OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯ぎしりについて。

  • 困ってます
  • 質問No.229636
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

アドバイスをお願いしたいのですが、最近歯ぎしりがひどいらしいです。私には全くわからないのですが、朝起きるとたしかに歯が痛いし、あごが変な感じになっています。そこでお願いしたいのですが、まず歯ぎしりはどのようにして発生するのかもしくは可能性があるのか、歯ぎしりは直せるのか、もしくは軽減できるものであれば、どのようにすれば軽減できるのか、アドバイスあればお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

こんにちは!私は、歯科衛生士をしています。私が9年間で見てきたケースは、歯軋りはストレス性のものが多いようです。
自分では気づいてないストレスを抱えていませんか?
まずは、歯科医院へ行かれる事を勧めます。筋肉をやわらげる薬を出したりしますが、だいたいは、スプリントといってマウスピースのような装置を寝るときだけ装着してもらいます。かみ合わせも調整したりして軽減させたりします。スプリントは保険適用なので、歯科医院の先生と相談されることを勧めます。顎がおかしくなり、口が開かなくなる前に早めに行ってくださいね!
お礼コメント
motsu

お礼率 100% (10/10)

御回答ありがとうございます。自分には気づかないストレス…。どうでしょうか?ストレスがあるといえばあるでしょうね。早速、歯科に行きたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-13 18:38:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

先日私が、娘の歯ぎしりの質問をした際下記URLのような 回答をいただいたので、ご参考まで。。。 実は私も時々するらしいんです!! やはり噛み合わせが悪いのかな~??? ...続きを読む
先日私が、娘の歯ぎしりの質問をした際下記URLのような
回答をいただいたので、ご参考まで。。。

実は私も時々するらしいんです!!
やはり噛み合わせが悪いのかな~???
お礼コメント
motsu

お礼率 100% (10/10)

御回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-13 18:34:21
  • 回答No.2

下記のページを参照してください。症状や、原因、治療法が詳しく乗っています。 http://hirokawa.net/dent/hagisiri.htm http://hirokawa.net/dent/hagisiri3.htm ...続きを読む
下記のページを参照してください。症状や、原因、治療法が詳しく乗っています。

http://hirokawa.net/dent/hagisiri.htm
http://hirokawa.net/dent/hagisiri3.htm
お礼コメント
motsu

お礼率 100% (10/10)

御回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-13 18:35:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