• ベストアンサー

低分化型腺癌

noname#211914の回答

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 >分化とは何がどう分化するのでしょうか? ◎http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/gan-ha-mirebawakaru.html (まずは、細胞の分裂、分化) >上部胆管癌にも色々有り、その内で低分化腺癌だと言う事でしょうか 先の回答で ◎http://www.shimane-med.ac.jp/VHOSP/3nai/CPC2/bileduct.html (胆管細胞癌の病理学的特徴) このページで「胆管細胞癌の組織型」の項によると組織型(腺癌、扁平上皮癌等)があり、さらにそれらの中で分化度(高分化、低分化等)があると言う事です。 一般に組織型(もちろん原発部位によっても)によって薬剤感受性・放射線感受性が異なります。つまり、組織型によって抗癌剤あるいは放射線が有効なものがあります。 >腺癌とは何の事でしょうか 上記のように癌の組織型の一つですが、癌細胞を採取して病理組織診断によって確定されます。 ご参考まで。

agcy
質問者

お礼

有り難う御座いました。やっとの事で、自分の病気の特徴が判りました。 3期で遠隔リンパ節への転移が有り、転移し易い低分化型だから、転移をして当然な訳ですね。 患者に納得させるとか、合意の上で治療と言いながら、判る様に説明するどころか、専門的な事に触れるなと言う感じだった病院の対応が、今更ながらに残念です。 今後は正しい未来予測と対応が可能です。お世話をお掛けしました。感謝します。