• ベストアンサー

CATV接続とLAN

itohhの回答

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.5

こんにちは。itohhといいます。 すみません、わたしの早とちりでしょう。 >WinXPの方ですが、一台のPCに2枚のネットワークボードを装備 となっていたので、CATVには、こちらのHUBに接続していないポートに接続するのだと 思ってしまいました。 もし、HUBにCATVを接続するのでしたら、HUBでなくてルータが必要になると思いますよ。 なぜならば、HUBにぶら下がっている機器(PC or プリンタ)が外から丸見えになりますから。

関連するQ&A

  • CATV接続とLAN(その2)

    PCはWin98(ノート)とWinXPホームエディション(デスクトップ)の2台とレーザプリンタ(キヤノンLP3000P:レーザーFAX・PPC・プリンタ複合機)でプリントサーバはコレガPSServerを使用。Win98はメルコのLANカードを使用、WinXPは標準装備です。 当初、5ポートのHUBにWin98-PCとWinXP-PC、CATVモデム、プリンタを接続するつもりでしたが、モデムがDHCPのため、プリンタにIPアドレスを振ることが出来ませんので、そこでLANボード(コレガ)をXPマシンの方にもう一枚追加してCATVとは別のTCP/IP接続をすることにしました。 WinXPとWin98はネットワークコンピュータで双方からアクセス出来るようになりました。プリンタのインストールもWin98の方は無事完了し、テストプリントもOKでしたが、WinXPの方は正常にインストール出来ません。XPのプリンタのインストールは「プリンタの追加ウィザード」でローカルプリンタでインストールした後、ポートの追加でWin98と同じくプリンタのIPアドレスを指定してあとは手順どおりに行っているのですが、成功しません。XP特有の設定でもあるのでしょうか? LANケーブルは自作のものを使用しており、LANチェッカーでのテストは問題ありませんし、Win98とXPのケーブルを逆にしてもXPの方だけが正常になりません。 1.XPマシンのLANボードをひとつにしてTCP/IP接続は可能か? 2.一台のPCに複数のLANボードを装着し、同じプロトコルで接続しても問題はないのか? あと、プロトコルをNetBEUIに変えてみようとも思いましたが、XPにNetBEUIを追加する方法を手順どおりにやってみましたが、なぜか追加できませんでした。XPのCD-ROMは別のマシンで使っているもの(プロッフェッショナル)からファイルをコピーしました。詳しい人に聞いたところ、それでも機能的には問題ない、とのことでしたので…。 以上、多岐にわたってしまい、恐縮ですがご教示よろしくお願いします。

  • CATV環境でLANができたのは何故?

    CATVのインターネットサービスを利用しています。 2台目のPCを購入したため、LANでネットワークを 組もうと思い立ちました。 このサイトの以前の質問でCATV接続では 「LANボードの2枚差し」が必要との回答がありました ので、2枚用意したのですが、結局その必要はなく、 各PCに1枚のLANボードでHUBを介して インターネット接続もPC間のネットワークも確立 しました。 ただし、ネットワークの通信プロトコルをTCP/IPにした 場合は上手く行かず(インターネット接続が出来ない) 、プロトコルをNetBEUIにすると成功しました。 我ながら変な質問ですが、何故成功したのでしょうか? 特にTCP/IPで失敗した原因を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • コンピュータのLAN接続

    すいませんがこまっていて教えてください。 現在自宅で、LanでWin98 PCとWinXPを接続しようとして、 WinXPのネットワークセットアップウイザードを実行しました。 その際に、Win98のネットワーク設定をしようとして、WinXP 上で、ネットワークセットアップデイスクを作成し、Win98上で 実施したあと、Win98のネットワークコンピュータを開いたら、ビジー状態が 継続して、ハングアップ状態になってしまいます。 なんとか、LAN上でWIN98とWin XPのLan接続する方法をおしえて いただけませんか。 ちなみに両方のPCは、東急CATVで、HUB接続 です。 WinXPの前のWin98(Win98が2台)では、正常に動作 していました。 Win98をWinXP システムに変更の際に、この トラブルに遭遇しました。 

