• ベストアンサー

ガラスコップを瞬間で冷やす方法

またまた、やってきました、ビール美味しい季節が。 家で、ビールを飲む時に「キーン」と冷やしたジョッキで飲みたいのですが、冷凍庫には、ジョッキひとつしか入りません。 何とか、一杯ごとに「キーン」と冷やしたジョッキで飲みたいのですが、いい方法・こうすれば・こんな機械があるよ・と皆さんのお知恵を拝借したいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.5

少し高いですが、錫製のジョッキを使用してみては。 中に入れるビールをキンキンに冷やし、ジョッキに注げば、ジョッキもキンキンになります。質問者さんのご希望の温度かどうかはわかりませんが、唇は冷たく感じます。 http://tenant.depart.livedoor.com/t/yumetai/item379772-46845.html http://www.rakuten.co.jp/syokunin-soul/829620/832742/837997/

komame123
質問者

お礼

これは、いいです。 ジョッキといえば、ガラスしか頭になかったです。 熱伝導率からいっても、この、錫製のジョッキのほうがいいですよね。 ちょっと、かわったマイ・ジョッキ。 このジョッキ、買います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• runnext
回答No.4

我が家ではジョッキを複数用意しておき冷凍庫から出すたびに空いたジョッキを入れ替えていきます 洗えば更に良いのですが面倒なので軽く飲み残しを切り冷凍庫に入れています 一杯飲み終わる頃には程よく冷えていますよ

komame123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジョッキの方は、No,5 の物を使い、 この方法も、一度、試してみますね。 ありがとうございました。

• gaakaru
回答No.3

氷をたくさん作ることは出来るのでしょうか? それが出来るなら・・・ 飲み終わる度に氷をジョッキの中に入れて冷やす。 ちょっとご不満かもしれませんが、 とりあえず冷えたジョッキになりますよ。 そして使い終わった氷は また冷凍庫に戻しておくと 二度、三度と使えます。 さらにビールに飽きたら、その氷でオンザロック! いかがでしょう? では今宵に乾杯・・・

komame123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガラス製のジョッキでは、ちょっと、無理かなぁと思ってましたが、No,5 錫製のジョッキではこの方法も充分使えそうです。 この方法も試してみますね。 ありがとうございました。

• redowl
回答No.2

>ジョッキひとつしか入りません。 ということは、このジョッキ1個を使い回しで瞬間冷却せよ という難題 「どこでもドア」を入手し、南極にセットして・・・ジョッキだけをドアの外に置いといて、数十秒待って取り出す。  キンキンなジョッキの出来上がり。 ってナ訳にいかないので、  現実問題として回答すれば http://miura1.cool.ne.jp/BANRI/BEERMUG/order01.html のような、繰り返し利用できるジョッキを入手し、これをキンキンに冷やす。 数杯は、冷却剤のおかげでキンキン状態が保たれるのではと・・・

komame123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなのが、売られているんですね。 まったく、知りませんでした。 ジョッキ2個で¥2300円ですか、安いもんですね。 でも、口につけた感覚は、錫製のジョッキの方がよさそうなんで購入はやめておきます。

noname#75315
noname#75315
回答No.1

液体窒素で一気に冷やす。 …絶対真似しちゃいやんいやん。

komame123
質問者

お礼

液体窒素いやんいやん。