• 締切済み

PICTY820Gのカラー印刷ができません。

以前使っていて2年間ほど休養させていたNECのPICTY820Gという プリンタを、XPーHomeのノートPCで接続して印刷してみたところ、 カラー印刷の色が変なので、テスト印字してみますと、黄色と青系 の印刷がされていないようなのです。 (以前の環境は、98SEで使用し動作正常でした) しばらく放置していたからかと、新品のインクに交換しても、症状 は同じでした。 プリンタドライバは、XPに標準で入っているようで、USBで接続 しますと、すぐに認識をしてくれました。 念の為と思い、プリンタ購入時に添付されていたCD-ROMのプリンタ ドライバをインストールしてみようと試したところ、Windows2000には対応していません  と表示が出、インストールはできませんでした。 もう一台のXP-HomeのPCでも同じ結果となってしまいました。 古い機種のせいか、NECのサイトでも情報がなく解決できそうに ありませんでしたので、ご質問いたしました。 プリンタの故障なのでしょうか? ちなみに、黒は普通に印字可能です。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)
回答No.4

No.3です。 NECの121ware.comをみる限り、XP付属の汎用ドライバのみみたいですね。 参考にならず失礼しました。

12ji58pun
質問者

お礼

どういたしまして。ご回答ありがとうございました。 何かお気づきのことがありましたら、またよろしくお願いします。

  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)
回答No.3

PICTY820G を XP-Home で使用していますが、ほぼ正常に印刷できています。 「ほぼ」と断ったのは、高精細で写真を印刷する場合、やっぱり色がおかしいです。(ノーマル時は正常) 私の推測ですが、XPの汎用ドライバでは、性能を発揮できないのではないでしょうか? 私の場合、インクがなくなれば買い替え予定しています。 黄色と青系の印刷がされていないというのは故障の可能性大かもしれませんが・・・。  何れにしましても、使い続けるメリットは少ないようですね。

12ji58pun
質問者

お礼

NECのサポートセンターにつながりました。 接点をクリーニングしても直らなければ、機器の故障です。 ドライバは関係ありませんとのことでした。 ありがとうございました。

12ji58pun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お尋ねしたいのですが、 >XPの汎用ドライバでは、性能を発揮できないのではないでしょうか? とありますが、汎用ドライバでないドライバの入手方法ってあるのでしょうか? NECの121ware.comには探してもないのです。 XP-Homeでやはり使用可能なのですね・・・。 文字の印字はやはり顔料インクの方が綺麗なので、 文書関係の印字のみ、PICTYを復活させたかったのですが。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

> 交換インクの方にプリンタヘッドがついていると思います。 > 新品のインクに交換すれば問題ないかと思ったのですが・・・ そうでしたか。どうもすみません。 もしかすると接続端子の汚れや,内部の信号線が何らかの原因で断線しているなどが原因かもしれませんね。私にはちょっとわかりません。 プリンタドライバが原因の可能性は低いと思います。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> 以前使っていて2年間ほど休養させていた インクジェットプリンタは長期間使っていない場合,インクが乾燥してノズルが詰まってしまいます。インクジェットプリンタは定期的に使うほうがいいのです。クリーニング(と呼ばれる操作を)しても解決しない場合は,故障と考えたほうがいいと思います。 ヘッドをはずして自分で直すツワモノ(他機種の例ですが↓参照。)もおられますが,普通は買い替えになると思います。 http://miyamoto.kcan.ne.jp/PM-750C/pm-750c.html

12ji58pun
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 ただ、NECのプリンタはhpのOEMでして、本体ではなく 交換インクの方にプリンタヘッドがついていると思います。 新品のインクに交換すれば問題ないかと思ったのですが・・・ やはり故障なのでしょうか。

関連するQ&A

  • PICTY820Gを

    NEC PICTY820Gをvista home basicにインストールできません。 CD-ROMもなしです。 どんな方法が、あるか教えてください。

  • WindowsXPでNEC Picty820はインストールできないですか?

    PCを入れ替えました。 Windows XPが入っています。 プリンターは以前使っていたNEC Picty820をそのまま使いたいのですが、インストールできません。 インストールできるようにするソフトを、ダウンロードできる所があると聞きましたが、本当でしょうか。 わかる方、教えてください。

  • NECのPICTY860について

    NECのPICTY860を使用しています。 ドライバーをインストールしてインターネットをすると接続が異常に遅いのです。 インターネットする度にアンインストールして、プリンターを使う際はまた、インストール。メーカーに問い合わせせても、「そのような事例はないので分らないが、とりあえずセットアップしてみて下さい。」と言われました。 セットアップせずに、通常の速さで接続できる方法はないのでしょうか? パソコンはNECのLaVieCです。 詳しい方教えてください。