  • Win98とMeのLANでMeだけ調子が悪い

    Win98SEのノートPCが2台、WinMeのPCが1台、5ポートのHUBが1台、キヤノンの複合機LP3000Pがコレガのプリントサーバ付で1台、というネットワーク構成(10BASE-T)です。 この中でMeからのみ印刷が出来ません。他の2台は出来ます。このときMeのプリンタフォルダを見ると「要調査-プリンタをオフライン(オンライン?)にする」というメッセージが表示され、プリンタのアイコンも表示が薄くなっています。 結局、再起動をかけるとこのような表示もなくなり、印刷も出来るようになります。 また、MeのPCはNICは標準装備なのですが、調子が悪かった為、メーカー失念ですが別にNICを取り付けています。しかし、こちらで接続しても調子がいいときもあるのですが、やはりだめです。 OSのクリーン再インストールを実施したことも(別の理由で)ありますが、あまり効果はありません。 他にも「マイネットワーク」で他の2台のPCが認識できているかを確認しても認識出来ていません。しかし、このフォルダの中にある検索機能を使うと他のPCが認識できます。pingは試しておりません。 各PC間はTCP/IPでの接続ですが、プリンタはNetBEUIでの接続です(TCP/IPでの接続は可能ですが、コレガがTCP/IPでの接続をサポートしていない為)。 ケーブル、HUB、プリントサーバの物理的な点はすべてチェックし、問題なし、と確認しております。 情報が不足しているようでしたら、ご指摘下さい。 一体何が原因なのでしょうか? 私自身、MeとLANの相性があまりよくない、という印象を持っています。いかがでしょうか?

  • プリンターの有線LAN接続について

    今までPCはWinXPを使っていましたが、古くなってきたので新しいWin7を購入しました。 インターネットは2階でeo光200MでWin7にルーターで接続をして、有線LANで1階にWinXPを繋いでいます。 PCは両方とも使用できました。今度はプリンター(EPSON PM-T960)を繋いで使おうと思い、EPSONのCDからネットワークの設定をしてみたのですが、Win7のPCはうまく設定が出来て使えるようになったのですが、1階のWinXPのPCの設定では、『ネットワーク上にプリンターが見つかりません。』とでました。どのようにすれば使えるようになりますか?

  • ローカルLANでPINGが通らない

    PCのネットワークでトラブルで悩んでいます。 LAN環境はPC3台(Win98ノート×2、WinXPデスク×1)+プリンタ1台(プリントサーバ)です。IPは固定でもちろんバッティングはありません。 PC3台からはプリンタにPINGが通るのですがPC同士は通りません。自分自身にはPINGが通ります。HUBの交換、LANケーブルの交換をしても状態は変わりません。 ウィルスバスターは入っているのですが常駐を解除しても同じです。ファイヤウォールの設定やソフトも確認したのですが問題ありませんでした。ネットワークコンポーネント(TCP/IP、MSネットワーククライアント)の入れなおしもしても駄目でした。 OSの起動時と終了時には数秒間PINGが通ります。ブラウズできないとしてもPINGは通ると思うのですがなぜか通りません。 NIC自体に問題があるとしても3台が3台とも故障とは考えにくいのでやはりソフトの設定だと思います。 念のため別NICを装着させてやってみる予定ですが解決方法を知っていれば是非とも教えてください

  • LAN上のプリンタにうまく接続できません。

    いつもお世話になっています。 現在2台のデスクトップPCをLAN接続しています。1台はWin98SEで もう1台はWinXP HomeEditionです。 インターネットはYahooBB 12M ADSLを使用しています。 ADSLモデムからルータ(Corega BAR SW-4P Pro)を経由してPC2台と プリンタ(HP DeskJet 5550)を接続しています。 プリンタはプリンタサーバ(メルコ LPV2-TX1)よりルータに接続しています。 ファイルは双方のPCからアクセス出来ています。(ファイル共有) インターネットも2台とも使用出来ます。 Win98のPCからはプリンタを問題無く使用出来ますが、WinXPのPCからは使用出来ません。 プリンタサーバの設定ソフトからテストプリントを実行すると印刷されます。(設定内容が出力される) コントロールパネルの「プリンタとFAX」を起動し、プリンタのインストールで「設定するプリンタの種類」を選び、 「ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」を選択後 プリンタを参照するを実行してもプリンタが出てきません。 従ってネットワーク上にプリンタが接続できていない状態です。 どうしたら良いのか困っています。考えられる事がありましたらよろしくお願いします。 (または基本的に設定が出来ていないのでしょうか?)

