• ベストアンサー

こんな時、黒部ダム観光は外せない?

中国地方の者です。 夏休みに車で富山・岐阜へ家族旅行に行く予定です。 もともと黒部ダムに行きたかったので、そちら方面に宿をとったのですが、黒部ダムには車では行けないという事を知りました。(気付くのが遅いのですが) 立山に車を置いて富山方面から行くと、交通費が家族全員で往復4万円以上かかってしまうので今回はあきらめて、また年をとってから夫婦だけでツアーで行こうかと思っていたのですが、 まわりに話すと、「せっかくそこまで行くのにもったいない!子どもにも見せておくべきだ。」と言われます。 富山に行ったのなら、黒部ダムは行っておくべきですか? 行くとしたら氷見市で1泊したあと、黒部ダムに行き、当日は立山に宿をとっています。そして次の日に奥飛騨に宿をとっています。 これだけで、10万円はかかっていますが、あと4万円かけて黒部に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします。 また、立山ー黒部ダムの交通費が少しでも安くなる方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.2のお礼をみて考えたのですが、氷見に泊まった後立山の宿に車を置き、その日は室堂あたりで1日ゆっくりする。 翌日回送サービスで車は扇沢。私らはアルペンルートで扇沢までというのもいいかもしれないですね。ただその日に奥飛騨温泉郷というのがちょっと無理があるかもしれないです。普段であれば扇沢から奥飛騨までは安房トンネル経由で3時間程度みておけばいいと思いますが、混む時期は予想ができません。夕方の逆方向なので多少いいかもしれませんが、混雑時期の沢渡あたりはどうなのか・・・ できれば長野県側で宿をとるほうがいいとは思います。 他の方の書かれているトロッコ列車というのもなかなか捨てがたい案と思いますし、いろいろと検討してみてください。

kktlmam
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 皆さんの意見を聞き、黒部ダムまでは行く事にしました。 当日の天気を見て、ダムまで行くか室堂あたりまでにするか、決めようかな?と思っています。 皆さんが黒部周辺の観光をいろいろとオススメしてくださったので、今回だけでなく夫婦だけでツアーに行くことにもなりそうです。 いろいろなご意見本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.8

拝見。経験者の言われる通り折角のチャンスです、立山~黒部を外す手は有りません。先ず在職時小木には得意先があり氷見市も何度も通りました。 氷見中心部?仮定です。7時出発3~40分で小杉ICに入り→10分余りで立山IC→30分余りで立山駅近辺に8時半には着いているでしょう。 経験のない方はご存知ありませんが、景観の事もですが道中にずっと有る<「其れに合わせた案内」で得る知識は大人にも<知識を吸収している盛りの小学生にとっては4万円程の出費には代え難い物に成ると思いますよ。(夢想だに出来ない知識を多く得ました) 私はダムの上を向かいに渡り展望台の方から写真・ビデオを撮影し→室堂平に引き返し、みくりが池温泉に泊りました。翌日は朝昼二食の弁当(一食が笹の葉寿司二個でしたが)を事前に作ってもらい、日の出をせめて尾根筋から見るべく、4時過ぎ懐中電灯を頼りで出発し立山に登りました。 ○私なら二泊目立山の宿をキャンセルするか、もう一日後にずらすかして、みくりが池温泉で泊り登山をします。(先の二食込みで一万円まででしょう) 下の地図参考で、ゆっくりでも一時間程で点々の登山道の一の越山荘の鞍部へ→左雄山へは急なので小一にはきついので→右に行きます。楽です20分位で登山道三叉路の平らな頂上に着きます。ここから見える富山湾・日本海・白山連峰・日本アルプス・遠くの富士山頂等の景観は正に絶景です。其処には富山大学山岳部の建物があり大きな見張り櫓があります。(上からビデオを撮りましたが登らないで下さいと) 二泊目をキャンセルで此処まで登られても、昼過ぎには立山駅辺りに降りているでしょうから、後のご予定の所へは十分行けると思います。晴天を祈りご健闘を願います。 ↓ ヤフーの地図です http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F34%2F32.721&lon=137%2F37%2F49.293&layer=1&ac=16323&mode=map&size=l&pointer=on&sc=4 

kktlmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり黒部まで行く価値はあるのですね。 >小学生にとっては4万円程の出費には代え難い物に成ると思いますよ。 大変、説得力のある御意見にやはり、黒部行き決定です。 子どもにも見せておくべき、という意見もやはり本当なのですね。 氷見から立山までの行き方や時間も参考になりました。 いろいろと検討していきたいと思います。 楽しんできます。有り難うございました。

