• 締切済み

ラジオのネットワーク

このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問いたします。 ラジオのネットワークは無意味ではないでしょうか? なぜならネットワークに加盟していないのにキー局の番組を 放送を放送している局もありますし、 逆に加盟しているのに放送しない局もあるためです。 例えば兵庫県神戸市のAM KOBEは「NRN」に加盟していないのに ニッポン放送や文化放送の番組を放送しています。 またABCラジオ(朝日放送)や毎日放送は「NRN」「JRN」の2つのネットワークに 加盟しているのにもかかわらずあまりキー局からのネット番組を 放送しません。(全国ネット番組は1~4程度の番組とプロ野球中継のみ) このようなことからラジオのネットワークは無意味では ないでしょうか?

  • kazefu
  • お礼率83% (178/212)

みんなの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

無意味って言えば無意味ですね. ネットワークそのものは、まだ臨時回線などが自由に引けなかった 時代にできあがったものですから。 でも、単なる番組販売とネットワーク番組販売には キー局の責任があるかどうかという一点が大きく違います。 たとえば、大阪でネットワークが放送する野球試合がある場合は 在阪局が責任を持って番組を作ります。 で、これを東京の局が全国に配信します。 東京だけ別番組でも、配信はやらなければなりません。 また、それ以外の緊急事態(大ニュース)でも キー局はすみやかにネット局に番組を供給する義務を負っています。 そのかわりネット局は加盟料を払っていますし 自分のエリアで起きた事件なら、可能な限り取材をします。 AM-KOBEはNRNに加盟していませんから あくまでも、契約した番組の録音テープを買えるだけの会社です。 もしも、ABCが同じ番組(NRNで流れている)を放送したいとしたら、 AM-KOBEのことを無視して放送することができます。 しかし、ABCが放送しているNRN番組を AM-KOBEは購入する事はできません。

kazefu
質問者

お礼

なるほどそういうことですか。 参考になりました。 >AM-KOBEはNRNに加盟していませんから あくまでも、契約した番組の録音テープを買えるだけの会社です。 もしも、ABCが同じ番組(NRNで流れている)を放送したいとしたら、 AM-KOBEのことを無視して放送することができます。 しかし、ABCが放送しているNRN番組を AM-KOBEは購入する事はできません。 そうですか。でも例外もありますよね。 例えば文化放送の「KINKIキッズ キンキラキンキワールド」という 番組はAM KOBEとラジオ大阪の両方で放送されています。 AM KOBEは比較的文化放送の番組が多いです。 やはりアニメ関係の番組が多いという共通点があるからでしょうか? ご回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラジオの時報CM

    ラジオ局には時報CMを行う局と行わない局がありますよね。 私が住んでいる地域で受信できる局は下記のような状況です。 毎日放送 1時間ごとに時報CMを行う。 ABCラジオ(朝日放送)  時報CMは流さない。時報のみの発信。 ラジオ大阪(大阪放送) 時報CMを流すがと流さない時もある。 AM KOBE(ラジオ関西) 時報CMは流さない。時報のみの発信。 FM OSAKA(エフエム大阪) 時報CMは流さない。時報のみの発信。 Kiss-FM KOBE(兵庫エフエムラジオ放送) 時報自体がない。 1:ABCラジオ・AM KOBE・FM OSAKAはなぜ時報CMを流さないのですか? 2:Kiss-FM KOBEはなぜ時報がないのですか? 音楽をかけている時に時報がなるとムードが壊れるからでしょうか。

  • AMラジオ

    AMラジオの混信について質問いたします。 私が良く聞く放送局と同じ周波数の海外の局の電波の出力を調べたところ 下記の出力であることがわかりました。 朝日放送 50KW 毎日放送 250KW AM KOBE 250KW ラジオ大阪 10KW ここからが質問ですが 朝日放送・AM KOBEは全く混信しないのですが、 毎日放送は少しだけ混信し、ラジオ大阪は猛烈に混信します。 なぜAM KOBEや朝日放送は同じ周波数の局の出力が強いのに混信しないのですか? またなぜ同じ周波数で放送している局の出力が弱いラジオ大阪が 猛烈に混信するのですか。

