• ベストアンサー

ギブズエネルギーの問題

常圧で、ある過程に伴う自由エネルギー△Gの値は、 35℃で-12.0kcalmol-1、45℃で-14.0kcalmol-1である。この過程の40℃におけるエントロピー変化の近似値及び、エンタルピー変化を求めよ。 という問題があるんですが、定圧比熱が与えられてないのでどのように解けばいいかわかりません、ヒントでもいいのでお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

# いまどき,エネルギーの単位に cal を使うなんて,時代錯誤も甚だしいと思うんですけどね... 定圧下では dG=-SdT だから(∂ΔG/∂T)=-ΔS ここで,ΔS の温度依存性を無視すれば (ここが近似),ΔS=-(-12.0+14.0)/(35-45)=2.0/10=0.20 (kcal/(Kmol)) また,この式から40℃では ΔG=-13.0 kcal/mol もすぐに導ける. あとはエンタルピー変化を求めておしまい.

daft-09
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。