• ベストアンサー

文化祭でお化け屋敷やるんです!

今年の文化祭で、僕のクラスはお化け屋敷をやることになってます。内容は簡単に言えば、廃墟となった病棟で、特に自分は院長室を担当することになりました。院長室は、この病棟の出口に当たり、ある意味でメインと言えます。院長室までには、霊安室や手術室などあり、ホラーの連続を予定しています。それなので、出口の院長室は、すこし恐怖をやわらげて、おもしろい感じにしたいのです。(もちろん驚かしもします。) どのようにしたら、恐怖の病棟のフィナーレを少し、楽しい感じで終わらせることができるでしょうか? アイディアがあったら、是非お願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.2

恐怖におびえた皆が院長室に入り、出口を走り去った後、可愛い色の風船に「よくがんばりました!(サクラマーク)By院長」と書かれたものが背中に張り付く仕組みにしておく。(中は暗いので色がみえないけど、出たら可愛くてみんなほっとする)それを持って校内を歩くと宣伝にもなる。あるいは「全治○ヶ月」「退院おめでとう」でもいいかも。 かんじんの仕組みはガムテープを使ってお化けの患者が付けてもいいし、出口を風船でいっぱいにしてどうにかしてくっつける仕組みにするとか・・^^;割れたりすると更に効果音として恐怖心も盛り上がるかも。 院長のキャラは適当なのが今思いつかないけど、えらく普通でも面白いかも知れませんね?白衣を着た財前教授(誰かおもろいキャラの先生を院長の席に座らせていても良い)がビール飲んで酔っ払って「みんなそんなに慌ててどったの~?」みたいな・・・^^。 すいませんこれでは風船と結び尽きませんでしたし驚かせませんね~、ま、支離滅裂ですがなんか参考になれば使ってくださ~い。 突然思いついたので無責任ですいません・・^^;。 とっても怖そうですね~がんばってください。

tejikun
質問者

お礼

風船作戦にはとても感動しました。校内を歩けば、宣伝にもなるというところはいいですね。 風船については予算をみて考えます。 いいアイディア、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.4

No.1のrosquillaです。再度アイデアを考えてみました。 霊安室や手術室は怖くコーディネートできそうですが、院長室となるとオカルトとつながりにくく難しいですが院長室というコンセプトからあまり外れないように考えました。 壁には花束を持った退院患者と院長との記念写真が何枚か飾ってあります。その写真はすべて心霊写真で院長の後ろには美しい女性の背後例が。。。 (大きめに引き伸ばして見やすくしてください。部屋が暗いようならスポットをあててみてください) そしてその先のついたてもしくはカーテンなどの向こうでデスクワークをする院長。(部屋に入ってきたときからすぐに見えない状態にしてください) そして見学者がそこで見たものは院長と背後霊。しかしその背後霊は写真の背後霊とは似ても似つかないぶっちゃいくな背後霊。 (女性が演じるのはあまりにかわいそうなのでできれば男の人に女装させてください^^;) と、こんな感じはいかがですか?院長は見学者のほうを一切見ずにぶちゃいくな背後霊のみ参加者を見つめると面白いと思いますよ。 院長はひたすらパソコンを扱っていたりカルテをみていたり。そんな感じだと院長が人間っぽく背後霊が引き立つのではと思います。 いかがでしょうか。

tejikun
質問者

お礼

なるほど、院長室の特徴がいきていますね。ちょうど似たような案をグループで考えていました。参考にさせていただきます。あと、2度のアドバイス、ありがとうございます!!

  • fantom
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.3

ホラー風味の院長カフェでどうでしょうか? お客さん(患者さん)には、メニューからどれか1つ注文しないと 退院できないサービスを実地します。 (点滴ジュース(サイダーかな?)など) また治療が困難な人にはショック療法を行います。 方法としては、 一番気が抜くと思われる出口の扉を開ける時を狙っての 待ち伏せ攻撃が効果的かと思います。 以上、思いついた案です。

tejikun
質問者

補足

申し忘れましたが、食品は扱えないんですね。 今回はいただいたアドバイスを利用できないかもしれませんが、みんなと話し合って応用していきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

笑いがメインならベタにオカマ系メイクに偽巨乳の女院長やスケルトンスーツに院長と書いた名札なんてのがいいかな~と思いますが驚かないですね。。。。 驚かしてから笑いを取るならこれもベタですが普通のズラの下にからハゲズラをかぶっていてずるっと落とすとか。。。 シンプルになごみを取るならこわそ~なシリアスな院長に扮して入り口で驚かして、いざ院長室に入るとキティーちゃんでいっぱいのキティラー院長なんてどうでしょうか? 参考になれば幸いです^^;

tejikun
質問者

お礼

おもしろいメイクとかして笑わせようというのですね? 大変いいアイディアだと思います。 個人的にはハゲヅラの上に普通のヅラをかぶってズルっと落とすという考えは使えそうだと思います。他メンバーとよく話し合ってみようとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文化祭のお化け屋敷について意見を訊かせてください。

    文化祭のお化け屋敷について意見を訊かせてください。 私たちのクラスは高校の文化祭の出し物でお化け屋敷をやることになりました。 舞台は廃病院ということになったのですが、物理的なネタ(生首を作って見せたり、血まみれの絵を描いておく、など)は思いついたのですが、それももうネタがつきてしまいました。 そこで今度はちょっとした工夫を仕込んでいこうと思うのです。 例えば私はこんな事を聞いたことがあるのですが、狭い所のほうが人間は恐怖心をあおることができるというので通路を狭くすればいい、という方法です。(まあ、こんなの当然のことですけど…)。 このようなちょっとした工夫でお客さんの恐怖心をあおろうと思うのですが、他に何かいいアイデアはないでしょうか。皆さんのご回答をお待ちしています。

