• ベストアンサー

音楽CDのみ読み込めない

データCDは問題なく読み書きできるのですが,音楽CDを入れると初めは認識するのですが,トラックをクリックするなどの作業をしようとすると,とたんに認識しなくなります。 おまけに取り出すこともできなくなるので,ウィンドウズを終了してからピンで強制的に取り出すことになります。 どのソフトを利用しても同じ問題が起こります。作成した音楽CDでも,購入した音楽CDでも一緒です。 機種はNECLavieNX500J24DR。ウィンドウズ98seを使用しています。 修理に出すしかないのでしょうか。

• zen-k
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

書き込みソフトのアップデートは実施していますか? また音楽CDは今までどのアプリで再生されていましたか? 関連付けが変になってしまった場合は、そのアプリを一旦 削除、その後再インストールで直ることもあります。

zen-k
質問者

お礼

ありがとうございました。アップデートはしていません。というのは、インターネットは別のデスクトップでやっていて、このノートパソコンでのやり方が解らないのです。音楽CDの再生はこれにはいっていたCDプレイヤーというアプリです。 時間があったら、また再インストールも試してみます。

その他の回答 (1)

• SLIM
回答No.1

いくつか簡単に。 ・CD-ROMが汚れていると言うことが考えられます。 ですが全てのCDで同じならこの可能性はないですね。 ・CDドライブのピックアップレンズが汚れている可能性もあります。 クリーニングしてみましょう。 ・メモリが足りないのかもしれません。 ギガoverのCPUでもメモリやHDDの空き容量が足りなければ システム全体が(言い方はおかしいですが)不安定になります。 ・ソフトウェアが何らかの競合を起こしているかもしれません。 1つ1つは安定していても 不具合の起こる組み合わせもあります。 同系統の他社ソフトを混ぜたときになど起こりますね。 #たとえば複数のライティングソフトを入れるとか。 ・OSが不安定なのかもしれません。 修理に出す位なら まずリカバリしましょう。 それでだめなら初めて修理です。

zen-k
質問者

お礼

やっと時間ができて、再インストールをしてみました。初めてやったので不安だったけれど何とかうまくいったのですが。でもやはり音楽CDは読み込めずにがっくり来ました。いろいろ試してもだめなので、そのうちに修理に出したいと思います。どうもありがとうございました。

zen-k
質問者

補足

ありがとうございました。早速クリーニングCDを買ってきて始めたら、今度はクリーニングCDを認識しなくなって取り出せなくなりました。メモリやHDDの空き容量は十分あります。また何かわかったら教えてください。