• ベストアンサー

低分化型腺癌

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 >分化とは何がどう分化するのでしょうか? ◎http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/gan-ha-mirebawakaru.html (まずは、細胞の分裂、分化) >上部胆管癌にも色々有り、その内で低分化腺癌だと言う事でしょうか 先の回答で ◎http://www.shimane-med.ac.jp/VHOSP/3nai/CPC2/bileduct.html (胆管細胞癌の病理学的特徴) このページで「胆管細胞癌の組織型」の項によると組織型(腺癌、扁平上皮癌等)があり、さらにそれらの中で分化度(高分化、低分化等)があると言う事です。 一般に組織型(もちろん原発部位によっても)によって薬剤感受性・放射線感受性が異なります。つまり、組織型によって抗癌剤あるいは放射線が有効なものがあります。 >腺癌とは何の事でしょうか 上記のように癌の組織型の一つですが、癌細胞を採取して病理組織診断によって確定されます。 ご参考まで。

agcy
質問者

お礼

有り難う御座いました。やっとの事で、自分の病気の特徴が判りました。 3期で遠隔リンパ節への転移が有り、転移し易い低分化型だから、転移をして当然な訳ですね。 患者に納得させるとか、合意の上で治療と言いながら、判る様に説明するどころか、専門的な事に触れるなと言う感じだった病院の対応が、今更ながらに残念です。 今後は正しい未来予測と対応が可能です。お世話をお掛けしました。感謝します。

関連するQ&A

  • 診断書には分化型腺癌としかかかれていなかった

    胃癌で3分の2摘出して、先日病理診断結果を聞きに行きました。 ステージは2で、リンパ転移はちょっとあるとだけ言われ、2週間後までに抗がん剤治療するか考えてくるように言われました。 その後、自宅に診断書が郵送されてきたんですが 分化型腺癌としか書いてませんでした。 高分化型腺癌なのか低分化型腺癌なのか未分化腺癌なのか書いてないのは普通ですか? また主治医はリンパ転移はちょっとあるという言葉でしたが、N3と診断書にはかかれていて ちょっとじゃないんじゃないの?と主治医に対する不信感でいっぱいです。

  • 胃癌 低分化型腺癌 の再発、転移率についつ

    胃がんになり、手術で3分の2切除しました。 病理結果で、ステージ2a 肝臓、リンパ、血管転移なし でした。 現在、TS1を一年服薬中です。 私のがんは、 低分化型腺癌 で、印環細胞癌のようです。 悪性度が高いようで再発転移の可能性はステージ2aでも高いのでしょうか? 低分化型の深刻さや、珍しいのか不明です。もしご存知な方いましたらご教授頂けたら助かります。 覚悟はしていたいので。 医師からはスキルスではないと言われました。

  • 低分化型腺癌とスキルス性胃がんの違いについて

    先日は、大変お世話になりました。 数日前に、父の胃がんからの肝臓転移に関することをご質問させていただいたものです。 本日は、再び教えていただきたいことがあり投稿させていただいております。 よろしくお願いいたします。 昨日、詳しい検査結果により、現在入院している病院の主治医の先生から、「低分化型腺癌」と診断されました。 今回診断いただいたお医者様の前段階で、かかりつけ医師には、「スキルス」といわれておりましたが、そうではなく、どうやら低分化型腺癌のようです。スキルスは腺がんの一種ではあるけれども、父の場合はスキルスではないそうです。 これは、どういった癌なのでしょうか? スキルスとどう違うのでしょうか? なお、今後の治療として、考えに考えて話し合った結果、 TS-1 とシスプラチンの投与と、決めました。 手術は、肝臓に5センチから10センチの大きさの癌が4つもあるため現段階では不可能なため、経過観察の方向です。胃の方は、手術するなら全摘出するしかない状態ですが、こちらも経過観察の方向です。また、リンパ節6か所に転移ありです。 このばあい、副作用として、どのようなことが起こり、さらには本人、家族はどのようなことに注意すればいいのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 上行結腸中分化腺癌

    主人が上行結腸中分化腺癌の手術を、10日前に受けました。切除した部位の細胞検査した結果、40個中で1個のリンパ節転移が見つかったと聞きました。医師からは、「ステージ3aで、科学療法の薬は必要ありません」と説明されました。その時は安心したのですが、先ほどからネットで調べてみたところ、ステージ3aの場合、科学療法を受けるのが当然のように思われるのですが・・・ステージ3aでも、条件が違うことがあるのでしょうか?

  • がんに低分化、中分化、高分化のものがありますが、割合でいうと均等に存在

    がんに低分化、中分化、高分化のものがありますが、割合でいうと均等に存在するのでしょうか?

  • 低分化がんは中分化、高分化がんよりも悪性度が高いといわれますが、細胞倍

    低分化がんは中分化、高分化がんよりも悪性度が高いといわれますが、細胞倍加速度が早いということでしょうか?

  • 未分化癌

    父を癌で亡くしました。 血液検査をしても異状なし。 あまりにも痛がるので開腹したら 手がつけられず「未分化癌」と宣告されました。 この癌について無知です。 教えて下さい。 私は今、甲状腺の病気にかかり 甲状腺にも未分化癌があると聞きました。 父の死因と関係があるのでしょうか?

  • 未分化癌とは??

    ネットで調べても良くわかりませんでした。 未分化癌をわかりやすく教えて下さい。

  • 未分化癌とか未分化肉腫の診断について

    私の主人は 結果 肝未分化胎児性肉腫と診断されましたが・・・ 全く初期の段階では 肝のう胞腺癌の疑いで手術しました(このとき 11センチ大) 手術で摘出したものを検査して 肉腫であると診断 さらに検査に出して 滑まく肉腫であると診断 さらに検査に出して・・・・ 最終的に肝未分化胎児性肉腫との診断になりました 主治医もびっくりするくらいの速さで再発して 進行していきました(もうこの世にはいません) かなり稀な腫瘍であると聞いたし調べても稀なものであるとわかりました なんで主人はこんな稀な腫瘍が出来てしまったのだろう?と毎日悩んでいます 11センチの腫瘍が見つかっただけでも驚きでしたのに・・・・ 診断もころころと変りました それほど稀なものと言う事なのでしょうか・ 未分化な腫瘍と言うのは 進行の速度が速いから未分化と診断されるのではなくて 検査の結果が未分化なものである!という結論になったのでしょうか? 摘出した腫瘍を何回も大学病院 さらに大学病院 さらに大学病院と出していたみたいですが。 手術をうけた病院も大きな大学病院ですが・・・。

  • マクロファージ分化マーカーについて

    私は今、ヒト単球性白血病由来細胞をマクロファージへ分化させています。その際に分化した事を示す分化マーカーにどのような物があるか調べているのですが、よく分かりません。 今の所、調べて分かっているのはCD11b、CD14、CD80、CD86くらいです。 マクロファージへ分化させた時に使用する試薬により分化マーカーは異なるかもしれませんが、他にどんな分化マーカーがあるか教えて下さい。 また参考にできるサイトなどがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。