• ベストアンサー

あなたは、小学校一年の入学の頃、覚えてますか?

sanbiの回答

• sanbi
回答No.9

入学のころの思い出ではないのですが、小学1年のころの話です。  クラスメイトに知的障害の男の子がいました。授業中に突然暴れ出したりして、私は彼が怖くて怖くて遠巻きに彼をいつも見てました。  ところが、席替えであろうことか隣の席になってしまったんですね。(今考えると極端に怖がる私を見かねた先生の陰謀かも?(^_^;))もう私、絶望してその日1日泣いてました。  ところがところが、ちゃんと彼と接してみると、やさしいんですよね。ぜんぜん怖くない。すっかり仲良くなって、彼の家に遊びに行ったりしました。  その後の私ですが、  高校生のときに交流会で養護学校に行ったり、  大学で必須ではない障害児教育の勉強をし、養護学校の先生の資格をとったりしてます。  今考えると、小学1年生のときにあの彼と出会って友達になれたから、障害者に対して偏見がない(というか興味がある)私があるのだと思います。  小学1年生で大切な出会いをしていたんだなぁ・・・としみじみ彼に感謝しています。

noname#1465
質問者

お礼

sanbiさん。まことにおひさです。 いい出会いなさいましたねーというか、sanbiさんのお気持ちが素晴らしいです。 出会いは誰でもありますが、それを自分の心の中に取り込むことの、尊さを感じます。 私もそのころ片目の友達がいました。皆、差別用語でしょうけどメッ○チといって、いじめました。 その彼、根が明るく、私とは非常に気が合いいつも行動を共にしてました。 それから10年後、ひょっこりスケッチブック片手に私に逢いにきました。 着物の図案を勉強してるんだと言って、嬉しそうに自分の作品を見せてくれました。 はっきりいって、知らぬ人だったら、彼の風貌は異様です。 でも、その彼今はデザイン会社の社長をやってます。 ご回答まことにありがとうございました。