• ベストアンサー

エクセルでの別シートでの標準偏差って?

zinchanの回答

  • ベストアンサー
  • zinchan
  • ベストアンサー率49% (97/197)
回答No.1

 選択したセル範囲内に、空白セルがあろうが、計算式であろうが、結合セルがあろうが、計算できます。通常文字・空白は計算対象になりません。  セル範囲(A2:E10)内の数値について、数値がいくつあるか数える式 =COUNT(A2:E10) 範囲の文字が入力されているセル数を数える式 =COUNTA(A2:E10)  セル範囲(A2:E10)内の数値について、標本標準偏差を求める式 =STDEV(A2:E10) 範囲が別シート(sheet3)であれば、式かっこ内は(sheet3!A2:E10)とします。

関連するQ&A

  • エクセル別シートの参照方法について

    タイトルのあります通り エクセルにおいて別シートのデータを参照する際についての質問です 計算式(足し算のみ)の入っているsheet2のA1~C1を結合したセルデータを sheet1のD2~F2を結合したセルへ持ってきたいのですが ='sheet2'!A1:C1 とsheet1の該当セルへ入力しても「#VALUE!」と表示されてしまいます エクセル初心者のためどこが間違えているのかが分かりません ='sheet2'!A1:C1 というのは自分で入力したわけではなく sheet2の該当セルを選択しただけです 試しに新しいエクセルシートを二枚作り 同じ条件で入力してみるときちんと数値が反映されますが この場合sheet2の該当セルを選択するとsheet1には =sheet2!A1 という風に表示されます 自分ではこの違いしか見つけられません どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?? 初歩的な質問ですみません・・・ よろしくお願いいたします

  • エクセル 同じ数値を別のシートにのせるには

    エクセル初心者です。こんな質問でお恥ずかしいですが、エクセルで、あるセルに数値を入力したら別のシートのセルにもその数値がのる方法を教えてください。

  • 標準偏差の出し方を教えてください

    レポート(アンケート分析)を提出したら、 標準偏差も出すように言われたのですが、 出し方がわからなくて困っています。 以下の場合、エクセルで標準偏差を出すには どうしたらいいでしょうか。教えてください。 アンケート: 30の質問に対して、50人にアンケートを実施。 「1非常にあてはまる 2あてはまる 3どちらでもない 4あまりあてはまらない 5全くあてはまらない」の5件法で答えてもらった。 現段階: エクセルで次の2つの表を作りました。 1.縦軸回答者番号、横軸質問番号でデータを1~5で入力。 2.各質問の回答(1~5)数を集計。 平均値を出した。((C3*1+D3*2+E3*3+F3*4+G3*5)/50) 2.を使って、標準偏差を求める場合、 どういう計算式を出せばいいのでしょうか。

  • エクセルのシートについて

    エクセルの表計算ですが、シート1のセルA1とシート2のセルA1の数値を足す場合はどういうふうにすればよいでしょうか?

  • Excelの標準偏差

    Excelについてです。(OSはWIN中国語XPでOfficeXP使用) どなたか教えてください。 まず基本のデータがあります。 これらの平均(Average)を求めるのは出来ます。 散らばり具合をみる標準偏差(Standard deviation)も別口(単体)ではできます。 で、ココからが問題なのですが、これを一緒のセル内で表示&計算することは出来るでしょうか?確か出来ますよねぇ? 専門用語が今一わからないので、お恥ずかしいのですが、ようは、一つのセル内で標準と標準偏差の表示をすると言う事なのです。 「標準 ± 標準偏差」   数も数なので、一緒くたに計算できると非常に楽です。その際、どの式を使えば良いのかを教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル関数 標準偏差

    初めまして。 仕事で標準偏差をエクセル(エクセル2010)で求めるのですが、 60進数(角度)を求めるのにセルの書式設定で測定結果を[h]"°"m"′"で時間入力して設定しました。 そして、標準偏差の関数STDEVにしました。 普段は、10進数なので何も疑問を抱かなかったのですが、60進数の時は STDEVのセルの書式設定も[h]"°"m"′"にすれば60進数で計算されているのですか? 質問が下手で申し訳ございませんが、どなたか教えていただけませんか。。。 ※途中の計算(平均値、最大最小値)もセルの書式は時間に設定してあります。

  • 【エクセル】シート間で反映させたいのですが、結合されたセルがあるため困っています。

    お世話になります。 あまりエクセルに詳しくないのですが、データをエクセルで表にまとめなくてはならなくなりました。 データは複数シートでまとめています。 Sheet1にすべてのもととなる名簿をまとめ、このシートを更新すると他のシートにも自動的に反映するようにしたいと考えています。 その方法として、「=Sheet1!A1」などと入力して反映させようとしていたのですが、複数あるシートのうち何枚かは反映させたい部分がセルの結合されており、上記のようにするとひとつ飛ばしに反映されてしまいます。 例: 【sheet1】 1 Aさん 2 Bさん 3 Cさん 4 Dさん 5 Eさん 6 Fさん 【sheet2】 1   Aさん 2 3   Cさん 4 5   Eさん 6 わかりにくいですが、このような感じです。 sheet1を無理やりセルの結合させることも考えたのですが、私以外の者も表を扱うこととなるためなるべくシンプルにしたいと思い断念しました…。 セルの結合はそのままで、Sheet1に入力した内容を他のシートに反映させる方法はありますでしょうか? 似たような質問も検索してみたのですが、関数?など複雑なものが多く、よく理解できませんでした。(平均値や標準偏差など簡単な計算はしたことがあるのですが、複雑なものは未経験です。) わがままを言って申し訳ございません。 勉強不足でありご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 正規分布の標本標準偏差

    今、抵抗の正規分布の実験をしています。 ここで、1.6KΩの抵抗200本をLCRメーターを用いてKΩ単位で測り、これをエクセルに入力しました。 これをΩの単位に直すために1000倍して、これらの数値から標本標準偏差を出そうと思っています。 しかしながら、どう計算させても10.59という馬鹿大きい数値が出てきてしまいます。 最初はエクセルのSTDEV関数を用いて算出しましたが、どうにも信用できない数値なので、STDEV関数は使わず標本標準偏差の基本式を少しづつ崩してエクセル上で計算させたのですが、やはり10.59という数値になってしまいました。 試しに、KΩ単位のままで標本標準偏差を出してみたところ、0.01という、Ω単位の時の1000分の1倍の数値しか出てきませんでした。 標本平均は1590Ωと、少し低い値ですが、許容誤差範囲だと認識しています。 エクセルのシートを変えて計算させてもこの数値にしかなりません。 標本標準偏差は1に近いほど良いということですが、どのくらいの数値の範囲に収まるのが理想的なのでしょうか? また、このような経験のある方、こうじゃないか?と思われる方、エクセル、標本標準偏差に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • excel 標準偏差の求め方

    よろしくお願い致します。 標準偏差を求める関数を作製したいのですが、 STDEVP関数を使えばいいのですが、 空白のセルもあるため、使えません。 COUNTAを使って、数値が入っているセルのみで 標準偏差を求められますでしょうか? 平均と、(X-Xi)^2は既に求めてあります。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで平均値&標準偏差

    エクセルで、奇数の行、偶数の行を分けて、それぞれの平均値と標準偏差を出そうとしています。 関数でaverageを選んで、ctrlを押しながらセルを選んでエンター!! とすると、なぜか「DIV/0!」になります。 なぜでしょうか?? また、標準偏差も同じく、1行おきの値の偏差を取りたいのですが、同じように「DIV/0!」もしくは「VALUE」になります。 表が何かおかしいのでしょうか??