  • ラジオの全国ネット番組その1

    このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問いたします。 私が関西の各放送局に問い合わせをしたり放送局のホームページで調べたところ 現在の全国ネット番組の数は ラジオ大阪[大阪放送]:30番組 内発信は6番組[なぜかネット局 が文化放送の場合が多い] ABCラジオ[朝日放送]:3番組 内発信は1番組 毎日放送:0番組 内発信は0番組[時々全国ネットのプロ野球中継を放送することはある] AM神戸[ラジオ関西]7番組 内発信は1番組 KBS京都[京都放送]:5番組 内発信は1番組 質問が長いため質問を2つに分けさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • ラジオの全国ネット番組その2

    ここからが質問ですが 1:なぜラジオ大阪が他の局よりも全国ネット番組が多いのですか。 またなぜネット局が文化放送の場合が多いのですか。 2:AM神戸やラジオ大阪ではなぜTBSラジオの番組が放送されないのですか。 3:ABCラジオの全国ネット番組が少ないのはなぜですか。 4:毎日放送ではなぜプロ野球中継の時意外は 全国ネット番組を1つも放送しないのですか。 5:AM神戸・KBS京都のは発信番組が少ないのはなぜですか。 6ラジオ大阪発信の全国ネット番組が多いのはなぜですか。 質問が多くて申し訳ございませんがご存知の方はお教え下さい。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=201319

  • ネットワークについて

    テレビ局やラジオ局はネットワーク<放送網>がありますよね。 私はテレビのネットワークは必要だと思います。 しかしラジオのネットワークはいらないと思います。 全国ネットで放送されている番組はごく一部だしテレビのように ニュース番組などの系列局からキー局への情報提供も していません。なぜラジオのネットワークが必要なのでしょうか。 またラジオのネットワークが必要だと思うのか、不要だと思うのかを お答え下さい。

  • 放送局のネットワーク

    テレビやラジオのキー局はネット局に番組を発信していますよね? これはどのようにして発信しているのでしょうか? テープをダビングしたものをネット局に宅配便などで送るのですか。 それとも中継回線で送信するのですか。 また生放送の場合どうするのですか。 系列局はキー局の制作番組を放送して利益はあるのですか。 またキー局は系列局に番組を発信して利益はあるのですか。

  • ラジオって

    私は地方に住んでいるのでラジオのAM局がすごく少ないです。NHKを除くと一つしかありません。そのせいで、ニッポン放送や文化放送の番組はその地方局で聞くしかありません。でも一つしか局がないため、ニッポン放送や文化放送の番組がすべて聞けるわけではありません。でも、疑問なんですが、ニッポン放送と文化放送という違うラジオ局の番組を地方局で一緒に聞けるのでしょう?東京のラジオ局とネット局の関係にある局で番組が聞けるのは分かるのですが、なんで二つの局の番組を同じ地方局で聞けるのかぁ?って。二つの局とネット関係にあるってことなんでしょうか?また、どの番組を放送するか選択するのは地方局の人なんですか?そこで放送されないニッポン放送や文化放送の番組は地方では聞けないのでしょうか?いまいちラジオのシステムが分からないので教えて下さい。

  • KISS-FM KOBEが、独立局からJFN加盟の理由は

    平成2年10月1日開局した、KISS-FM KOBEは独立局でしたが、今年4月1日に、JFNに加盟しました。  加盟した理由とは、実際どうなのでしょうか?  かってに想像できるのは、 1)独立局としてスポンサーなどつかず経営が苦しいので 2)JFN番組が、関西では滋賀の E-RADIO しかほとんど聞けず、FM OSAKA の TOKYO FM からのネット以外の JFN番組の受け皿局として、JFNがさそった。 など想像できますが、FM OSAKA 10KW に対して、KISS-FM KOBE 1KWは、京阪神カバーするには厳しいのでは。 ちょうどAMで、NRN系列でなく番組販売で関西をカバーするため購入させた「オールナイトニッポン いいネ」(KBS京都ネットあり ラジオ大阪ネットなし)を放送する AM KOBE のFM版系列局なのでしょうか!?

  • ネットから高音質のAMラジオ番組をDL

    昨年の11月頃に、全国キーAMラジオ局のN放送の、超有名な深夜放送で長年やっている某番組(ANN)をネットから入手しました。それはAM放送をエアチャックしたとは思えないほどクリアー(FM放送以上)で、しかもステレオでした。確かこの番組は放送局のネット配信はしていないばすです。この音源は何でしょうか?ちなみに私は地方に在住です。

  • AMラジオ局

    このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問します。 AMラジオ局はテレビ放送も行っている局が多いのはなぜですか? 例えばTBS・毎日放送・朝日放送・九州朝日放送・中部日本放送などです。 FM局はこんなことはありませんよね。 理由をご存知の方は教えてください。