• ベストアンサー

福岡博多・天神周辺のグルメ

こんばんわ。 来週1週間ほど私用で東京から福岡まで行くのですが、ちょっと未だに迷っていることがあるので、少し手を貸していただけたらなと思います。 グルメサイトとかで色々福岡の食事について調べたんですが、どうしても夕食を食べるようなお店が見つかりません。朝はや昼は滞在するホテルで食べる予定なのですが・・・・ ・天神駅周辺~博多駅周辺あたり ・この年齢の男(19歳学生)が一人で入っても合いそうな場所(飲酒なし) ・私用が22時(@天神周辺)くらいに終わる予定なので、その時間帯でもやっているお店(博多駅周辺ですとやはり22時30分くらいになってしまうと思います) ・博多といえば水炊きやもつ鍋なので、、できればそれらを食べたいです。(ラーメンは気軽に入れるからいいのですが^^;) この4つの条件を満たすようなお店というのはあるでしょうか?グルメサイトを見るとほとんど居酒屋系統や屋台などでどうもこの年齢の学生が一人で入るというのは浮くような気がして・・・値段に関しては特にご指定はございません。一晩1万円くらいで抑えれば予算内ですし。 ご回答お待ちしております。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • giraffa96
  • ベストアンサー率70% (106/150)
回答No.1

福岡で飲食関係の雑誌やサイトを作る仕事をしていました。 モツ鍋・水炊きが食べられて22時過ぎに開いているお店はたくさんあります。 が、どこでもお酒は必ずあるので、 居酒屋系統というように見えてしまうかもしれませんね。 定食屋のような、一人でもふらっと入れて、 ただモツ鍋だけ食べに行く、というようなお店はちょっと思いつかないですね。 お酒は頼まなければ良いのでこの際気にせず。 お一人で入っても違和感がないのはカウンター席のあるお店ですね。 食べ方なんかが判らなければ店員さんに聞けば教えてくれますし。 確かに店内はグループで来ている人ばかりではありますが、 出張などで一人で来る方もそんなに珍しくないと思いますよ。 天神周辺で有名どころなら「もつ擴(もつひろ)」なんかは 店員さんが気さくで個人的には好きです。 警固店と薬院店があります。 どちらも天神中心から歩くと10分くらいかな…。 http://www.jalan.net/kanko/SPT_177747.html http://gourmet.yahoo.co.jp/0002729874/M0040010624/ こちらは天神のど真ん中にあります。 もつ鍋楽天地 http://www.rakutenti.jp/ あと、ここもとても有名ですが、 天神からは電車だと4駅ほど離れています。 やま中 http://gourmet.yahoo.co.jp/0002739821/M0040000056/ すごーく個人的な感想ですが お一人ならもつ擴薬院店のカウンター席が良いかも。 数人で行くならどこでもお勧めですが、お一人なら 楽天地よりもつ擴のほうが、 そしてもつ擴なら薬院店の店員さんのほうが気さくです。 (ただ人気店なのでできれば一応電話を) モツ鍋以外にもおいしいお店たくさんありますよ。 一週間とのことなので、色々食べてみて下さいね。 ジュンク堂の一階には福岡のグルメ本がたくさんありますよ。

KannDon
質問者

お礼

giraffa96様、ご回答ありがとうございます。 福岡で飲食関係のお仕事をされていたとの事なので、大変参考になりました。やはり天神・博多周辺はビジネスの街なので居酒屋のような雰囲気のお店が多いみたいですね。 もつ鍋や水炊きにこだわらなければ、、他にオススメのお店ってございますでしょうか?和洋中華問いません。 最後の条件を削除するという事です。 もし他に3つの条件を満たす感じでオススメのお店がありましたらそちらも教えていただけたら幸いです。 この件だけでも大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.2

駅のそばだったら鉄なべに行っておいで。 餃子おいしいので。 http://www.tetsunabe.co.jp/index.html あとロシータというメキシコ料理屋。ここもうまい。 中州川端(キャナルシティのそば)にあるよ。

KannDon
質問者

お礼

baritsu様、ご回答ありがとうございます。 そちらも駅近くなので、大変アクセスにはいいみたいですね。ご参考にさせていただきます。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 博多・天神周辺の美味しい店を教えて下さい。

    今度、福岡(博多・天神周辺)へ、一人で行ってきます。 夕食をアチラで済まそうと思ってます。 色々とグルメ本を見ているのですが、いまいちピンときません。 博多・天神周辺地域で美味しい店を知っている方、詳細に教えていただけないでしょうか。  一人で入店するのに抵抗無く  美味しく  そして廉価 そんな店が希望です。 よろしくお願いします。

  • 博多・天神で一人で入れるおすすめグルメ

    出張で博多・天神に2泊ほどするのですが、 一人でも入れるおすすめのお店がありましたらお教えください。 もつ鍋とか水炊きでいってみたいんですけど、一人でいけるところってありますか?