  • LAN内PCにUSB接続されているプリンターを利用

    ネットワーク経由でプリンターから出力したいのですが、うまくいかず困っています。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ■状況 LANに繋がれているデスクトップPC(WinXP/Win7)が二台あります。 そのうち、Win7のPCにはキャノンの「LBP3000」というプリンターがUSB接続されています。 (残りのWinXPは今回関係ないと思いますので以下記載いたしません。WinXPとWin7のPC間はファイル共有・プリンター共有できています) LANと同じルータを利用してWifiでインターネット接続しているノートPC(WinXP)があります。 ルータはNEC「WARPSTAR Aterm WR8170N」です。 ■やりたいこと ノートPCから「LBP3000」に出力をしたいです。 ■困っていること・調べたこと プリンターがUSB接続されて USB接続されているPCのプリンター共有を行ってもネットワーク上にでてきませんでした。 ワークグループ名は二台とも同じにしましたがダメでした。 そこで、IPアドレスをしらべたところ ・デスクトップ ipアドレス「192.168.62.4」 サブネットマスク「255.255.255.0」 デフォルトゲートウェイ「192.168.62.1」 ・ノート ipアドレス「192.168.0.6」 サブネットマスク「255.255.255.0」 デフォルトゲートウェイ「192.168.0.1」 となっていました。 ということは違うネットワークとして認識されているということだと思うので、これが原因だとは思うのですが、どう解決すればよいかわかりません…。 ルータの設定等はあまり変更したくありませんので、もし、プリンターがUSB接続されているPCにUSB接続するタイプ(USBメモリの様なもの)の無線LANの親機を購入し、接続すれば同ネットワークに入れるようでしたらそうしようと思うのですが、実際どうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2台のルーターの接続。

    お世話になります。何かお分かりの場合には、レス頂ければ幸いです。 コレガのルータ(http://www.corega.co.jp/product/list/router/barmx.htm)とメルコのルータ(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/)を持っているのですが、 この2台をつなげて、5台~のLANを構築するのは、どのようにすればよいのでしょうか??つなげてやってみたのですが、素人なので、イマイチよく分かりませんでした。 WAN ↓ コレガ→4つのLANの内3台のPC ↓ 残りのLAN方向のケーブル1本を メルコのルータの「WAN」へ? ↓ メルコルータのLANから、その他PCへ、、、 というような構成で考えているのですが、そもそもつなぎ方が違うのでしょうか??それとも設定の問題でしょうか? ようするに、メルコルータを、HUBのように? 使いたいのですが、、、それぞれのルータのIPや、 それぞれのルータにつながるPCのIPなどは、 どのようになるのか、イマイチよくわかりません。 (一応、DHCPは使わないことが前提で、、、) よろしくお願いいたしますっ!!

  • LAN構築について

    現在Windows98、ME、2000(Pro)、Mac、ルーター1台、ハブ2つでLANを構築しています。Windowsのネットワーク設定はLANボードのTCP/IPプロトコルのバインドを全てはずし(Win2000 Proはnetbios over TCP/IPオフ)、ファイルとプリンタの共有はNETBEUIだけで行っています(Mac側からのみプリンタをTCP/IPにて使用)。 質問は ・Windowsのネットワーク設定はこれでいいでしょうか?ルーターの内側であれば別にTCP/IPのバインドを付けていても構わないのですか? ・Win2000でAppletalkプロトコルを入れていますが、Macから見えないし、Win2000からも見えません。どう設定したらいいのでしょうか? 文字足らずもあると思いますので、よろしくおねがいします。