• 締切済み

Illustratorで長尺(大判)印刷〈Maxart〉

はじめまして。 Illustrator(バージョンは、8)で、長尺ものを製作、印刷しようとしているのですが、 うまく出力されません。 エプソンのmaxartを使用しているのですが、 何とか、印刷できないものなのでしょうか? ご教示ください。お願いします。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.4

>文字がA4サイズごとに分割され、 かつ本来求めている向きから、90度回転して、 出力されるんです。 Illustratorの「書類設定」を確認して下さい。 (場合によってはプリンターの設定と用紙設定が必要です。) また、ツールボックスの左下にある手のひらツールを押し続けると別のツールが有ります。 破線で四角の「ページツール」を選択します。 これで囲まれた範囲が印刷されます。 そして「プリント」の「レイアウト」も確認して下さい。

asato55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やってみます。

• shizuku
回答No.3

「うまく出力されない」とは具体的にどのような現象なのでしょうか?

asato55
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 説明不足でした。 「うまく出力されない」とは、 文字がA4サイズごとに分割され、 かつ本来求めている向きから、90度回転して、 出力されるんです。 一度、PDF化して、 adobe Readerで出力してみたんですが、 このときは、分割や回転はなかったものの、 途中で途切れてしまい、 結局最後まで出力ができませんでした。 うまく説明できているか、心許ないので、 不明な点があれば、お手数ですが、 ご指摘ください。

• cliomaxi
回答No.2

よくあるのが配置画像でのエラーです。 もし画像を配置しているのなら、それを一旦外した状態(削除)でプリントしてみて下さい。 複数ある場合は1つずつやってみるとどの画像ファイルが原因か判断できます。 この場合その画像ファイルをコピー、ペーストして別ファイルにしてしまうとうまくいく事が有ります。 オリジナルがある場合はそれを編集しても良いです。

asato55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が作っているデータの中には、 画像はなく、テキストのみなんです…。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

フォントが引っかかることがよくありますけど、アウトライン化しても変わりませんか。 環境やパソコンの仕様は何でしょうか?

asato55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アウトライン化してみても、できないんです…。 パソコンはlavieで、OSはXPです。 よろしくお願いします。