• 締切済み

エラーの意味がわかりません

ここの皆さんのおかげもあり、本も見たりして、わたしも日々一歩一歩前進しています。時には変なものもでてきたりしたときは、簡単なミスでどうにかなりました。でも其のときに出てくる エラーが出ました ○行目の○って感じで表示が出てくるのですが、それがどこを指していっているのか、分からないんです。 一行あけたりして書いているところは行に含めるのか。○(2個目)はどこのところをさしていっているのか。が分かりません。

• lucas
  • お礼率70% (14/20)

みんなの回答

• atsuota
回答No.3

#2でkokucho81さんが書かれているとおりなのですが、ちょっとだけ。 例えばWindowsメモ帳の場合、「右端で折り返す」という表示にしている場合、例えば本当は6行目なのに、メモ帳では7行目に見えることがあります。 このあたりも参項に、○行目といわれたら、その行だけでなく、前後数行はチェックしてみるとよいと思いますよ。

lucas
質問者

お礼

♯2も見たのですが、まだ理解できないところがあったので質問しました。 ありがとうございます。

• kokucho81
回答No.2

lucasさんの他になさっている質問の内容から、できるだけ、専門的用語を使わずに、わかりやすくお答えします。 (1)まず、基本的には○行目の○文字目のエラーという場合は、まさにその通り○行目の○文字目付近にエラーがあることが圧倒的に多いです。 特にIE(インターネットエキスプローラー)で上記のような「エラーを知らせてくれるような明らか過ぎるエラー」は今のLUCASさんのレベルであれば、95%程度はその行で、JavaScriptの記述が純粋に間違っているものと思っておきましょう。 (変数を宣言していない。存在しない関数を呼んでいる。純粋に記述がミスっている。カッコが足りない。「”」を閉じていない。などなど) (2)○文字目はともかく○行目に注目なさってエラーを探しましょう。○文字目というのは参考程度に考えておきましょう。 (3)○行目は「エディター」といわれるものであれば、たいてい「左に行数を表示する」という機能がついていますので一目瞭然です。 HTMLやJavaScriptを使用なさるのであれば、こういった「エディター」は欲しいところです。 (なお、HP作成ツールなどでも、エディター機能といわれるものが使えるものもあります。そういったものも、普通なら「行数」が表示できます。) 参考になりましたでしょうか?

lucas
質問者

お礼

ずいぶん遅れてしまってごめんなさい。易しい言葉で言ってくださるとうれしいです。これからもよろしく。ありがとうございました。

• tukitosan
回答No.1

「正確なエラーメッセイジ」か、または、「どのようなことをしていてエラーメッセイジがでたのか」を書いてください。 「正確なエラーメッセイジ」は、同じエラーが出るように操作をするか、または、同じエラーメッセイジが出たときに「カット&ペースト」で、テキストにで張り付けて、ここに入ってきて、補足のところに張り付けてもらえば出来ます。 コンピュータを使い始めた人は、「ー」と「-」の違いはないように感じますが、これだけの違いでプログラムなどは動かなくなります。(ちなみに、前の方は、「ことばをのばす横棒」、後ろの方は「マイナス」です。) たったこれだけのことを見つけるのに半日費やしたことがあります‥。 すみませんが、これだけでは、回答できません。 tukitosan でした。