  • yukiban
  • ベストアンサー率34% (41/118)
回答No.6

私も#1様と#3様と同意見なんですが、 せっかく行くならアルペンルートを越えてもらいたい、と思います。 マイカー回送は行程に無駄がなくよいかと思います。 金額的に扇沢から黒部ダムまでの往復でというなら、行く事自体もったいない! 個人的には行くからには山越えを!の考えですから、 今回はあきらめてそのうち(定年退職されてご夫婦のお時間ができた頃にでも)ツアーなどで行かれてもよいかと思います。 宇奈月温泉あたりに泊まって黒部峡谷のトロッコ列車に乗るのもいいと思います。 鐘釣駅から歩いて20分くらいのところの川に温泉が湧き出ています。 足湯をするのもいいし、お子さんたちも川に入ったりして楽しめると思いますよ。

kktlmam
質問者

お礼

せっかく行くなら黒部ダムまでといわず、アルペンルート越えを!という意見ですね。それほどおすすめなのでしょうね。 今回、せっかく立山まで行くので黒部ダムまで行こうかと思っていたのですが、今回だけでは足りず、また次回夫婦でツアーで行くことになるかもしれないですね(笑) 行った人はみんな「すばらしい景色だった」とおっしゃるので、今からとても楽しみです。 回答ありがとうございました。

  • pikocyan
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.5

もしできれば2泊目の宿をキャンセルして長野県の大町温泉や、安曇野・松本辺りに変更できませんか?そうすれば、長野県側の扇沢に車を置いて、関電バスに乗るだけで黒部ダムに行けます。交通費も往復で大人\2500 子ども\1250ですみます。乗車時間は約15分。ダムに直接出るルートもありますが、がんばって地下トンネルを登って展望台に出てください。素晴らしい景色とダムの放水が待っています。その後、外階段を降りてダムサイトへ。時間があれば、遊覧船に乗ってもいいですね。本当はその先にも行って頂きたいのはやまやまですが、またのお楽しみにしましょうか。翌日は奥飛騨にお泊りですので、松本から国道158号線を通って行く事になります。その際は上高地の散策をぜひ!(ちなみにこちらもマイカー禁止です!)沢渡(さわんどと読みます)の駐車場に車を置いてシャトルバスに乗ります。大正池で降りて、河童橋まで良く整備された遊歩道を約70分のお散歩。とてもさわやかな別天地です。アルペンルート踏破をあきらめたぶんを取り返せる位良い所ですよ!帰りは河童橋近くのバスターミナルから帰りのバスに乗ります。沢渡から奥飛騨温泉までは、それ程の距離ではありません。なお、上高地の散策をお考えなら、前日の宿は松本市内か浅間温泉にした方が移動が楽になります。結構込み合う道路ですので早目の出発をお勧めします。何か質問があればご遠慮なくどうぞ。では楽しい旅を!

kktlmam
質問者

お礼

詳しい計画案をありがとうございました。 長野側からだとバスで15分でダムまで行けるのですね。 ダムに遊覧船もあるのですか。黒部ダム周辺はたくさんの観光スポットがあるのですね。 今回ダムまで行っても、また行きたくなるような気がしてきました。 皆さんの意見を参考に、いろいろと計画してみようと思います。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

