• 締切済み

交通事故の示談って??

こんにちわ。 先月、歩行者対車の事故にあいました。 私は歩行者で青信号だったので完全に被害者で、治療費などは相手の保険ですべてまかなわれています。 重症はなかったのですが、最初の病院での誤診などもあり、1ヶ月たつのに、いまだに休業中です。 職場の先輩から「ちゃんと弁護士たてて、示談しないとだめよ」と言われたのですが、そもそも「示談」というものがよくわかっていません。今は保険屋さんとの話のみで相手と直接話し合いなどは何もしていませんし、計画もしていません。(連絡が断ったわけではないです) 「示談」というものがいったいなんなのか、超基本的なことを教えてください。お願いします。

みんなの回答

• santa_k
回答No.4

私的な意見なのですが、現在の治療費に対して相手側の保険会社が払ってくれているのはOKだと思いますが、休業や貴方が負った怪我に対する賠償などを相手側とキッチリ決めて相手に払ってもらう証明書みたいな物だと思いますよ。 示談をしてしまうとそれ以上の要求が出来なくなってしまいますので、慎重にする必要があると思いますよ。 なので、1ヶ月も休業っていうのは、大きな事故だと思いますので、一度弁護士に相談され他方がいいのかもしれませんよ。 相手との直接交渉ではなく第3者を立てたほうがスムーズに話し合いが出来ると思います。

参考URL:
http://www.jiko-sos.jp/2005/09/post_21.html
tetutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 救急車ではこばれた病院で、病院付く頃には意識も回復していたし、脳出血もなかったので「次の日から仕事していい」まで言われ、その最初の処置の甘さから、一度復活した仕事をまた休むはめになりました。もう1ヶ月なのに・・・。 なんだか、病院も訴えたい気分です・・・。 やはり、弁護士さんは必要なようですね。いままでまったく弁護士さんと関わることはなかったのでこれからいろいろ勉強しようと思います。

• yakitako
回答No.3

示談というのは「最終的に慰謝料はいくらです」と決めることです。 保険屋は加害者の代理としてあなたと接していますので 必ずしも直接相手と話し合って金額を決める訳ではありません。 というかこの場合、保険屋との話し合いで示談金額を決めるという事になりそうです。 保険屋はたいていの場合、かなり低めの金額を提示してきますので 本で勉強するとか 弁護士に相談するとかで後悔のないよう示談される事をオススメします。 日弁連が主宰する交通事故相談センターでは無料相談もやっているはずですよ。 http://www.n-tacc.or.jp/ 私も交通事故の被害者で保険屋を相手に戦っています。 おたがい頑張りましょう。

tetutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。yakitakoさんも事故に遭われたのですね・・・。色々大変ですよね。 弁護士に頼んで示談交渉をした場合にも事故の加害者にはなんの影響もなく、ただ保険屋さん相手の話になるのでしょうか。 いろいろ勉強が必要そうですね・・。 がんばります!!

• ramoke
回答No.2

端的に言えば 示談=お金での解決 ですね。 基本的に、事故で負った損害(この場合には怪我の治療)を賠償する義務が相手にはあります。 しかし現実問題として怪我等は完治する事は無く(傷も残りますし) 長期に渡ってしまいますよね。 保険会社も一生賠償し続ける訳ではなく、一定期間(大抵3ヶ月)の後に損害や怪我の重さに応じて一定額のお金を支払い完結させようとします。(この時が示談交渉) この時、貴方が考えている額と相手が提示してくる額で折り合いが付けば示談成立(お金が支払われる)し全てが終わります。 しかし、相手は百戦錬磨の保険会社ですから あの手この手で支払額を減らしてきます、それに対抗するには 法的知識の豊富な弁護士等のエキスパートが必要なのです。 このようなサイトで質問して知識を得てもまず対抗できませんから

tetutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、保険屋まかせにしていると損しそう・・・。 要するに、保険の適用終了のときにおこなうものなんですね。 まだ期間がありそうなので、いろいろ探して見ます。ありがとうございます。

• Nigun
回答No.1

こんなサイトを見つけてみました。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/jidan.html

tetutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく見てみました。 ほっておくと保険屋任せってことですね・・・。それは怖いかも・・。