• 締切済み

PICTY820Gのカラー印刷ができません。

以前使っていて2年間ほど休養させていたNECのPICTY820Gという プリンタを、XPーHomeのノートPCで接続して印刷してみたところ、 カラー印刷の色が変なので、テスト印字してみますと、黄色と青系 の印刷がされていないようなのです。 (以前の環境は、98SEで使用し動作正常でした) しばらく放置していたからかと、新品のインクに交換しても、症状 は同じでした。 プリンタドライバは、XPに標準で入っているようで、USBで接続 しますと、すぐに認識をしてくれました。 念の為と思い、プリンタ購入時に添付されていたCD-ROMのプリンタ ドライバをインストールしてみようと試したところ、Windows2000には対応していません  と表示が出、インストールはできませんでした。 もう一台のXP-HomeのPCでも同じ結果となってしまいました。 古い機種のせいか、NECのサイトでも情報がなく解決できそうに ありませんでしたので、ご質問いたしました。 プリンタの故障なのでしょうか? ちなみに、黒は普通に印字可能です。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• 5y3gk
回答No.4

No.3です。 NECの121ware.comをみる限り、XP付属の汎用ドライバのみみたいですね。 参考にならず失礼しました。

12ji58pun
質問者

お礼

どういたしまして。ご回答ありがとうございました。 何かお気づきのことがありましたら、またよろしくお願いします。

• 5y3gk
回答No.3

PICTY820G を XP-Home で使用していますが、ほぼ正常に印刷できています。 「ほぼ」と断ったのは、高精細で写真を印刷する場合、やっぱり色がおかしいです。(ノーマル時は正常) 私の推測ですが、XPの汎用ドライバでは、性能を発揮できないのではないでしょうか? 私の場合、インクがなくなれば買い替え予定しています。 黄色と青系の印刷がされていないというのは故障の可能性大かもしれませんが・・・。  何れにしましても、使い続けるメリットは少ないようですね。

12ji58pun
質問者

お礼

NECのサポートセンターにつながりました。 接点をクリーニングしても直らなければ、機器の故障です。 ドライバは関係ありませんとのことでした。 ありがとうございました。

12ji58pun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お尋ねしたいのですが、 >XPの汎用ドライバでは、性能を発揮できないのではないでしょうか? とありますが、汎用ドライバでないドライバの入手方法ってあるのでしょうか? NECの121ware.comには探してもないのです。 XP-Homeでやはり使用可能なのですね・・・。 文字の印字はやはり顔料インクの方が綺麗なので、 文書関係の印字のみ、PICTYを復活させたかったのですが。

• tokpy
回答No.2

> 交換インクの方にプリンタヘッドがついていると思います。 > 新品のインクに交換すれば問題ないかと思ったのですが・・・ そうでしたか。どうもすみません。 もしかすると接続端子の汚れや,内部の信号線が何らかの原因で断線しているなどが原因かもしれませんね。私にはちょっとわかりません。 プリンタドライバが原因の可能性は低いと思います。

• tokpy
回答No.1

> 以前使っていて2年間ほど休養させていた インクジェットプリンタは長期間使っていない場合,インクが乾燥してノズルが詰まってしまいます。インクジェットプリンタは定期的に使うほうがいいのです。クリーニング(と呼ばれる操作を)しても解決しない場合は,故障と考えたほうがいいと思います。 ヘッドをはずして自分で直すツワモノ(他機種の例ですが↓参照。)もおられますが,普通は買い替えになると思います。 http://miyamoto.kcan.ne.jp/PM-750C/pm-750c.html

12ji58pun
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 ただ、NECのプリンタはhpのOEMでして、本体ではなく 交換インクの方にプリンタヘッドがついていると思います。 新品のインクに交換すれば問題ないかと思ったのですが・・・ やはり故障なのでしょうか。