• 締切済み

東芝PV3000へのFreeBSD6.1Rのインストール

知合いから東芝PV3000(MO付き)を貰ったので、FreeBSD6.1Rをインス トールしようとしたところ行き詰まってしまいました。 ハードウェア仕様 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/oldpc/pv/pv3000.htm には、LANカード装着済みとありますが、着いてなかったので、手元 に余っていた FW-100TX を挿しました。メモリは16M足して32Mにして あります。 boot.flp kern1.flp kern2.flp を使い作業を進め、インストールメ ディアからFTP Passiveを選び、 rl0 RealTek 8129/8139 PCI ethernet card を選択しネットワークを入力しOKすると、 Looking up host ftp.jp.freebsd.org と表示されたまま止まり、暫くするとhostが見つかりませんとなり インストール出来ません。 BIOSは、PnPの設定の所、Boot With PnP OS を Win95 から none に 変更しただけで、あとは工場出荷時のデフォルトのままです。 試しに手元にあったWin95をインストールしたところ、LANアダプタ は認識しますが、ドライバを入れて再起動すると例外違反が出て Win95が立ち上がらなくなります。 IRQの問題かと思い、BIOSでシリアル、パラレル全てdisableにして みたり、LAN以外の全てのカードを抜いてみたりもしましたが、全て 同じ結果でhostを探している状態で止まります。 どなたか解決策をご存知でしたらご教授下さい。 それから初歩的質問で申し訳ありませんが、FreeBSDがインストール されているマシンでは起動直後login画面でscroll lockキーを押せば Page Up Downキーで起動メッセージを確認できますが、インストール のbootFDで起動した場合の起動メッセージの確認はどうすればいいの でしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• puyopuyo3
回答No.1

ネットワークカードは正常に動いているのでしょうか。 Win95で動いていないというのが気になります。1FD Linuxなどで動作を確認してみてください。 hostが見つからないということですが、DNSの参照はうまくいっていますか?あと、ディレクトリの指定など、独特ですので、気をつける必要があります。 裏技的には、HDDを取り外し、別のマシンでCDからインストールして、PV3000にHDDを戻すという方法があります。

u-kichi
質問者

お礼

一週間悩みましたが、自己解決しました。 PCIスロットとBIOS設定が悪かったみたいです。 OSはLANカードを認識するのに、FW-100TX付属の診断ツールではエラー が出るので、いろいろ試していたところ、別のPCIスロットにカードを 挿し、BIOSのPnP設定のBoot With PnP OS をWin95に戻したらネット ワークが繋がるようになりました。 お手数お掛けしました。ありがとうございました。

u-kichi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 LANカードは他のマシンで動いていたものです。 DNS参照はこれまで何度もFreeBSDをインストールしてたときと同じ 設定です。 FreeBSD4.4RのCD-ROMがありましたので、これも試しました。インス トールは出来ますが、ネットワークが繋がりません。 似たようなことが、 http://search.luky.org/linux-users.5/msg01965.html にありましたので、Debianも試してみましたが同じくhostを探し ている状態で止まります。