立山といっても確保された宿の場所はアルペンルートの中ですか? それとも立山駅周辺でしょうか? 後者でしたらダムにこだわらなくても行程を一日前にずらして早朝に立山駅~室堂へ行って立山を徒歩での散策に時間をとるのもいいでしょう。 お子さんが小学校高学年以上でしたら準備と希望によっては立山山頂に行くことも可能です。 朝食を弁当にしてもらって早朝の便で出発し、昼過ぎに下山を始めれば奥飛騨に行くことも不可能ではありません。 氷見を出発して車で行きますと混雑時間帯になってしまいます 氷見を最終日にしたほうがのんびりできそうです

参考URL:
http://www.tate-yama.com/
kktlmam
質問者

お礼

立山の宿は立山駅近くなのです。ダムを見学して疲れるので、降りてすぐのところがいいと思い、予約しましたが、的外れでしたか。。。今回、反省点が多々あります(泣) 皆さんの意見では立山ー室堂まででも充分価値のある景色のようですね。 子どもはチビが小1で、山登りの経験がないので、山頂までは厳しい気もします。 氷見から立山駅までは混雑するのですか?立山駅に8時半着したかったら、何時に出発が適当でしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.3

立山に泊まるなら。黒部に行かないともったいないというか、意味がないですね。 旅行全体を見直して、車の利用を止めた上で奥飛騨観光もあきらめ信州に抜けるか、車は回送サービスを利用して奥飛騨の代わりに信州観光が良いと思います。 そうでなければ、立山宿泊をやめて宇奈月温泉か魚津あたりへの宿泊に代え、黒部ダムの代わりに黒部峡谷鉄道のトロッコ列車に乗るに代えたほうが良いと思います。このトロッコもダムに劣らず素晴らしいですから、大きくスケジュールを変えるのは難しいなら、こちらでしょうね。

kktlmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり立山まで行くなら、黒部ははずせないというのが正当な意見なのですね。 もともと黒部に行きたくてたてた予定なので、今回がんばって行ってみようかなと思いはじめています。 ダムの代わりにトロッコ列車もおすすめなんですね。子どもも喜ぶかもしれないです。 参考にさせていただきます。

回答No.2

考えてみれば回送サービスを使うにしてもいったん扇沢にいかなくてはならないのは無駄ですね。その時間で往復したほうがましかもしれないです。 しかし悪天候で景色が見えないということもあるので、現地の天気によって判断してもいいかもしれません。天候次第では立山からは室堂/大観峰までにしておき、黒部ダムのほうは後日というのもいいかもしれません。(本当は天気が悪いときは黒部ダムだけにしておくほうがいいと思いますが、立山側ですものね。) もし天気がよく立山から黒部ダムまでを往復するつもりなら、朝はできるだけ早く動き出したほうがいいと思います。天気がいいと本当に雄大な景色が見られますよ。

kktlmam
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですか。やはり回送して奥飛騨までは無駄になるかもしれないんですね。 景色も天候にもよりますね。黒部ダムやそのまわりの事をもっと研究してから予定を組むべきだったと今回良い勉強になりました。 宿の人にも当日は8時半までには立山駅にいったほうがいいとアドバイスしていただきました。 参考になりました。

回答No.1

たしかに運賃が高いんですよね。ああいうところですから仕方がないのですが。 それでマイカーの回送サービスというのがあります。ただ3万円前後かかるので立山~黒部を往復するより少し高くつくかもしれないですね。でも時間は有効に使えるので考えようによってはいいかもしれません。  http://www.alpen-route.com/  http://tateyama-traffic.jp/

kktlmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車の乗り入れを禁止しているだけあって、きれいなところなんでしょうね。 車の回送サービスまであるのですね。帰りに奥飛騨まで行くには回送しても時間的に大丈夫でしょうか? 検討してみます。

関連するQ&A

  • 黒部ダム

    札幌からレンタカーです。 黒部ダムに行きたいのですが、めっちゃ混むと聞ききました。 HPを見ると、富山側の立山から行くと遠いし高いですが、 信濃大町側の扇沢から行くとバス16分、徒歩10分のようです。 だったら、扇沢から行こうかなと思ってます。 その方が空いてますか?同じですか? GWの5月3日や4日や5日や6日は混みますよね? 無理すれば、5月7日に行けるのですが、  (1度、長野経由で富山側まで旅行してから、信濃大町に戻る) やっぱ、無理してでも7日にした方が良いでしょうか? それと、扇沢から行っても黒部ダムは楽しめますよね? わざわざ扇町まで戻って、「こんなんじゃ。。」ってなると痛いのでなにかあれば教えてください。 立山も車で行けるところまでは別の日に行ってみるつもりです。 せっかくだから、立山から黒部ダムに行くべきだ、とかってありますかね?