  • 文化祭でお化け屋敷を・・・。

    文化祭でお化け屋敷をすることになりました。部屋の構造はダンボールと机、 光をさえぎる暗幕もあります。あと、すこし費用もあるので100均とかもいけるのですが、 お化け役の人がやるお化けがきまっていません。洋風ならドラキュラ、狼男 とかです。今回のお化け屋敷は和風です。どうか、アイデアをください。 お願いします。

  • 文化祭でお化け屋敷をやります。

    文化祭でお化け屋敷をやります。 そこで怖いホラー系の効果音を作りたいのですがどこかいいサイトがありましたら教えてください。 それから、怖いDVDをかけたいのですが、最初は楽しそうな友達や家族との映像から急に砂嵐になって怖い映像になるといったDVDどのように作ればよいでしょうか? 教えてください!!!!!!!!!!!

  • 高校の文化祭でお化け屋敷をすることになったんですが…。

    今年の高校の文化祭で、僕のクラスはお化け屋敷をすることになり、しかも、僕がその責任者になったんですが…。 どんなことをすればいいのか悩んでます。実行委員のみんなで考えていますがなかなか良い案がありません↓↓ 文化祭でお化け屋敷をしたことがある人に聞きたくても、回りにいないので、何か良い案ないですか? どんな感じのお化け屋敷を作ればいいのかアドバイスください。待ってます。 条件としては、教室の広さですることくらいです。

  • 文化祭のお化け屋敷で使うBGM

    今度文化祭でお化け屋敷をやることになったんですが、バックでながす音楽がなかなか見つかりません。 どなたかインターネット上で素材として公開されているお化け屋敷で使えそうな音楽がありましたら教えてください。 テーマが「日本のお化け屋敷」なので和風な感じなものを探しております。(ひゅ~どろどろどろどろ・・・みないな感じのやつです) 回答まってます。

  • お化け屋敷アイディア!!

    私の中学校で文化祭が在り, 私のクラスではお化け屋敷をするのですが なかなかいいアイディアが在りません… そこで何か人を怖がらせれるいいアイディアが在ったら 教えてくれませんか?? お願いします。

  • お化け屋敷のいいアイデアありませんか?

    こんにちは。 文化祭でお化け屋敷をやることになりました。 足下の感触を変えてみたいなと思ったんですが、 それについて何かいいアイデアありませんか?

  • お化け屋敷が怖いのに、率先して入りたがる幼なじみ

    怖がりで、エレベーターにも乗れないです。 ホラーもオカルトも怪談も大嫌いです。普段は絶対怖いものには触れません。 幼なじみがホラーやオカルト大好きで、よくお化け屋敷に引っ張って連れて行かれます。 学園祭や遊園地、祭りは専らお化け屋敷です。同志と、肝だめしや心霊スポットへもよく遊びに行くそうです。 お化け屋敷に入っても、わたしはあまり恐怖も感じません。 大抵B級もので、アトラクションとして楽しいですが、お化け屋敷としてはお粗末なものです。 (素人にしても全体的にチープで、演出や仕掛けが甘いなあ、コンセプトは悪くないのに。。)と冷静です。 隣で、ホラー大好きなはずの幼なじみが取り乱して絶叫して騒いでいます。 恐怖のあまりお化け屋敷を逆走したり、物を壊したり、脅かし役を殴った事でも有名です。わたしも暴力を振るわれた事有りです。 色んな人から「(幼なじみ)とは金輪際一緒に入りたくない」と言われているそうです。 お化け屋敷に驚く暇がないくらい、幼なじみの方がむしろ怖いです。 わたしは怖がりだから怖いと思うものは避けてますが、 怖がるのに、何故入りたがるのでしょうか? 本人は「だって、愉しいじゃん」としか言いません。 どういう心理なんですか?理解しがたいです。

  • 文化祭でハロウィンっぽいお化け屋敷をやろうと思ってるんですが。

    初質問です。 私の学校では、もうすぐハロウィンということで ハロウィンとお化け屋敷をかけるということになったんですが、 なかなか案がありません。 他の質問のお化け屋敷の物も、アイディアに入れたんですが いまいちハロウィンな感じがしません。 今計画しているのは、 ・上からコウモリ?みたいな物をぶら下げる ・電気に、色セロハンを貼って、赤や青などの電気にするなどです。 ・後ろからそっと追いかけて首筋や肩を触る 中学校なので、それほど凄いものを作る経費も無いので、シンプルで怖い物があるといいです。 暴れられても困るので何かあるといいんですが それほどの経費が無くて・・。 ビニール紐か何かで縛るのもどうかなと思いまして。 何か良い案を提供してください。お願いいたします。

  • お化け屋敷はなぜ夏?

    お化け屋敷というと「夏」「納涼」というイメージがありますが、なぜでしょうか? 私の想像では「怖い」と「寒い」の連想からくるものかと思いますが、 仮にこの想像が正しい場合には、なぜ「怖い」と「寒い」が関連するのでしょうか? 私の想像では「どちらも鳥肌が立つ」という共通点からくるものかと思いますが、 でも夏に鳥肌を立てたら体温がこもって納涼にならない気がします。 冬にお化け屋敷で身体を火照らすという人もいないようです。 あるいは、生理学的な関連はまったくなく、単に文化によるものでしょうか。 外国のホラーハウスには夏の納涼というイメージは余りありませんし。 日本では死者の眠る墓地に夏(お盆)にお参りするから? でも春と秋にもお参りしますよね。 こういう話を論じているサイトか文献をご存じありませんか?