• 締切済み

AirMacを使用してのフレッツ・スクウェア接続

フレッツADSL12Mを利用中です。 これまで有線でフレッツ接続ツールを使用してインターネット接続をしていましたが、最近AirMacを購入し、無線になりました。 フレッツ接続ツールがなくても常時ネット接続されている状態なので、どのようにフレッツ・スクウェアに切り替えて接続したらよいのかがわかりません。 NTT東日本のページを見ても要領を得ず困っています。 接続の設定方法などどなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 OSはWindowsXP Homeです。

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは、 AirMac自体が分からないのですが、 参考になればと書かして頂きます。 フレッツ回線の場合、インターネットをするには プロバイダにPPPoEと言う接続で認証を受けます。 フレッツスクエアもPPPoEで認証が必要です。 ルータによってはフレッツスクエア対応と明記されて いるものがありますが、それはプロバイダとフレッツ スクエアを同時に接続出来ます(2セッション張れる) ということです。 そこでAirMacがフレッツスクエアに同時接続対応 しているかどうかが問題になります。 対応していない場合(ルータもそうですが) フレッツスクエアの接続にフレッツ接続ツールを 利用して繋げる場合があります。 フレッツ接続ツールのプロバイダ接続は削除して、 フレッツスクエア接続の部分だけ利用してみて下さい。 (この場合ルータをブリッジ的に利用して、PCで  フレッツスクエアのサーバーにPPPoEで認証を  掛けていると言うことです。多分・・・)

twinkle_rose
質問者

お礼

AirMacはマルチセッションには対応してないようなので、やはり対応したルータが必要なようです。 ご親切にいろいろ教えていただき、ありがとうございました。

• isogame
回答No.1

AirMac自体の設定を行わないといけないのですが、AirMacの設定は恐らくMacのパソコンからしかできません。 ということで、WindowsXPからでは接続できないような気がするのですが、、、 もしかすると、参考URLの東日本のページの手順で接続できるかもしれません。

参考URL:
http://flets.com/square/con_abw_tool3.html
twinkle_rose
質問者

お礼

早速最新版のフレッツ接続ツールを試してみたのですが、通常の接続はできるものの、フレッツ・スクウェアへ接続しようとすると「エラー678:リモートコンピュータが応答しませんでした」と出てしまいました。 Macもあるのですが検索してみてもAirMacでフレッツ・スクウェアへの接続方法が載っているところを見つけられませんでした。 やはり有線にわざわざ切り替えて接続するしかないのでしょうか・・・。 教えていただきありがとうございました。 もう少し調べてみます。