  • PICTY820Wをアプティバで使いたい

    NECのプリンタPICTY820Wを譲り受けました。IBMのアプティバ上のWINDOWSMeで使いたいのですが、付属のドライバは対応ハードがNECしか書いてなく、このドライバをインストールしても動作しません。PICTYをアプティバでは使えないのでしょうか。

  • PICTY500でシステムエラーメッセージが出て印刷できない

    Excelやメモ帳等のアプリケーションからNEC PICTY500を選択して印刷を開始すると、タスクバーにプリンターのアイコンが表示され、キューに1個のドキュメントと表示されるのですが、その直後に以下のメッセージが出てキューが削除されてしまい、印刷することができなくなってしまいました。 「システムエラーのため文書を印刷できません。もう一度印刷してください。それでも印刷できない場合は、Windowsを再起動してからもう一度印刷してください。」 メッセージどおりに再印刷を試みても、Windowsを再起動しても解決しません。 これまではトラブルもなく普通に印刷できており、現在もディレクターを起動してプリンターカートリッジの位置調整に必要なページの印刷はできます。しかし、ディレクターからのテスト印刷は同じメッセージが出て印刷できない状況です。 ドライバーの再インストール及びBIOSの初期化も行ってみましたが解決しません。 PCはSOTEC PC STATION PT832、OSはWindows XP Home Editionで、PCとプリンタはUSBで直接接続しています。 NECのお客様サポートに問い合わせたところ、プリンターではなくPCの方の問題ではとの回答でしたがお手上げ状態のため、こちらに質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • ■NEC Picty700プリンターをW-XPで使いたいのですが・・・

    Picty700のプリンターを友人から譲り受けたのでWindows XP本体に接続して使いたいのですが添付されていたドライバーCDではインストール不可のためメーカーに問い合わせるようにメツセージが出ます。EPSONの場合は古いプリンターでもドライバーをネットからダウンロード出来るのですがPicty700の場合メーカーのサイトにも無いように思います。 XP対応の最新のドライバーを入手する方法を教えていただけませんか?

  • NEC Picty860について

    NEC Picty860について、お願いします。先日使用してましたエプソンのプリンタが故障したので、急遽ヤフーオークションにてNEC Picty860と言うプリンタを購入しましたが、カラリオ(エプソン)は結構構造が単純と言いますか(持ってたものがかなり古い)、給紙は後ろから入れ、印刷が終われば手前に出て来る構造でしたが、NECのプリンタですが(実はエプソンと間違えた)、給紙、排紙とも手前らしく、しかもその両方が下にあるように思います。一体 NEC Picty 860 はどこから給紙して印刷が終われば、どこに出て来るのでしょうか?検索しましたが、見つける事が出来ませんでした。ご存知の方お願いします。

  • PICTY4000で

    私はNECのPICTY4000を使用しております。以前のパソコン時代にNEC純正として選びました 昨年の年賀状を刷り終えたころあたりからカラーインクのほうでホームページを刷ったとしてもピンクしか出ず黒が切れるまでまち一斉にこのごろ変えました 購入先はヤフオクでhp23で買いましたが インクを変えても変える前と色の出方が変わってないのです  そこで質問です プリンターのほうにはPR-J320-11などを指定したり家電屋でしっかり買ったほうがいいのか(買いなおし)もしくは 色の出し方の設定があるのか教えてください なおOSはWindows XPで本機はPC-AT互換 自作です

  • PICTY820Gのドライバ

    今までWin98SEを使っていましたが、不安定なのでOSをWin2000にかえました。 環境は前より、ずいぶんよくなりましたが、問題発生!! 今まで使っていたプリンタのPICTY820GがWin2000に対応してないみたい!ドライバをNECのHPでさがしても、WinMEはあるのになぜかWin2000はないのです。 プリンタを買うお金がないから、どうしてもこのプリンタを生かしたいのですがどうすればいいですか? いい方法があればどんなことでもいいので教えてください。 ちなみに、ドライバを探したのは下のサイトです。 http://121ware.com/

  • PICTY700の写真印刷について。

    実は、フリーマーケットでNECのPICTY700を買ったんですが、そんなに古い型じゃないんで写真印刷も結構きれいに写ると思ったんですが、どうも、思ったほどきれいじゃありません。一昔前のプリンターの様に「黒じみ?」っぽい写りなんです。特に人物の肌色を見ると「あれ~~??」って感じです。一応インクカートリッジは写真用のものに替えています。プリンタドライバはWebで調べる限りは最新のものの様です。もともとそういう写りなのか、それともどこかおかしいのかわかりません。どなたか同じ機種をお持ちの方がおられましたら、ご意見ください。(貧乏で最新式が買えないもんで・・~~;)