• ベストアンサー

扇風機を逆回転にする方法を教えて下さい。

扇風機を逆回転にするにはいったいどうしたら良いのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifuu
回答No.3

1.家庭用の単相モータでは、素人は勿論、専門の人でも簡単には出来ませ        ん。 2.工場などで使う3相モータなら電線を2本入れ替えれば出来ます。   但し電気専門の人に頼んで下さい。

kuriken8171
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社の工場で探して試してみます。 いやーみんな色々詳しいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ikkyu3
回答No.2

家庭用の交流100Vの電気用の扇風機は、逆転できない種類のモーターを使っていますので、モーターを交換するしかありません。 モーターが入手できませんね。 扇風機全体を裏返してはだめですか。 目的によっては、換気扇などが使用できます。

kuriken8171
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりだめそうですね。 扇風機以外の方法を考えます。

noname#6950
noname#6950
回答No.1

なぜ逆回転にしたいのか解りませんが・・・・・ モーター部分の配線を逆にするだけではだめですか?やったことが無いので良くわかりませんが・・・ でも、改造するなら感電や怪我に注意してください。 できれば、市販の電気製品を改造するのはお勧めしたくありませんが・・・

kuriken8171
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと試してみます。