• ベストアンサー

湯の花の宅配を探しています。

noname#2049の回答

  • ベストアンサー
noname#2049
noname#2049
回答No.6

洗濯の水としては使えませんし、もし使ってしまったら必ずいつか洗濯機が壊れます。 それと洗濯物に穴があいてきますよ。 いくら入浴剤といっても温泉はっぷや湯ノ花は温泉の中かからとれたものをある程度加工したものです。 だから温泉地に済んでいる人が同じタオルをずーと使っているとだんだん穴があいてぼろぼろになってしまうんです。 だから洗濯物には使わない方がいいですよ。 それに洗濯物につかうと衣類が黄ばんでしまいます。 だから洗濯物、洗濯機には絶対使わないでくださいね。

gokurakuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり洗濯の水に使うのは無理のようですね。 省エネ及び無駄を省くという点で普通の入浴剤を使っていたときは再利用していたのですが、よく考えてイオウ入りの入浴剤を利用してみたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湯の花(天然ものの入浴剤)について

    以前、天然の湯の花(イオウ入り)について色々質問した者からの再度の質問です。 天然ものの湯の花(イオウ入り)は風呂釜などのためによくないようで、又、洗濯の水に再利用したいのであきらめましたが、天然ものの湯の花で風呂釜を傷めず、洗濯の水にも再利用出来るものは無いでしょうか?。(例えばラジウム泉から抽出したものとか) ご教示よろしくお願いします。

  • ”湯の花”の成分。

    わたしは修士2年の学生です。工学部で衛生工学について学 んでいます。 いま、実験に硫黄源として”湯の花”を使っているのですが、 ”湯の花”がどのような状態の硫黄なのかを知りたいのです。 酸化型硫黄、還元型硫黄などさまざまでさっぱりわかりません。 ”湯の花”とはこれだ!!というのはわからなくても、硫黄に ついての知識を増やすために適した資料や論文をご存じなら、 情報提供おねがいします。

  • 「ニセ湯の花」の効能は?

     草津温泉の名物「湯の花」のうち、いくつかの商品が「不当表示」であるとして、去年公取委より排除命令が出されました。そして何と私たち家族が数ヶ月前に草津の土産物店で購入した「天然湯の花」もそのうちの一つに入っていました。  温泉成分が凝固したものであるホンモノの「湯の花」に対し、私たちがつかまされたニセモノは、原油を精製する際に出る硫黄に炭酸カルシウムをまぜたもの、とされています。  まんまとハメられたこととは別に、問題なのは、ニセモノ「湯の花」、つまり硫黄と炭酸カルシウムの粉末を入浴剤として使用した場合、皮膚その他への悪影響はないのか?ということです。  実は、風呂上がりに皮膚が乾燥しがちなこのごろ、ニセモノ「湯の花」を入れていると、乾燥が和らいでいるような感じを受けていましたが、これは実際に何らかの効果があるからなのか、はたまた単なる「プラシーボ効果」なのか定かではありません。  化学に精通されている方、ご存じでしたら教えてください。また、温泉業界の方、善良な市民に情報を提供してください。

  • 先週、自宅にて、湯の花を入れてお風呂に入りました。

    先週、自宅にて、湯の花を入れてお風呂に入りました。 4、5日ほど経つのですが、来た服がすべて硫黄臭くなってしまいます。 身体をにおってみても硫黄臭さは感じられないのですが・・・ (毎日、いつもより念入りにせっけんでごしごし身体は洗っています) 衣類は入浴時使ったタオルなどと一緒に洗濯したものでもありません。 よそ行きの服などにも臭いが着いてしまいそうで不安です。 何か対処法はあるのでしょうか。

  • 温泉の湯の花

    私は温泉が大好きです。 家のお風呂でも温泉気分に浸りたいなぁと思い、もしかしてネットで温泉の湯の花って買えるのかな? と思い、調べてみました。 が、どこの温泉ともわからない「湯の花」が少し見つかっただけでした。 できれば、月岡、草津、蓼科など美肌の湯の「湯の花」がほしいのですが、やっぱりあれって希少なものなのでしょうか?温泉地まで行かないと手に入らないでしょうか? また、お土産やさんなどでよく見かける、「○○温泉」などと書かれて温泉に似せた成分で科学的に作られたような入浴剤ありますよね? あれってどのくらい湯の花に近い成分なのでしょうか?

  • 湯の花(草津)の利用法と、使用後の捨て方

    こんにちは。お世話になります。 知り合いから草津の「湯の花」をもらいました。 お風呂に入れて楽しみたいと思ったのですが、 パッケージの注意書きに 「追い炊き機能つきのお風呂は、風呂釜を傷めるので使わないでください」 と書いてあります。 湯の花はお風呂に入れる以外、どのような使い方がありますか。 今のところ思いつくのは、洗面器に入れて足湯に利用することなのですが 使用後のお湯はそのまま排水溝に流してもよいのでしょうか。 使用後は砂のようになるとも聞きましたが、土に返してよいものでしょうか。 色々書きましたが、ご存知の方お教えください。 よろしくお願いします。

  • 湯の花温泉とトロッコ列車。

    11月初めに トロッコで亀岡まで行き、その後、湯の花温泉に行ってみようかと計画中です。 とにかく癒されたい思いが強く、 のんびりとゆっくり温泉に浸かりたいな…と思っていますが、 温泉にあまり行った事が無いのでシステムがよくわかりません。 質問させていただきたい点は… ・旅館などの露天風呂などは、お風呂のみの利用でも可能なのか。 ・湯の花温泉でおすすめはどこでしょうか? ・湯めぐりには適してるのでしょうか? ・旅館以外での食事ができそうな場所はありますか? ・トロッコ亀岡駅からの移動方法。 …です。 おすすめのコースなどがありましたら そういう情報もぜひ教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 湯の花の、入浴剤として以外の利用法

    温泉地で売っている湯の花100%の入浴剤は、 入浴剤として以外で何か使いみちがありますか? 湯の花を入れたお風呂に入るのは好きなのですが、 体に残る匂いはあまり好きではありません。 残り湯を洗濯に使うと洗濯物にまで匂いがつくし。 たとえば、掃除に使える!など、 何か匂いが残らない使い方があれば教えてください。

  • 草津”湯の花”をステンレス製のお風呂で使えますか?

    草津温泉の「湯の花」をお土産でいただきましたが、我が家のお風呂はステンレス製です。 ”酸が強いので錆びの原因になる”と以前聞いたのですが、それはどの程度なんでしょう? 数時間の使用後きちんと洗い流せば問題ないでしょうか? それとも絶対に使用禁止!でしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 湯の花の効能と利用法(静岡県伊東市)

    湯の花の効能と利用法(静岡県伊東市) 先日、静岡県伊東市の温泉の旅館で、湯の花を頂きました。 お風呂に、そのまま、入れるのは、風呂釜の故障原因になるとの事。 洗顔の時の水に混ぜたり、 布袋に入れてお湯に浸して、体を擦ったりすると良いと聞きました。 が、肝心な事を聞くのを忘れてしまいました。 何に良いのでしょうか。 お風呂の効能などは、一般的に神経痛や筋肉痛、肩こりなのでしょうが 洗顔の際の水に湯の花を溶き、顔にどんな効能があるのでしょうか。 布袋に入れた湯の花をお湯に浸して、体に塗り、何の薬効があるのかわかりません。 また、保存期間などはありますでしょうか。 他の利用法なども、ご存知の方、回答の程、よろしくお願いします。