  • 黒部渓谷、黒部ダムの観光について

    お盆の後半を利用して、観光したいと考えております。 富山側と長野側と、いろいろな乗り物を乗り継いでいくことは分かったのですが、 何せ、交通費がものすごいかかることがわかり、びっくり! もちろんマイカー規制とは思うのですが。 長野側から、黒部ダムに行って(周辺を観光して終了、富山側から黒部列車(これに乗りたいです) に乗って終了というのは、効率が悪いでしょうか? (長野に1泊、富山に1泊ってことです) 2泊3日で考えているのですが、(あるいは3泊4日) 片側から行ってすべて見るのって不可能かと思うのですが、みなさん 富山、長野のどちらかに宿をとるのでしょうか??? どうもそこらへんのプランが全然立てれなくて、困っています。 ちなみに60歳の夫婦二人、30歳の夫婦二人、3歳女子一人で考えています。 ハイキングなどではなく(過去に立山は歩きました) メインは観光ですが、自然を満喫したい!ってのが主です。 プランがある程度たたないと、どこに宿をとったらいいかで困ってて。。。 素人的な質問で申し訳ありません。 どうぞ教えてください!!!

  • 富山→黒部ダムに行きたいのですが往復日帰りで行く事は可能でしょうか?

    お盆に2泊3日で旅行をするのですが、1日目は富山で遊び、2日目を富山→黒部ダムに行きたいのですが、宿が富山のため、往復日帰りで黒部ダムまで行って富山に帰ってくる事は可能でしょうか? 本を読んでもよくわからなかったので、わかる方いましたらよろしくお願いいたします。ちなみに室堂などできたら寄り道もしたいのですが時間的に可能でしょうか?金額はいくらくらいかかりますか?

  • 黒部ダムについて

    こんばんは。 お盆に家族旅行に行きます。 立山黒部アルペンルートのトロリーバスを利用して扇沢駅から黒部ダムへ行く予定ですが ダム見学をするにはどのくらい歩きますか。 高齢の両親との旅行であまり足が丈夫ではないもので。

  • 車で富山県から黒部ダムへ行く方法(幼児連れ)

    お盆期間に富山県で2泊3日の旅行をします。 1日目に氷見市で予定があるため、氷見市泊となります(変更できません)。 2日目に黒部ダムを見学しようと思っています。 他の質問や、黒部ダムのサイトを見てもよく分からないのですが、 車ではどのルートで行けば時間を有効に使えるのでしょうか? (長野方面が玄関口、と書いてあり、富山からは入れないのかな?等と思っていますが・・・) 小学3年生の子供と幼児が同伴のため、アルペンルートのハイキング等は考えていません。 また、2日目の宿泊先はこれから検討するのですが、宇奈月温泉辺りで考えております。 恐れ入りますが、どなたかアドバイスを頂けませんか? よろしくお願い申し上げます。

  • 8月下旬 大阪-立山黒部、信州方面の旅行

    8/22(水)から2泊か3泊で大阪→立山・黒部方面への旅行を検討しています。(目的:富山の海の幸、立山・黒部アルペンルートの観光) 1日目:大阪発→富山泊 2日目:富山→黒部ダム→ 未定 教えて頂きたいのは、 (1)サンダーバードで往復する場合、早めに並べば自由席でも座れるでしょうか。行:AM9時までの大阪発 帰:夕方頃に富山または金沢発 (2)黒部ダムから富山へ戻るか、長野方面へ抜けるか悩んでおります。 長野経由とした場合、大阪へ戻るまでのお勧めの旅程(観光地と交通手段(費用含めて))を教えてください。もし高原などの自然観光がいい場合、車でないと厳しいでしょうか?(2人旅行で1人しか免許ないです)

  • 黒部ダムにいきます。オススメルート教えてください!

