンドを柱を固定するところに塗り(たっぷりと)組み立てたものをその上に置きます1~2日位置いておいて乾燥したら柱の足の周りに台形状にセメントを塗るとゆうのがいいと思います。 セメントは水を入れて混ぜるだけの物が有りますのでそれを使うといいと思います。 金物を使うのはやめた方が無難です地盤に影響する可能性があります。

1hime2taro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • ウッドデッキ柱の立て方。

    ウッドデッキ作成にあたって情報収集をしています。 疑問が出ましたので質問させてください。 パーゴラの様な高い柱をコンクリートブロックの上に立てようとしています。 ウッドデッキ周辺の地面を固める土で固めてしまおうとしている為に、 垂木をどうするか思案中です。 パーゴラ等の高い柱を立てる時は、地面に垂木などを打ち込み それと柱を荒材等で仮止めし立てているのでしょうか? それがベストなら固める土を入れる前に垂木を立て、周りに固める土を施行。 ウッドデッキ作成に入って床板を組む直前まで行ったら、 垂木を抜いて、固める土を垂木のところに入れようかと思います。 みなさんならどのような方法を取られますか?

  • 引掛け柱

    DIY関係の金具についてですが、店の陳列棚等で棚板を直角に受けている金具を引掛けている、あの四角い穴の開いた柱状のものです。たくさんその穴は開いていて、任意の穴に棚板を乗せるための金具を挿しこめる。よく説明できないのですが、あの柱状の金具は何と言うものでしょうか。引掛け柱で検索するとそれらしい金具は出てきますが、自分が求めているものではありません。 どなたか教えてください。

  • アルミ製の柱に金具を固定するには?

    テラスのアルミ製の柱に金具(L型ステー)を固定したいと思っています。 (金具と柱の間にはゴムシートを挟もうと思っています) それで穴を空けて固定する場合 ・ドリルビスで穴を空けながらねじ込む ・柱に穴を空けてターンナットを使う のどちらが丈夫なのでしょうか?(またはもっと丈夫な施工方法があれば教えてください) 用途としては、柱にL型ステーを固定してそれに横に木材(またはL型アングル=屋根の雪止めアングル)を切断して横に4本くらい固定して、その上でポリカ波板を固定しようと思っています。

  • 2×4の柱の基礎はどうしたら?

    パーゴラを作りたいと思います。 先日作ったパーゴラは柱に角材を使ったのですが、今回は小さめのパーゴラということもあり、柱を2×4にして作ろうと思っています。 その他横板や垂木は1×4にする予定です。 質問ですが、2×4の木材に合う基礎はどのようにすればいいと思いますか? 夫は普通の90角の沓石に2×4を入れて隙間を木で埋めれば?と言っていますが・・。 羽子板付き沓石は安定感がいまひとつのような気もし、迷っています。

  • パーゴラの柱の傾き、強度的には??

    先日、パーゴラをつくったのですが、計算を 間違えて、6本あるうちの2本の柱が少し傾いて しまいました。 簡単な図解 □  □  ■→ □  □  ■→ ------- □ ほぼ真っ直ぐ ■ 矢印の方向に傾いている。 傾いてる量は、上が4cm程外に出ている感じです。 柱は2.5m、パーゴラは2m×5mです。 波板ポリカを取り付けて屋根にしています。 傾いている柱が、多少ひび割れてきているような 感じもするのですが、強度的にまずいものなのでしょうか? 見た目だけであれば、このままにしておこうかと 思っていたのですが、強度がまずければやり直す必要 があると思っています。 よろしくお願いします。

  • 窯業系サイディングの柱を特定するために穴を開ける

    窯業系サイディングに、金具を取り付けたいと思っています。 在来工法の尺モジュールなので、だいたい90cm?(45cm?)くらいの間隔で柱があると思うのですが、なんとなくこの位置かな?程度で推測したのですが・・・ 本当に壁の裏に柱があるか、1.5mmくらいのドリルで試しに穴を空けて針金を刺してみて柱の存在を確認したいと思っています。 それで質問なのですが 1.空けた穴はどういった素材で塞ぐのでしょうか?(色はこげ茶) 2.通常サイディングを貫通させるには何ミリくらいの深さで空けるのでしょうか? 3.実際に金具を固定する場合、4mmのネジなら3.5mmの穴を開けるのでOKでしょうか? 4.実際に金具を固定するネジはどんなネジが向いていますか?

  • パーゴラの基礎

    はじめまして。パーゴラを高さ3mの柱で建てたいと思っているのですが、コンクリートの上に建てる場合、基礎はどのようにしたらよいでしょうか?ホームセンターでも聞いてみたのですが、コンクリートの厚みが10cmだと話したところ、アンカーボルトは無理だと言われました。コンクリートを壊すしか方法がないでしょうか?家の塀に隣接してつくりたいと思っているのですが・・・。よろしくお願い致します。

  • ◎柱に金具を固定する木ネジ穴がバカになってしまいました!

    ドアを開閉する下側の金具(ヒンジ?)を固定する柱の木ネジ穴がバカになり、ネジが外れて金具が宙ぶらりん状態になってしまいました。(上側の金具だけでかろうじて止まっています) 素人の私が対応可能な補修方法(アドバイスなど)をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 柱の追加補強の方法

    事情があり柱の追加補強が必要と成りました、DIYの加工精度が悪くても束石と密着?できるように、柱を天井柱に金具で固定して天井の柱を1~2mmジャッキアップして、現在のコンクリート土間に束石の枠を作りコンクリートを流し込むという素人発想は可能ですか、束石の高さは140mm位で柱が埋まる深さは2~3mm(防水・防腐処理後)を考えています、通常は束石の高さを決めてから柱を切る、柱の長さに束石の高さを合わせる、だと思いますが加工精度が悪くても束石に全面密着が出来るようにとの素人考えですので宜しくご指導お願いいたします。

  • 賃貸マンションの柱修繕について

    築40年の賃貸マンション(鉄筋コンクリート)に30年住んでいます この度一戸建てを購入し、引越しする事が決まりました 柱と梁の修繕についてお伺いします。 複数の柱と梁にネジ穴が多数あるのですが(洋服・楽器等を吊っていました) 元通りにするにはどういう方法がありますか? 交換しか無いのでしょうか? またその場合、大体いくら位になるのでしょうか? 素人判断ですが、最悪100万~と予想しています。 写真の様なネジ穴が30箇所あります。

専門家に質問してみよう