• 締切済み

ラジオのネットワーク

このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問いたします。 ラジオのネットワークは無意味ではないでしょうか? なぜならネットワークに加盟していないのにキー局の番組を 放送を放送している局もありますし、 逆に加盟しているのに放送しない局もあるためです。 例えば兵庫県神戸市のAM KOBEは「NRN」に加盟していないのに ニッポン放送や文化放送の番組を放送しています。 またABCラジオ(朝日放送)や毎日放送は「NRN」「JRN」の2つのネットワークに 加盟しているのにもかかわらずあまりキー局からのネット番組を 放送しません。(全国ネット番組は1~4程度の番組とプロ野球中継のみ) このようなことからラジオのネットワークは無意味では ないでしょうか?

• kazefu
  • お礼率83% (178/212)

みんなの回答

• tnt
回答No.1

無意味って言えば無意味ですね. ネットワークそのものは、まだ臨時回線などが自由に引けなかった 時代にできあがったものですから。 でも、単なる番組販売とネットワーク番組販売には キー局の責任があるかどうかという一点が大きく違います。 たとえば、大阪でネットワークが放送する野球試合がある場合は 在阪局が責任を持って番組を作ります。 で、これを東京の局が全国に配信します。 東京だけ別番組でも、配信はやらなければなりません。 また、それ以外の緊急事態(大ニュース)でも キー局はすみやかにネット局に番組を供給する義務を負っています。 そのかわりネット局は加盟料を払っていますし 自分のエリアで起きた事件なら、可能な限り取材をします。 AM-KOBEはNRNに加盟していませんから あくまでも、契約した番組の録音テープを買えるだけの会社です。 もしも、ABCが同じ番組(NRNで流れている)を放送したいとしたら、 AM-KOBEのことを無視して放送することができます。 しかし、ABCが放送しているNRN番組を AM-KOBEは購入する事はできません。

kazefu
質問者

お礼

なるほどそういうことですか。 参考になりました。 >AM-KOBEはNRNに加盟していませんから あくまでも、契約した番組の録音テープを買えるだけの会社です。 もしも、ABCが同じ番組(NRNで流れている)を放送したいとしたら、 AM-KOBEのことを無視して放送することができます。 しかし、ABCが放送しているNRN番組を AM-KOBEは購入する事はできません。 そうですか。でも例外もありますよね。 例えば文化放送の「KINKIキッズ キンキラキンキワールド」という 番組はAM KOBEとラジオ大阪の両方で放送されています。 AM KOBEは比較的文化放送の番組が多いです。 やはりアニメ関係の番組が多いという共通点があるからでしょうか? ご回答をありがとうございます。