• ベストアンサー

さくらんぼの木ってふやせるんですか?

noname#6950の回答

noname#6950
noname#6950
回答No.1

さくらんぼの木に限らず、大抵のものは挿し木で増やすことができます。若い枝を切って地面にさしてみてください。心配なら、園芸店やホームセンターなどで「発根促進剤」を買ってみてください。挿し木の際に発根しやすくするものです。又、栄用水などにつける方法もあります。 いずれにしても、今はまだ寒いのでうまくいきませんので、もっと暖かくなってからですね。それと、根が出るまでは水をあまり吸い上げないので、日陰に置いてやることです。葉から水分が蒸散するので、追いつかなくなってかれてしまいます。 あ、そうそう、切った枝の後には病気が入ることもあるので、園芸店などで薬を買って塗っておいてあげてください。 必ずうまくいくとは限りませんので、複数挿し木することをお勧めします。 「桜切る馬鹿」って昔から言いますけど、桜の挿し木ってよくやるんですよ。根っこさえいためなければ結構丈夫なんです。

puduo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ためしてみます。 あまり水をやらないほうがいいということがわかりました