OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

湯の花の宅配を探しています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229683
  • 閲覧数573
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (781/974)

湯の花を取り寄せられるサイト教えてください。
又、イオウの入った天然ものが欲しいのですが・・・。
ただホーロー風呂にはイオウは使わない方がいいのでしょうか?。
教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

洗濯の水としては使えませんし、もし使ってしまったら必ずいつか洗濯機が壊れます。
それと洗濯物に穴があいてきますよ。
いくら入浴剤といっても温泉はっぷや湯ノ花は温泉の中かからとれたものをある程度加工したものです。
だから温泉地に済んでいる人が同じタオルをずーと使っているとだんだん穴があいてぼろぼろになってしまうんです。
だから洗濯物には使わない方がいいですよ。
それに洗濯物につかうと衣類が黄ばんでしまいます。
だから洗濯物、洗濯機には絶対使わないでくださいね。
お礼コメント
gokurakuyama

お礼率 80% (781/974)

ありがとうございます。
やはり洗濯の水に使うのは無理のようですね。
省エネ及び無駄を省くという点で普通の入浴剤を使っていたときは再利用していたのですが、よく考えてイオウ入りの入浴剤を利用してみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 20:56:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

湯ノ花は風呂釜を使っている所にはやめてください。
ボイラーが壊れてしまいます。それに湯ノ花は粉なので解けきれないものが残ってしまい、それがだんだんつもりにつもってとれなくなります。一番いいのは液体のものです。それと湯ノ花、温泉はっぷ(液体)を使った場合、お風呂の中、洗い場は必ず洗ってくださいね。そうしないと、蛇口、などステンレスのものでもだんだんにさびでしまいますから。
補足コメント
gokurakuyama

お礼率 80% (781/974)

ありがとうございます。
ボイラー風呂釜ではなく給湯器でお湯を入れるタイプの風呂です。
ホーロー釜ですがイオウはダメなんでしょうね?。
風呂釜は毎日洗っています。
投稿日時 - 2002-03-06 12:10:24
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

こちらのサイトでは、硫黄成分の入った湯の花が売られているようです。
http://www.asahi-net.or.jp/~cf4t-tyng/onsentuhan.html

こちらは、硫黄成分がはいっていないので、浴槽を傷めないようです。

http://www.curio-city.com/yunohana/

http://village.infoweb.ne.jp/~onsenya/

硫黄が入っているとサビが出やすくなったりしますので、入浴後はなるべく早くお湯を抜いたほうがいいようです。
お礼コメント
gokurakuyama

お礼率 80% (781/974)

大変有り難い回答感謝致します。
早速サイト開いてみます。
ただホーロー釜のお風呂で使用可かどうか私の方でも調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 12:57:45
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#3のRikosです。

ホーローのバスタブということでしょうか?(循環式の機能がついていないバスタブ)

少し調べると相談にのってもらえるというサイトが見つかりましたので、そこに問い合わせされてはいかがでしょうか?

*浴槽による不安には
http://www.arainodendo.com/o-long/01610/o-long01.html
お礼コメント
gokurakuyama

お礼率 80% (781/974)

ありがとうございました。
風呂は給湯式で蛇口から湯が出てためるだけのタイプです。
お湯を捨てる出口(底)の穴がステンレスですのでこれが錆びるかも知れませんね。
投稿日時 - 2002-03-07 09:52:12
  • 回答No.4

補足の件ですが、全く穴があいていないものですよね。
穴があいているものであればやめた方がいいです。
穴のあいていないほんとうにためるだけのお風呂ならばすぐにお湯を抜いて、真水で洗ってください。もちろんシャワーや水道の蛇口もです。プラスティック以外のものはすべてです。そうすればさびたりはしません。
お礼コメント
gokurakuyama

お礼率 80% (781/974)

度々のアドバイス本当にありがとうございます。
風呂は給湯式ですが蛇口から湯が出てためるだけのものです。

>穴のあいていないほんとうにためるだけのお風呂ならばすぐにお湯を抜いて、真水で洗ってください。

ということは洗濯の水に再利用ということはダメでしょうね?。
お礼の書き込みでありながら色々いって申し訳ございません。
投稿日時 - 2002-03-07 09:59:00
  • 回答No.5

補足の件第2です。
それとどんなにためるタイプのお風呂でも10.15年と使っていればどこかしら必ず錆が出てきますよ。気をつけてね。
お礼コメント
gokurakuyama

お礼率 80% (781/974)

私も水回りはちゃんと手入れをしないと長持ちしないというのは、持論にしています。
頑張って掃除、洗浄します。
投稿日時 - 2002-03-07 10:01:54