  • 福岡のグルメ情報

    福岡空港から湯布院に向かうまでのグルメ情報を教えてください。 空港には朝到着します。 お昼は博多ラーメンで決まりで、 夕食に水炊きを食べたいと思いましたが、旅行ガイドに紹介されているのは博多周辺ばかりなので 夕食まで博多にとどまってその後湯布院に車で移動する、、というのに抵抗があります。 せっかくの湯布院の温泉も満喫したいので夕食時にはできるだけ湯布院に近づいていたいですし 博多周辺に観光スポットも少ないと思うので、(太宰府天満宮で時間をつぶすのも限界が・・) でも湯布院でこれといってグルメ情報を聞かないので 福岡県内で博多以外でおいしい水炊きが食べられるお店、または水炊きでなくても福岡名物が食べられるお店を紹介してください。よろしくお願いします。

  • 福岡の博多・天神周辺の『デカ盛り店』を教えてください!

     今度福岡県に行くのですが、食べ歩きが好きな私は、そこで『デカ盛りメニュー』に挑戦できたらなあ、と思っています。  そこで質問なのですが、福岡県の博多・天神周辺(共に駅から歩いていけるくらいの距離)で、デカ盛り・バカ盛りメニューのある店ってあるでしょうか? 量が多い割に値段が安いところ(コストパフォーマンス高い)ところが希望なのですが。  知っておられる方がいましたら、そのような店の名を思いつく限り教えてください。よろしくお願いします。

  • 福岡(中州・天神等)に旅行に行くのですが…

    こんにちわ! 6月半ばに、20代の女二人で広島から福岡へ一泊二日の旅行に行く予定です。 主に買い物・観光などの目的はなく、全くノープランです。 出来れば福岡名物(ラーメン・屋台・モツ鍋・水炊き等)や甘いものをたくさん 食べたいなぁ…とグルメメインで考えています。 そこで福岡に詳しい方にお聞きしたいのですが (1)福岡でここへは行っておいたほうがい!!オススメの観光地はありますか? 今のところ、福岡タワーかマリンワールドくらいしか候補にあがってなく、 一泊二日と時間も限られているので、行こうかどうか悩んでいます。 ほかに何かおすすめの観光地がございましたら助言お願いします。 (2)天神・中州エリアでオススメの屋台はありますか? せっかく福岡へ旅行に行くのだから、夜の屋台は絶対に行こうと思っています。 泊まるホテルが中州なので中州付近の屋台に行こうかと考えてますが 天神のほうが屋台の数は多いみたいですね。 天神まで足を運んだほうがいいでしょうか? あと、オススメな屋台がありましたら教えてください。 ほかにも、 ここのスイーツがおすすめ! あの店のモツ鍋は食べておいたほうがいい! お土産はこれがいいですよ!! などなど、 どんなことでもいいので、何かひとつでも多く意見を聞きたいと思います。 アドバイスよろしくおねがいします

  • できれば博多、もしくは天神周辺

    ある集まりの幹事をしていまして、今月末に催す予定でいます。 今月末土曜日の夕方18時から飲み始めて、21時~23時あたりからカラオケに移って、始発まで時間をつぶすつもりでいましたが、予定していたビッグエコーは土曜日のフリータイムはやっていないとのことでした。 博多周辺にカラオケなどの時間をつぶす施設は少なく、なんとかして始発まで時間をつぶす必要があります。ちなみに5名です。 皆さんのおススメの施設は無いでしょうか?カラオケに限らず、時間がつぶせればいいです。博多駅周辺に無ければ天神でもかまいません。 あまり福岡のことわかっていないので、どうか、どなたか力を貸してください。

  • 博多・天神、教えてください(><)

    夜なんですが、博多駅・天神駅の周辺でラーメンともつ鍋を両方味わえるお店ってありますか?

  • 博多・天神周辺について

    週末福岡へ行くんですが、博多とか天神周辺で食べ歩き出来そうな所ってありますか? ラーメンとか明太子以外にも有名ではないけれど何か美味しいなっていう物ありますか? 関西から行くんでよくわからないんですが、よろしくお願いします。

  • 福岡博多~天神で1日で回るお勧め!教えて!明日出発

    こんにちは、Santaと申します。 お返事が遅くなると思いますが、宜しくお願いします。 13年ぶりに、急に福岡に行くことになりました。 自由時間が12時間だけ出来ましたので、その時間でめいいっぱい廻りたいと思っております。 ●博多と天神の周辺希望です。 ●徒歩です。(バスや電車のフリーパス券などがあるのでしょうか?) ●博多駅周辺で、夜10時~朝7時までゆっくり快適に眠る事が出来る安くて済むネットカフェ または、カプセルホテルのご紹介もお願い致します。 ●博多駅周辺、天神にて長浜ラーメン以外での、美味しいラーメンを教えて下さい。鳥、味噌、とんこつOKです。 予定では、博多駅周辺と天神を廻りたいと思います。 どうぞ、宜しくお願いします。 失礼致します。

  • 福岡(博多・天神)のデートプラン

    今月22日の日曜日に観光に行く、福岡(博多・天神周辺)のデートプランを作っていただけませんでしょうか? 福岡は初めてではありませんが、10年ぶりくらいです…(^_^;) 年齢は25歳くらい。派手なことは苦手ですが、色々歩いて街なみ散策みたいなことは大好きです! スタート地点は福岡空港、終わりは22時くらいに天神周辺のホテルです。 少し離れますが、可能ならば太宰府天満宮にも行ってみたいかなと思います。 便利な交通手段等あれば併せてお教えいただければと思います!宜しくお願いします。