OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MEにアップしたらCD-ROMが認識しない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229719
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 53% (33/62)

先日、ADSLを導入した際にOSを98からMEにアップしました。しかしそれからCD-ROMが(正確にはヤマハ製CD-R/RW)認識しなくなりました。

マイコンをみてもCD-ROMのE:がありません。

マイコン→システムプロパティ→デバイスマネージャーを見ると製造元が(標準のCD-ROMデバイス)になっています。
ドライバの削除・更新をしても、CD-ROMドライブを一度、本体から外して、再度取り付けても認識しませんでした。CD-ROM本体はCDの出し入れはすることができるので電源は入っています。
MEにアップするまでCD-ROMは正常に作動していたので突然壊れとは考えられないのですが・・・
こちらのホームページで過去ログを参照したり。できる限り自分で解決しようと2日ほど頑張ってみましたが、分かりませんでした。

アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

1.ASDL導入の際に、LANアダプタを増設しませんでしたか?
 リソースの競合が起きてLANアダプタからのIRQの占有で他のデバイスに影響が出ることは良くあります。試しに、デバイスマネージャーでネットワークアダプタのプロパティで使用不可にしてみてください。また、×や!が表示されてはいませんか?表示がなくても不具合が存在することはあります。標準のCD-ROMとなっているのはちょっかいをかけられていると思いますが...

2.CD-Rの書き込みソフトを一旦アンインストールしてみてください。その状態でCD-ROMとして認識できるでしょうか?

1→2の順番で試してみてください うまくいけばもうけものです(^.^)
補足コメント
fwjadawa

お礼率 53% (33/62)

どうもアドバイスありがとうございます。
早速、実行してみました。
1、ではデバイスマネージャーで使用不可にしてみましたが変化ありませんでした。その後「再起動したらいいかな」と思い、実行したら。 
スキャンディスク→画面フリーズ→勝手に再起動→の繰り返しになってしまい。セーフモードでデバイスマネージャーで使用可にして起動したら元に戻りました。画面がバグったりして焦りました。

2、変化ありませんでした。

おっしゃるとおりLANカードを差し込んでいます。LANカードをインストールする時に「WIN98のCDを入れてください」と言われたのですが、私のパソコンは知人に自作してもらったもので。WIN98をインストールしてはありましたが、CDは無く、作業を途中で打ち切り、MEをアップしています。そのためかADSLの設定もかなり苦労しました。それが影響しているのでしょうか?

ちなみにヤマハ製CD-R/RWはME対応です。
投稿日時 - 2002-03-05 23:13:16
お礼コメント
fwjadawa

お礼率 53% (33/62)

今日いろいろ試したところ認識することができました。
もう1台使ってないパソコンからCD-ROMを取り出しそれを取り付けたところ認識したんです!何が違うのか調べてみたところ
後ろに [cable select] [slave] [master]とありそのキャップの位置がヤマハのCD-ROMと違っていたのでそれを付け替えてみると認識しました。
masterからslaveに変えたときに認識しました。

しかしもとはmasterで認識していたのでMEになってなぜslaveにしないと認識しないのは?です。


aquizさんアドバイスありがとうございました。また機会がありましたらアドバイスよろしくお願いします
投稿日時 - 2002-03-06 15:06:50
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