OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

土地の境界線確定のための測量工事

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229688
  • 閲覧数133
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (65/117)

地目が山林の土地ですが、境界線が曖昧であるので、これお確定するための測量工事をするのですが、実際にどのような作業を行うのか、教えてください。

なにしろ、業者の持ってきた契約書と称する書面には、作業内容が何も書いてありません。もちろん、業者さんには問い質すことにしますが、その前に知識を得ておきたいのでお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

次のURLは藤沢市で開業されている内海測量建築設計事務所さんのHPです。
http://www.utsumi-sokuryo.com/index.htm
この中の測量業務案内から 測量に関するQ&Aなどに注意点などが詳しく掲載されています。

他にはGoogleで 隣接地 境界 確定 方法 などで検索すると多くの関係サイトが出ます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 15% (2/13)

役所が公共工事等で定めた基準点(もしくは近隣の方が最近出された境界点)から、方位・高さ・距離等を追って行って出すようになります。工事現場等で使われているトランシット(大きな三脚がついた小さな望遠鏡みたいな奴)と、赤白の長い棒を使ってやっているのを道路などで見た事ないですか。基本的にはああいう奴です。最近ではGPSとかすごい事になっているみたいですけど。