    8/13(土)・14(日)で黒部ダムにいきます。 東京から車でいきます。 休みが急遽決まったので、全然下調べができていません・・。 黒部ダムは必ず行きたい箇所で、他にオススメのルートがあったら教えてください。 お盆真っ只中の為、8/12(金)の夜中から明け方にかけて車で出発しようと思っています。 8/13に泊まる宿は、黒部ダムから近そうなところをナビタイムで検索し、 「長野県大町市平大町温泉郷」内でとることができました。 土地勘が全くわからないので、ネットで「おすすめルート」等を調べると、 「立山~扇沢間は車で行けないのでお車回送サービスをご利用ください」とでてましたが、 回送サービスを調べたところ、けっこういい値段だったのでそれは使いたくないと思っています。 それから、ハイキング等はあんまり得意ではないので軽めに散歩程度&見学がいいかなと思ってます。 お盆で渋滞が凄いかもしれないですが、時間は丸々2日フルに使えます。 東京からは八王子から中央道で、山梨⇒長野⇒富山に入りますので、 その途中でのオススメスポットでも全く問題ないです。 広大自然をゆっくり眺めたり、美味しいものを食べたいと思ってます。 注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします☆

  • 立山黒部アルペンルートの旅行案について

    大人2人で岐阜駅発着、公共交通機関で2泊3日の立山黒部アルペンルートの旅行を企画しています。 お盆にしかいけないので、混雑覚悟ですが、なるべくスムーズに楽しめるプランのアドバイスお願いします。 私の考えたプランは2つあります。 (1)(2)の宿は同じで、宿の予約はできたと仮定して。。。どちらのプランがなるべく渋滞を避けて、効率よく楽しめると思いますか?? もしくは、もっとこうした方がよい、などアドバイスなどもいただけたら、とても嬉しいです。 (1)扇沢から入るプラン(前日入りをしない(仕事でできないので)) 1日目・・・岐阜発→扇沢(11:10着) 黒部ダム見学、室堂散策、室堂泊 2日目・・・雄山登山、阿弥陀ヶ原散策 弥陀ヶ原宿泊 3日目・・・称名滝など散策、立山(14:24溌)→富山→岐阜(19:24着) (2)立山から入るプラン(前日に富山に移動し宿泊) 1日目・・・富山発→立山(09:08か09:59着) 称名滝などを散策、弥陀ヶ原散策、弥陀ヶ原泊 2日目・・・室堂までバスで移動→雄山登山、室堂泊 3日目・・・室堂散策、黒部ダム見学、扇沢(14:25溌)→信濃大町→岐阜(19:01着) よろしくお願いします。

  • 3歳児と黒部ダムへ旅行

    8月の18~21日に岐阜から黒部ダムを見に行こうと思ってます。 車(エスティマ)で移動予定です。 3歳の子と家族3人での旅行ですが、とりあえず黒部ダムとトロッコ列車に乗ろうかなと思っていますが他には何も決まっていません。 このあたりでおすすめのコースや行って良かった所などありましたら教えていただきたいです。 あと、泊まる所(予算は特に決めてませんがなるべく安く)も探してますので良い所があれば教えてくあださい。

  • 黒部ダムの観光について

    21日に黒部へ青春18切符を使用して黒部ダムに行きます。 ムーンライト信州を使用して行くので5時8分に信濃大町に着いて、その日の富山駅ならば13時43分、信濃大町ならば13時12分の電車に乗って次の目的地に行きます。 その間のわずか6時間(朝が5時なので交通機関がないと思いますが・・)あまりの滞在時間なのですが、何か良いプランはありますか?(最低限のプランで良いです) またそのプランの場合交通費はどれぐらいかかりますか? よろしくお願いします。